K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第7回)

2008年09月07日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008 雑色駅に停車中のありがとうギャラリー号

< 総合INDEX へ

京急蒲田第9踏切南から雑色駅北部側の線路の1・2号(北)工事機による高架化工事と、雑色第2踏切付近から雑色駅南部側の線路の1・2号(南)工事機による高架工事の進捗を8月27日と9月4日にかけて見てきました。

雑色駅構内の高架化関連工事
・駅施設改良工事
雑色駅構内の上りホームの改札口に車椅子対応の自動改札機を設置する改修工事が行われ、9月2日の始発から使用が開始されました。改修は、改修前の改札口が券売機の横側に設置されていましたが、新改札は川崎方へ移設して線路寄りの左側改札口が車椅子対応の自動改札機となりました。改修前までは、車椅子専用の仮の出入口がホームスロープの横に用意されていましたが、改修により仮出入口は閉鎖されました。

 雑色駅上り改札口改修工事(写真拡大)

・工事機が1、2号同時に駅ホーム上の工事を開始
1号(北)工事機による雑色駅ホーム上の基礎工事は、前回の雑色駅付近(第6回)の記述時からは南方に移動し、8月27日には下りホームのほぼ中央部で基礎杭の打設を行っていました。9月4日には、工事機の位置は移動していませんが、下りホームの基礎工事は終了していました。

 雑色駅ホーム上の基礎工事(:下りホームの基礎杭工事(0827撮影)、:ホームの基礎杭工事(0904撮影))

8月27日には2号(北)工事機の位置は、京急蒲田第12踏切北に張り付いて高架橋の築造工事を行っていましたが、9月4日には同踏切を越えて、駅ホーム間の構内に移動して1号(北)工事機と同時に構内での高架化工事が始まりました。
同第12踏切北の高架化は、踏切直前までスラブの付いた高架橋が完成しています。

 駅構内高架橋築造工事開始(:駅構内高架橋築造、:京急蒲田第12踏切北の高架橋)

雑色第1踏切南方の高架化関連工事
・雑色第2踏切まで高架橋の築造が進む
1号(南)工事機の位置(位置図参照)は、前回の雑色駅付近(第6回)の記述時の献血供給事業団の大田ビルからは北方に移動し、雑色駅ホーム南端から見ると雑色駅南のヤード基地へと近づいて基礎工事を行っています。

 雑色駅南で基礎工事の2号工事機(:雑色駅南のヤード基地へと近づいた2号工事機、:献血供給事業団北で基礎工事の1号工事機) 

高架橋築造工事の2号(南)工事機は、雑色第2踏切南に接して工事を行っており、前回記述時には丸形橋脚柱での高架橋を建設していましたが、工事機の後の新たな高架橋には、鉄筋の四角脚柱で高架橋を築造していました。

 雑色駅南で基礎工事の2号工事機(:雑色第2踏切南に接して高架橋工事の2号工事機、:丸形橋柱と4角形橋柱と混在の高架橋築造)


 雑色第1、2踏切付近で工事の1・2号(南)工事機の位置(0904現在)(図拡大)

・雑色第2踏切工事予告
雑色第2踏切の道路に立つ看板の工事予告通知板には、9月5日から18日までの22時から午前5時まで高架橋架設工事を行うと示されています。これは、2号(南)工事機を雑色第2踏切道の北側に移設するための工事と思われます。

 雑色第2踏切の工事予告(写真拡大)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第12回その2) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第22回その1)  へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町の社寺 貴菅神社 東海... | トップ | 大森町界隈あれこれ 大森町の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事