![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fb/5b88e934b16cd571f45667d3940eaa06.jpg)
kan-haru blog 2008
< 総合INDEX へ
京急蒲田駅構内高架化工事の進捗
京急蒲田駅構内の高架駅橋工事の進捗状況を見ることが可能な場所は、現在運航中の上下線のそれぞれのホームからと、京急蒲田駅西口道路の他、梅屋敷第4踏切および蒲田第2踏切などの建設現場の周囲の地上からのみの観察となります。
その他の観察場所には、第1京浜国道の空港線踏切そばの陸橋横断歩道上から、第4工区の高架駅橋の建設が見えますが、陸橋の高さが低いため高架橋の桁梁より上部は見えません。今回工事の進捗状況は、9月15日から17日にかけてと、24、26日に見てきました。
・京急蒲田駅北端部の高架橋工事
京急蒲田駅北端の梅屋敷第4踏切道(補助36号線)の北端に接して建てられている2階部高架橋は、高架化 京急蒲田駅付近(第12回)時点では桁梁の骨組組立の状態でしたが、15日には複線の線路道の床により覆われていました。高架橋の横桁の2個の四角形の突き出しは、踏切道を渡る鉄橋の架け台で、左側が本線上り、右側が空港線上り用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/39/b050908cd5cc96647c8d8681fa3be914.jpg)
梅屋敷第4踏切道北側の2階部高架橋(中・右写真拡大)
同様に同踏切道南側の京急蒲田駅構内の西寄りの骨組組立状態の高架駅橋もまた、線路道の床により覆われていました。高架橋の横桁の2個の四角形の突き出しは、踏切道を渡る鉄橋の架け台で、右側が本線上り、左側が空港線上り用で、中央部はホームとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5c/66752b516190f40e7a3e58a61c5f4cfa.jpg)
梅屋敷第4踏切道南側の2階部高架橋(中・右写真拡大)
第3工区担当の梅屋敷第4踏切南の3脚の高架橋も、踏切道に接した高架橋の後方に続く2番目の高架橋上り線路床部は縦・横梁桁の骨組状態ですが、その後方の3番目の高架橋は15日には線路道の床により塞がれてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4b/f8fd35177354bc7bd92e0cc035f041b5.jpg)
京急蒲田駅北端部の高架橋(左:梅屋敷第4踏切から見た3脚の高架橋、中:下りホームから見た2番目の高架橋、右:呑川から見た3番目の高架橋)
・京急蒲田駅南部の高架橋工事
京急蒲田駅南部の第4工区の高架橋工事は、上り線ホーム上から本線線路上に掛けての高架橋の築造が粗方終了しており、現在は上り線ホームから外部の西口道路との間と、京急蒲田第2踏切道路北側付近の高架橋を築造しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/be/7db82850cbed6e14903fc4556dd7365b.jpg)
第4工区高架橋工事図
9月17日には、本線線路上に架かる空港線線路の分岐カーブ部分位置の3連高架橋(工事図RS61)の中間橋が骨組構築状態から、26日に見た時には線路道の床で塞がれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e7/45b81aef9ba3373bd89f3025d8dba2f1.jpg)
空港線線路分岐カーブ部高架橋(左:線路道が塞がっていない0917撮影、中:上りホームから見る0926撮影、右:下りホームから見る0926撮影)
9月後半には上り線ホームの東側高架橋の2階部の構築が粗方完了して、西側外部の高架駅橋(RS61~65)の建築が一斉に建設され始めています。新築高架橋のRS63は、9月16日の時点まで上りホーム上に建つていた丸柱に高架橋柱に高架橋を構築し、ホーム外の道路までの4脚柱の高架橋です。高架橋のRS62は、左の拡大写真でRS63の先に見える4脚柱の高架駅橋です。またその先には、ホーム外側のRS61の3連高架橋が連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/25/bf462dee183d904e3d9a2811a7409a7b.jpg)
上り線ホーム外で建設が進むRS63高架橋(左:RS63高架橋の奥はRS62、中:西口道路より見るRS63、右:下りホームから見るRS63)
高架化 京急蒲田駅付近(第12回)記述時点では、RS63高架橋より南の京急蒲田第2踏切方のRS64高架橋は建設用の足場のみでしたが、9月16日頃には高架橋の姿を見せてきました。上りホームから見ると、高架橋上のホームと本線線路の走行方向は、現行運行列車より東方向(第1京浜国道側)に向かっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ac/94d9845718605177233043a6c8fc9167.jpg)
京急蒲田第2踏切付近のRS64高架橋建設(左:京急蒲田駅西口道路から見る、中・右:高架橋の本線線路の走行方向は第1京浜国道寄りに向かう)
京急蒲田第2踏切りに面したRS65高架橋は、バス道路を渡る鉄橋が架けられますが、現在仮線の環八通り先行立体交差高架橋を使用しており、本線の本番上り線路の高架橋建設と共に、一時的に2本の上り線が走る同第2踏切南側の仮立体高架橋は複雑となることが予想されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/89/0f081e507b501018cf61632502d3418e.jpg)
京急蒲田第2踏切に面したRS64高架橋(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第12回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第13回その2) へ>
