kan-haru blog 2008
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大森町高架駅橋の建設推移
大森町高架駅橋脚の建設が第2号工事機により進んでおり、8月8日には第3橋目の駅ホーム高架橋が完成して工事機は移動し、第4橋目の駅ホーム高架橋の築造が始まりました。今回は、高架化 大森町駅付近(第21回)記述後から経過した、現在までの1ヶ月間の大森町高架駅橋工事の建設推移を詳細に追ってみました。
月遅れのお盆が明けた19日頃から、第4橋目高架橋の第5対目の橋脚柱を建て始めました。21日には、第5対目の橋脚柱間に横梁が付きました。
第4橋目高架橋の第5対目の橋脚柱を建てる(左・中:下り側橋脚柱を建てる0819、右:橋脚柱間に横梁取付け0821)
またさらに、21日には第4-5対の橋脚柱間の上り線側に、縦梁が付けられ第5橋目の駅高架橋の骨格組立が始まりました。
第5橋目高架橋の橋脚柱間上り側に縦梁取付け(左写真拡大0821)
翌22日には下り線側にも縦梁が付けられ、23日には第4-5対橋脚の横梁間の中間を結ぶ補強の縦梁2本も組まれて、駅橋脚の骨格築造工事のピッチが上がってきました。
第4-5対橋脚の横梁間に縦梁、補強縦梁取付け(左写真拡大0823)
25日には、高架駅橋脚の各縦梁間に9小間の補強の小間梁が付けられました。
高架駅橋脚の各縦梁間に小間梁取付け(左写真拡大0825)
27日には、駅ホーム橋脚用の桁梁が高架橋の上下線ホーム部上に付けられました(Top写真参照)。
駅ホーム橋脚用の桁梁取付け(左:下り駅ホーム高架橋用の桁梁、中:下り駅ホーム高架橋用の桁梁、右:上り駅ホーム高架橋用の桁梁の全形状を見る)
今年の天候は、局所的に集中豪雨があったり、夜間になると雨が降り出すなどと、屋外の高架化工事への影響は大きなもので、途中より工事の進捗が遅くなったようです。
9月に入り、第4高架駅橋の上部にスラブ用の工事材が張られました。6日には高架駅橋の天井にコンクリートの打ち込みが作業が行なわれました。
第3、4高架橋上のスラブ工事(左写真拡大0906)
このスラブ工事前後には、2号工事機の移設のため、仮設ホームの屋根の取り外し作業が進められ、9月6日に移動しました。これまでに、大森町駅高架橋の築造は、4脚の高架橋が完成し、第1,3,4の駅高架橋はスラブが付いていますが、第2駅高架橋は天井が開いたままの高架橋となっています。また、ここまでの駅ホームの形状を見ると、ホームの北端は第2駅高架橋から始まり細く尖っており、第3駅高架橋の中間付近から南方は幅が広くなっています。
移動した工事機と工事完了の高架駅橋(左:工事機移動のためホーム仮屋根の取外し、中:第4橋目高架駅橋工事完了で移動の2号工事機、右:工事機と工事完了の高架駅橋と高架橋俯瞰)
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第7回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第22回その2) へ>
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大森町高架駅橋の建設推移
大森町高架駅橋脚の建設が第2号工事機により進んでおり、8月8日には第3橋目の駅ホーム高架橋が完成して工事機は移動し、第4橋目の駅ホーム高架橋の築造が始まりました。今回は、高架化 大森町駅付近(第21回)記述後から経過した、現在までの1ヶ月間の大森町高架駅橋工事の建設推移を詳細に追ってみました。
月遅れのお盆が明けた19日頃から、第4橋目高架橋の第5対目の橋脚柱を建て始めました。21日には、第5対目の橋脚柱間に横梁が付きました。
第4橋目高架橋の第5対目の橋脚柱を建てる(左・中:下り側橋脚柱を建てる0819、右:橋脚柱間に横梁取付け0821)
またさらに、21日には第4-5対の橋脚柱間の上り線側に、縦梁が付けられ第5橋目の駅高架橋の骨格組立が始まりました。
第5橋目高架橋の橋脚柱間上り側に縦梁取付け(左写真拡大0821)
翌22日には下り線側にも縦梁が付けられ、23日には第4-5対橋脚の横梁間の中間を結ぶ補強の縦梁2本も組まれて、駅橋脚の骨格築造工事のピッチが上がってきました。
第4-5対橋脚の横梁間に縦梁、補強縦梁取付け(左写真拡大0823)
25日には、高架駅橋脚の各縦梁間に9小間の補強の小間梁が付けられました。
高架駅橋脚の各縦梁間に小間梁取付け(左写真拡大0825)
27日には、駅ホーム橋脚用の桁梁が高架橋の上下線ホーム部上に付けられました(Top写真参照)。
駅ホーム橋脚用の桁梁取付け(左:下り駅ホーム高架橋用の桁梁、中:下り駅ホーム高架橋用の桁梁、右:上り駅ホーム高架橋用の桁梁の全形状を見る)
今年の天候は、局所的に集中豪雨があったり、夜間になると雨が降り出すなどと、屋外の高架化工事への影響は大きなもので、途中より工事の進捗が遅くなったようです。
9月に入り、第4高架駅橋の上部にスラブ用の工事材が張られました。6日には高架駅橋の天井にコンクリートの打ち込みが作業が行なわれました。
第3、4高架橋上のスラブ工事(左写真拡大0906)
このスラブ工事前後には、2号工事機の移設のため、仮設ホームの屋根の取り外し作業が進められ、9月6日に移動しました。これまでに、大森町駅高架橋の築造は、4脚の高架橋が完成し、第1,3,4の駅高架橋はスラブが付いていますが、第2駅高架橋は天井が開いたままの高架橋となっています。また、ここまでの駅ホームの形状を見ると、ホームの北端は第2駅高架橋から始まり細く尖っており、第3駅高架橋の中間付近から南方は幅が広くなっています。
移動した工事機と工事完了の高架駅橋(左:工事機移動のためホーム仮屋根の取外し、中:第4橋目高架駅橋工事完了で移動の2号工事機、右:工事機と工事完了の高架駅橋と高架橋俯瞰)
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