○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

更新はしばらくお休みになります。

2012-08-24 19:21:55 | 四国
というタイトルにしながら、来週のボランティアを前に仕事も片付けておかなければならないこともあり、しばらく更新を休んでいました…。
今回は出発を早めて明日出発することにしました。せっかくの機会ですので、できるだけ多くの地を訪ねたいという気持ちからですが、遥かに予想を上回る震災の被災地ゆえに予想以上のことがそこにはあるかもしれません。そのあたりは現地へ行ってからじっくりと考えて行動したいと思います。

さて、お休み前の更新…といいたいところですが、そんなにいいネタがなかったのですがお盆の写真から

8/10 しおかぜ8号 丸亀~宇多津

いしづちを撮った時に撮った写真。
残念ながらこのホームに入る列車は5両までがいいところ。それ以上は後ろが入らないみたい。

8/12 うずしお15号 讃岐津田~鶴羽

う~ん、増結もなし。しかも天気まで下り坂という…。
ま、晴れれば逆光なのでこれはこれでよしとします。

ま、つなぎ程度ですが四国の列車を。


さて、この後は本格的に更新がお休みとなります。次は来週末に更新できれば…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縦撮りで

2012-08-20 19:31:22 | 遠征
今日は社内で震災ボランティアの説明会がありました。
どうやらけっこうな大荷物になりそうなので今日から準備を始めていますが、改めて現地の状況などを知り、大変なところに行くのだと痛感しているところです…。

さて、今回の写真は先の北海道遠征から豊沼駅で撮った写真です。
基本的には札幌方面行の列車を撮っていましたが、時間が過ぎて旭川方面の列車も撮れそうだということでチャンレンジしたのが跨線橋からの縦撮りです。

789系スーパーカムイ31号


183系500番台 オホーツク7号


後方には長く伸びる線路が見えていますね。
ホームが写っているのは仕方ないところですが、たまにはこういうのもいいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばらくは過去帳からの更新になります…

2012-08-19 19:30:17 | 遠征
この週末は都合で撮影に行けませんでした。今週は過去帳からの更新をしようと思います。
まずは7月の北海道遠征分の未掲載分からキハ40系統をピックアップします。
北海道遠征編を載せている間はどうしても特急型を中心に載せていましたが、そんな中で各地で活躍していたキハ40系統も撮ってきましたので今回はこれらを載せたいと思います。

まず岩見沢駅にて

この列車は室蘭本線の岩見沢行です。駅撮りですがいい感じの順光で撮れました。
室蘭本線も本数が少ないのですが、運よく列車を見ることができました。岩見沢駅構内にもいくらか休憩中の車両が見えていたのでそこそこの車両数が活躍しているのではないかと思います。
ちなみにこの後に移動した豊沼駅でも旭川方面行の列車に40系統が使用されていました。おそらくは苗穂から旭川方面への回送も兼ねているのではないかと思われます。

こちらは深川~納内で撮った921D

この列車はまさに札幌発旭川行。電化区間ですがしっかりと運用されています。
時刻表を見ていればわかるのですが、滝川~旭川間は普通列車の運用がグッと減る区間なので撮れただけでもラッキーだったのかもしれません。

こんな感じで今週は更新できればと思います。

P.S.
ところで、この週末より岡山を数日間離れます。目的地は宮城県、牡鹿半島です。
これは先日のことですが勤務先にて社会活動の一環で震災ボランティア派遣を行うことになり、今回は私が所属代表で派遣されることになったものです。牡鹿半島は女川、石巻などが近くにあり先の震災ではその中でもかなりの被災した地域と認識しています。正直なところ不安に感じるところもありますが、しっかりと準備して中途半端な思いでは向かうことのないようにと思っています。
またこの件では特に関東圏にお住まいの方から何かアドバイスなどいただければ幸いに思うところですので、ぜひ何かコメントでいただければと思っております。お時間ありましたらなにとぞよろしくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多度津近くの初訪問地

2012-08-16 21:53:39 | 四国
8/12の続きです。
多度津駅でいしづちを撮った後、曇り空ならと最近の定番ポイントに向かったのですがタイミング悪くアンパンマンフル編成を見る鉄…。さてどうしようかというところで近くを見ていたらなんだか良さそうなところがあったのでここでスタンバイしてみました。

8/12 南風17号 讃岐塩屋~多度津

ちょうどこのタイミングで晴れてなかなの感じに。
これまで夕方の下り列車は讃岐塩屋駅近くのポイントで撮っていましたが、こっちの方が好みかも。

その前のサンポートは

こんな感じの曇り空だったので、まぁラッキーかなというところです。

とりあえずいったんここまでで更新…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想外の2000系いしづち

2012-08-15 20:40:45 | 四国
撮影順が前後しますが、先にこっちを載せようと思います。

8/12 いしづち21号(の回送) 多度津駅

本来はこのあとのしまんと7号を狙おうとやってきたのですが、たまたま目に入ったこの列車が2000系だったので多度津駅までやってきました。いつもなら8000系が入っていると思うのですが、どうやら今回は2000系のようでした…これがわかっていたら8/10もすぐに撤収せずに残っていたのですが…。
晴れれば夕方はこの角度は半逆光になりますが、あいにくの曇り空が幸いしてこのようになりました。

そしてそのまま引き上げ…

日中に2000系のいしづちを見ることはたまにしかないので、これはこれでまずまずの結果だと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お手軽にうずしお撮影

