K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第21回その1-2)

2008年08月07日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

大森町第1踏切の車両および歩行者の通行止め
京急高架化工事による7月21、25日の大森町第1踏切の歩行者通行止めは3回目であり、1回目は2007年5月26に大森町駅付近の下り線線路を第1京浜国道方の東側へ約1.5mの移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第7回)」参照)をした時で、2回目は同年6月17日に同様に上り線路を1.5m移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第8回)」参照)時に行われました。

・7月21日の歩行者の通行止め工事
線路移設工事で歩行者通行止めの時には、路地ごとに警備員が歩行者を規制して大森町第1踏切に近づけず、工事の状況は見られませんでした。
今回の7月21日の通行止めでは路地の警備員の配置は無く、歩行者通行止めの直前に大森町駅西側商店街通りの交通止柵の前で、工事状況の様子を見てきました。
通行止め直前の7月22日0時頃には、大森町第1踏切付近には数十人の作業員が集結し、工事作業トラック2台が第1京浜国道から商店街通りに入り、踏切の線路を挟んで工事を開始しました。
 
 大森町商店街通りの通行止め工事(左:商店街通りの交通止柵、:工事作業トラックがバックで入る、:踏切を挟んで工事を行う工事車)

工事は、踏切道の両側に設けられた工事機移動用レール設置溝(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第20回その4)」参照)上の赤色の通路塞ぎ板を開けて、その溝内に作業車で運ばれた移動レールが設置されましたので、工事機の移動を待ってみましたが、この日は移動の準備作業のみで終了しました。

 大森町第1踏切交通止めの工事(左・中:工事機移動レールの据え付け、右:工事機が移動せずに通行止め解除)

・第1号工事機の踏切越え移設
7月25日の歩行者交通止め時の工事機の移動作業は、21日と同様に2台の作業車で運搬してきた工事機移動用レールを溝内に設置して、1号工事機移動の準備が行われましたので商店街に通じる路地から工事を見てきました。

 1号工事機の移設作業(写真拡大) 

工事機移動のための準備が整った26日午前2時過ぎに、工事機の移動が始まり大森町第1踏切道上を通過して越えて行きました。

 大森町第1踏切を越える工事機(写真拡大)

大森町第1踏切道南際まで移動した第1号工事機は、先ず踏切を越えての暫定場所に移設されましたが、これからは同第1-3踏切間の基礎杭打設工事に携わるための準備に入ります。

 大森町第1踏切を越えた第1号工事機(写真拡大)

工事機の移動後は、大森町第1踏切道両サイドの工事機移動用の線路の溝は復元され、駅西口出入口の出札機の後ろが広くなりました。また、工事機は、さらなる移動に備えてレールが敷かれています。

 工事機移動後の大森町駅(写真拡大)

・基礎杭打設工事開始に向けて工事機移設
8月6日には、次の区間の基礎杭打設工事開始に向けて、第1号工事機が大森記念病院南へ移設されました。
 
 第1-3踏切間基礎工事へ向けての工事機移設

大森町駅周辺状況
7月17日から大森町駅商店街のほのぼの通りに面したゑびすヤードの幅が縮小され、臨時自転車駐車場がオープンしました。

 臨時自転車駐車場オープン

また、このほのぼの通りの商店街(大森町駅周辺商店街地図参照)では田肥電器とナンカ堂北店の間の商店が閉鎖され、店が取り壊されました。

 ほのぼの通り商店街(左:田肥電器、中:取り壊された商店、右:ナンカ堂北店)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第21回その1-1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第21回その2-1)  へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 大森町界隈あれこれ 夏のイベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事