○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

東京メトロ東西線

2019-02-07 21:01:39 | 首都圏
前回の阿佐ヶ谷駅での撮影でも紹介しましたが、そこで見かけた東西線の列車に興味を持ち撮影してみることにしました。

東京メトロ05N系 行徳駅にて

西日がきれいに当たり個人的に大満足の1枚です。

阿佐ヶ谷駅にいた短時間でメトロ直通の車両が多種あるなと思っていました。中には東京メトロの車両だけでなく乗り入れもあるようです。
ところで平日は都心でもその混雑具合が有名な東西線。もちろん地下鉄なので基本は地下を走りますが、千葉県内は高架を走ることもあり意外にも駅での撮影はしやすかったというのが印象です。

こちらは15000系と東葉高速鉄道車両の行き違い。

行徳駅はちょうどこのように行き違うタイミングになっているようで撮影は難しかったですが、このように行き違うシーンが撮れるのはよかったです。

場所を変えて妙典駅にて

この時間帯はたまたまなのか05N系が多く走っていました。

また、個人的に撮りたかったのがこの東葉高速鉄道2000系

西船橋駅でちょくちょく見かけていたこの車両、個人的にオレンジの帯が目立って良いデザインだなと思っていましたが、この日はこのようにこの編成だけ妙に重なる不思議…。

ということでさらに場所を変えて原木中山駅へ

3駅目にしてようやく2000系を撮ることができました。

最後にまた05N系

気づけば05Nと東葉2000系に偏ったこの日の撮影となったのでした。

東京にいたらなんでもない通勤用車両なのかもしれませんが、私にとっては魅力的な地下鉄の列車。東西線以外も撮れる機会があれば狙ってみたいところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央線の有名ポイントでの撮影 | トップ | 雪中のスカイライナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏」カテゴリの最新記事