○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

中央線の有名ポイントでの撮影

2019-02-03 17:50:46 | 首都圏
以前訪問したものの曇り空に撮影意欲をなくしてしまった中央線の撮影に今回リトライしてきました。

トップはこちら

こちらは阿佐ヶ谷駅にて撮影。運よく上下の特急が1枚に収まりました。E353系がだんだんと勢力を大きくし、次のダイヤ改正でE257系もこれに代わる予定です。つい先日までE351系が走っていたように思うのですが、東日本の列車の動きはめまぐるしいです。

御茶ノ水~三鷹間は中央急行線(いわゆる快速線)と緩行線が分かれており、緩行線ホームから急行線を狙うことができるところが多くありますがその中でも阿佐ヶ谷はその代表格。この日も私以外に何名かが撮影していました。

まず一般的な中央線快速

この区間は日中でも高頻度運転をしており、このように上下線の快速が並ぶこともちらほら


E353系もこのように順光ですっきりと撮ることができます。


また、阿佐ヶ谷駅がいいなと思ったのは

この写真は東西線直通の編成ですが、このように緩行線の中野方面の列車も後追いで撮影できるところです。この区間は普通列車もかなりの数が設定されており、合間にこうして普通を撮っていれば撮影枚数はあっという間に増えていきます。また、この日がたまたまだったのかもしれませんが、快速との被りがそれほど起こらなかったのもポイントが高いところです。

地下鉄車両を高架区間、しかも複々線区間で撮れるのってあまり記憶にないですね。

代わってこちらは高円寺駅にてE257系を撮影

午後の下りにE257系で設定されている列車が少なく、特に夕方以降が多いのですがこの時期はどうしても影が長くなるので、望遠で撮影してなおかつトリミングしてようやくこのような仕上がりになりました。この時も4人くらいが撮影されていました。おそらくこの列車は今後撮影者が増えると思われるので、撮れただけでも良かったかなと思っています。

また、こうして複数の列車が1枚に収まるのが複々線の面白いところですね。

複々線の中でも特に中央線は本数が多いので、わずかな滞在で多くの写真が撮れるのはさすがといったところです。

最後に細かい話ですが、ブログのタイトルをわずかに変更しました。業務連絡までに…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆箱根鉄道で富士山との撮影 | トップ | 東京メトロ東西線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首都圏」カテゴリの最新記事