< 総合INDEX へ
京急蒲田駅構内高架化工事の進捗
京急蒲田駅構内の高架駅橋工事の進捗状況を見ることが可能な場所は、現在運航中の上下線のそれぞれのホームからと、京急蒲田駅西口道路の他、梅屋敷第4踏切および蒲田第2踏切などの建設現場の周囲の地上からのみの観察となります。
その他の観察場所には、第1京浜国道の空港線踏切そばの陸橋横断歩道上から、第4工区の高架駅橋の建設が見えますが、陸橋の高さが低いため高架橋の桁梁より上部は見えません。今回工事の進捗状況は、9月15日から17日にかけてと、24、26日に見てきました。
・京急蒲田駅北端部の高架橋工事
京急蒲田駅北端の梅屋敷第4踏切道(補助36号線)の北端に接して建てられている2階部高架橋は、高架化 京急蒲田駅付近(第12回)時点では桁梁の骨組組立の状態でしたが、15日には複線の線路道の床により覆われていました。高架橋の横桁の2個の四角形の突き出しは、踏切道を渡る鉄橋の架け台で、左側が本線上り、右側が空港線上り用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/39/b050908cd5cc96647c8d8681fa3be914.jpg)
梅屋敷第4踏切道北側の2階部高架橋(中・右写真拡大)
同様に同踏切道南側の京急蒲田駅構内の西寄りの骨組組立状態の高架駅橋もまた、線路道の床により覆われていました。高架橋の横桁の2個の四角形の突き出しは、踏切道を渡る鉄橋の架け台で、右側が本線上り、左側が空港線上り用で、中央部はホームとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5c/66752b516190f40e7a3e58a61c5f4cfa.jpg)
梅屋敷第4踏切道南側の2階部高架橋(中・右写真拡大)
第3工区担当の梅屋敷第4踏切南の3脚の高架橋も、踏切道に接した高架橋の後方に続く2番目の高架橋上り線路床部は縦・横梁桁の骨組状態ですが、その後方の3番目の高架橋は15日には線路道の床により塞がれてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4b/f8fd35177354bc7bd92e0cc035f041b5.jpg)
京急蒲田駅北端部の高架橋(左:梅屋敷第4踏切から見た3脚の高架橋、中:下りホームから見た2番目の高架橋、右:呑川から見た3番目の高架橋)
・京急蒲田駅南部の高架橋工事
京急蒲田駅南部の第4工区の高架橋工事は、上り線ホーム上から本線線路上に掛けての高架橋の築造が粗方終了しており、現在は上り線ホームから外部の西口道路との間と、京急蒲田第2踏切道路北側付近の高架橋を築造しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/be/7db82850cbed6e14903fc4556dd7365b.jpg)
第4工区高架橋工事図
9月17日には、本線線路上に架かる空港線線路の分岐カーブ部分位置の3連高架橋(工事図RS61)の中間橋が骨組構築状態から、26日に見た時には線路道の床で塞がれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e7/45b81aef9ba3373bd89f3025d8dba2f1.jpg)
空港線線路分岐カーブ部高架橋(左:線路道が塞がっていない0917撮影、中:上りホームから見る0926撮影、右:下りホームから見る0926撮影)
9月後半には上り線ホームの東側高架橋の2階部の構築が粗方完了して、西側外部の高架駅橋(RS61~65)の建築が一斉に建設され始めています。新築高架橋のRS63は、9月16日の時点まで上りホーム上に建つていた丸柱に高架橋柱に高架橋を構築し、ホーム外の道路までの4脚柱の高架橋です。高架橋のRS62は、左の拡大写真でRS63の先に見える4脚柱の高架駅橋です。またその先には、ホーム外側のRS61の3連高架橋が連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/25/bf462dee183d904e3d9a2811a7409a7b.jpg)
上り線ホーム外で建設が進むRS63高架橋(左:RS63高架橋の奥はRS62、中:西口道路より見るRS63、右:下りホームから見るRS63)
高架化 京急蒲田駅付近(第12回)記述時点では、RS63高架橋より南の京急蒲田第2踏切方のRS64高架橋は建設用の足場のみでしたが、9月16日頃には高架橋の姿を見せてきました。上りホームから見ると、高架橋上のホームと本線線路の走行方向は、現行運行列車より東方向(第1京浜国道側)に向かっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ac/94d9845718605177233043a6c8fc9167.jpg)
京急蒲田第2踏切付近のRS64高架橋建設(左:京急蒲田駅西口道路から見る、中・右:高架橋の本線線路の走行方向は第1京浜国道寄りに向かう)
京急蒲田第2踏切りに面したRS65高架橋は、バス道路を渡る鉄橋が架けられますが、現在仮線の環八通り先行立体交差高架橋を使用しており、本線の本番上り線路の高架橋建設と共に、一時的に2本の上り線が走る同第2踏切南側の仮立体高架橋は複雑となることが予想されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/89/0f081e507b501018cf61632502d3418e.jpg)
京急蒲田第2踏切に面したRS64高架橋(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第12回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第13回その2) へ>