2012-08-14 20:22:19 | 四国
昨日は休み明けということもあって忙しさがあり、更新はお休みとなりました…。

さてお盆休みの撮影ですが、3日の休みのうち撮影できたのは初日の午前中と最終日のみ。特に2日目はカメラを持つことすらなかったので…ま、お盆休みですから…。初日はすでに載せているので今回はお盆休みの最終日である8/12の撮影分から更新したいと思います。

8/12 うずしお5号 三本松~讃岐白鳥

実家の近くのお手軽撮影地にて撮影。結局これがいちばんいい出来になったように思います。
あわよくば阿波踊り対応で増結されているかと思いましたが、まだされていませんでした。

8/12 うずしお7号 三本松~讃岐白鳥

その1時間後、キハ185系のうずしおは増結されてました。
この後徳島線で剣山運用に入るので最初から増結して対応しているのではと思います。
しかし、後ろがカツカツになってしまったのが残念。

振り向きざまにもう1枚

これだけ長い編成だとしおかぜやいしづちで使われていたころが懐かしいところですね。
でもこれももう20年くらい前の話か…。

これでここでの撮影は終了です。このあとあっという間に雲が広がってしまい、午後からはどうしようかという雰囲気になってしまうのですがとりあえず今回はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンパンマン列車の増結

2012-08-11 21:51:03 | 四国
話は8/10になります。
キハ185系いしづちを撮るべく向かった先にてちょうど各種アンパンマン列車が同じタイミングで撮れたので今回はこれらを載せたいと思います。

まずは宇多津駅にて南風3号

通常のグリーンアンパンマン編成+通常編成2両の計5両でした。
車内には立ち客もけっこう見られました。

宇多津駅で瀬戸大橋からやってくる列車を狙うのは午後順光の方がメジャーですが、午前もこのような感じで撮ることができます。ただ、手前の信号をかわすために望遠が必要なので、少々窮屈な感じがするのは仕方ないところです。

ポイントを移動して
南風6号 多度津~讃岐塩屋

こちらも通常のオレンジアンパンマン編成+1両の5両編成でした。
この列車は宇多津からうずしおを併結するので、岡山ではこの顔は撮れません。

そしてしおかぜ10号も狙ったのですが…

前方がカツカツもなんとかセーフ。
見直してみると8両すべてがアンパンマン編成です。これまでなら増結1両だけは通常色というのが定番だったのですが、塗装変更前のサービスでしょうか。ともあれこれも滅多にないことなので狙う価値があるのではないかと思います。

さて、今回の休みは四国にて撮れるものを撮ってきました。
数がそんなに多くないのですが今週はこれから更新したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のお盆もキハ185系いしづち

2012-08-10 22:49:04 | 四国
"お盆休み"という概念が基本的に私の勤務先にはないのですが、今年はたまたま今日が休みになり10~12日までが形の上でお盆休みということになりました。12日は遠征のお誘いもいただいていたのですが、ちょっと実家の方とのスケジュール調整が微妙なところで、まだ参加できるかちょっと不透明な感じになっています…。

さて、早速ですが本日より帰省しています。その帰りに予讃線沿線でキハ185系いしづちを撮ってきました。場所は先日フリーゲージトレインを撮ったところと同じです。

8/10 いしづち10号 多度津~讃岐塩屋

今回は影トラップもなく、いい感じで撮れました。
しかしこの列車はあまり注目されていないのか、いつも撮るときは私だけなんですよね…。

話をいったん四国入りしたタイミングに戻します。
どうやらいしづち8号もキハ185系で運転されているみたいなのですが、上記のポイントにはやや間に合いそうになかったので宇多津駅に立ち寄ることにしました。宇多津駅で上りを撮ったことはなかったのですがなんとか順光で撮れそうと思ってスタンバイ。

8/10 いしづち8号 丸亀~宇多津

アイランドエクスプレスⅡ編成が使われていました。
しかしヘッドマークは汚れていて、"いしづち"が読み取りにくいのが惜しいところです。

宇多津駅の上り入線シーンを撮るのは意外にも初めてだったのですが、どうやら9時過ぎあたりまでが順光になりそうです。

ということで今回もキハ185系によるいしづちの代走は2編成があたっていることがわかりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

羊蹄丸、香川にて係留中

2012-08-09 23:22:31 | 四国
とりあえずこの1枚。

こちら、元青函連絡船の羊蹄丸です。

今は元いたお台場の海の科学館を離れ、さらには新居浜での一般公開を終え今こうして多度津の岸壁にて解体を待つだけの身になっています。
この写真は対岸から撮った写真ですが、いまひとつ撮りにくいのでまぁ撮れれば程度に思っていただければと。

ちなみに解体業者のあるサイドからは船自体の観察はできるのですが、近すぎて撮影には難しいです。

国鉄時代を代表する青函連絡船。
見られるのもあとわずかだと思いますので気になる方はお早めに…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し足を伸ばして…

2012-08-07 19:03:53 | 四国
多度津付近でフリーゲージトレインを撮影したのち、少し足を伸ばしてアンパンマンしおかぜの折り返しを狙うことにしました。順光になれば文句なしのポイントなのですが、他に近くでいいところが思いつかなかったのでここで撮影しました。
8/4 しおかぜ9号・いしづち13号 津島ノ宮~詫間

予想通りに側面には日が当たっていませんが、まぁまぁにはなったかなと思います。

先日書いたようにこの塗装もそろそろ塗り替えなので、この編成で撮っておくことがポイントでもあります。ただ、この位置でアンパンマン編成を完全順光で撮るは難しいかなというところですね…。

少々短い記事になりましたが、今回はここまでで…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする