すでに1か月以上経過してしまいましたが北海道遠征の続きです。
最終日の3日目は飛行機の時間の関係で留萌本線に向かい残った時間で札幌駅近くで撮影することにしました。
トップはこちら。とかち4号
札幌駅近くはいい天気になり、まずまずの成果にはなったと思います。
まずライラック1号に乗って深川駅へ向かいました。深川駅では同じことを考えている皆さんが留萌本線に乗り換え。約1時間の乗車で終点の留萌に到着です。
この前まではここから増毛までつながっていたのですが、この先が今の終点です。増毛まで走っているうちに行っておきたかったですが、残る区間もいつ廃止と言われてもおかしくない状況なのでとりあえず来ることができてよかったです。
折り返しの列車で深川に戻りました。
ちなみにこちらは恵比島駅。
とあるドラマにおいて明日萌駅として使われたということで、いまでもそのように保存されていました。
今回は行程の都合上A君とはここまでとなりました。
これでJR北海道で残す路線は室蘭本線(沼ノ端~岩見沢)、根室本線(滝川~富良野)と日高本線。廃止の決まった日高本線の区間は仕方ないとして残る路線もできれば乗っておきたいところです。
私は札幌に戻り、飛行機の時間まで札幌駅付近で撮影をして過ごすことにしました。
おおぞら5号
おおぞらにキハ261系が入って初めての撮影。今回は停車中のシーンのみの撮影でしたが、この列車も晴天下で撮りたいですね。
こちらは北斗の回送列車
回送でもそれらしいヘッドマークになっているのが特徴なのですが、この写真ではわかりにくいですねぇ。
とはいえ上の写真と併せて今回の渡道ではこの色のキハ261が増えたというのが今回の印象です。
オホーツク2号
本来なら撮れるタイミングではなかったのですが遅れていたので撮影できました。オホーツクも数が減っている(し、大雪も臨時化が発表されていますし)のでキハ183の撮影はかなり難易度が上がったように思います。
札幌駅を出発し、途中の恵み野駅でエアポートを撮影。
ちょっと草が多かったのですが、今回唯一撮れた735系です。
最後に長都駅ですずらんを撮影。
条件を考えればまずまずかなといったところ。いい撮影地ですが、おそらく今は日が低くて撮影の難易度が高そうですね。
これで今回の行程はすべて終了…なのですが、実は新千歳空港に向かう途中でこの日全便満席だった中で元々予定していた便の後の便に空席が出たので急遽変更できたので最後の2枚を撮ることができました。この結果、深川駅で別れ室蘭本線経由で戻ってきていたA君と南千歳駅で約5時間ぶりに再会できるというまさかのサプライズ(まぁもっと早く空席が出ていたら私も室蘭本線に乗って来ていたのですが…)。A君は再度札幌に向かうということで再度ここまで。
このまま新千歳空港に向かい、満席の便で戻ってきました。
この日の感想
・前日とは違って連休最終日であるこの日乗った列車はエアポートを含めていずれも空席多数。
・留萌本線はかなり状況が厳しそうでした。本当に時間の問題かも知れません。
・留萌駅の駅そばはおいしそうでしたが時間の関係で食べることができず…
やっぱり北海道は非日常を見ることができて楽しかったです。次に北海道に行ければ雪のシーズンに行ければいいですね。
というところで今回の北海道遠征の紹介は終了です。この後もいろいろ撮っているのでまたそちらも紹介できればと思っています。