![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/88/2f626f406614d4d2b9ee01de7f8b441b.jpg)
kan-haru blog 2008 環八通り先行立体交差高架橋の上り電車
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京急蒲田第2踏切付近の線路移設
環八通り先行立体交差高架橋上り線開通により京急第2踏切上での線路の移設は、上下線共に線路幅の1本分の間隔を西方向に移動し、同踏切上の移設(新)上り線路は立体交差高架橋からやや東方向にカーブして降りて来て、旧上り線路の1本分の間隔を移動した山(西)側を通り(右写真参照)蒲田駅ホームに至ります。
下り線の移設線路は、踏切上では新上り線と平行した旧上り線の線路上を走り、踏切を過ぎると進行を左にカーブして、従来の下り線路に接続(右写真拡大で見えます)します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c7/9a1a3b3e49f888ea5027f0afa3e8f6f1.jpg)
環八通り立体交差開通後の京急蒲田第2踏切(左写真:立体交差開通後の第2踏切、中写真:移設による廃止の旧下り線路、右写真:移設後の踏切南側の上下線線路)
線路の移設により同第2踏切道は旧下り線の線路が遮断(中写真参照)され、ここの部分の線路を撤去すると踏切道は旧上り線まで移動します。山(西)側の踏切道は、新上り線として移設された仮高架橋の接続線路(右写真参照)までが踏切道となります。
上下線線路が移設された踏切は、踏切道の変更により遮断機を5月27日の予定で移動して、踏切横断幅が8.4mと狭くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e1/7ade91eda67e676c14f709da22451004.jpg)
京急蒲田第2踏切道(左写真:踏切北端側を山側から見る、中写真:遮断された旧下り線路、右写真:移設前の新上り線路)
・移設線路を走る電車
環八通り立体交差高架橋の5月18日開通により、京急蒲田第2踏切の移設した本線上下線と横浜方面直通の空港引込み線上での運行を開始しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/64/9c22cc79dbb1e31457b06fd45fbc7c34.jpg)
第2踏切移設線路を運行する列車(左写真:上り普通電車、中写真:下り快特電車、右写真:羽田直通特急電車)
環八通り先行立体交差高架橋
環八通り先行立体交差高架橋(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第8回)」参照)は、京急蒲田第4踏切から同第8踏切間の本線上り線の4か所の踏切を先行して高架で跨ぎ、環八通りの同第5踏切が立体交差して、踏切の閉鎖時間を4割へらして交通渋滞を緩和するものです。第4から第9の踏切をみてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f1/f5d52cf7a5e6820598bae768098e35b0.jpg)
環状8号線付近上り本線仮高架化実施説明図(再掲)
・京急蒲田第4踏切
京急蒲田第4踏切は、同第2踏切から約120mほど南にあり、環八通りの同第5踏切までは約60mの距離があります。ここの踏切上に架かる高架橋は、環八通り鉄橋から下り始めて橋桁が低いうえ、本高架化の高架橋も架設が進んでおり薄暗い環境の踏切です。
踏切上の上り線路が撤去された後の5月31日の予定で遮断機を移設して、踏切横断幅が9.5 mから6mに変わります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fc/159042b56b3e1d1bb50707ee3cb75c29.jpg)
京急蒲田第4踏(左写真:西側から第1京浜国道方を見る、中写真:京急蒲田方を見る、右写真:川崎方を見る)
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毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(5月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年版、2006・2007年版 へ
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京急蒲田第2踏切付近の線路移設
環八通り先行立体交差高架橋上り線開通により京急第2踏切上での線路の移設は、上下線共に線路幅の1本分の間隔を西方向に移動し、同踏切上の移設(新)上り線路は立体交差高架橋からやや東方向にカーブして降りて来て、旧上り線路の1本分の間隔を移動した山(西)側を通り(右写真参照)蒲田駅ホームに至ります。
下り線の移設線路は、踏切上では新上り線と平行した旧上り線の線路上を走り、踏切を過ぎると進行を左にカーブして、従来の下り線路に接続(右写真拡大で見えます)します。
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環八通り立体交差開通後の京急蒲田第2踏切(左写真:立体交差開通後の第2踏切、中写真:移設による廃止の旧下り線路、右写真:移設後の踏切南側の上下線線路)
線路の移設により同第2踏切道は旧下り線の線路が遮断(中写真参照)され、ここの部分の線路を撤去すると踏切道は旧上り線まで移動します。山(西)側の踏切道は、新上り線として移設された仮高架橋の接続線路(右写真参照)までが踏切道となります。
上下線線路が移設された踏切は、踏切道の変更により遮断機を5月27日の予定で移動して、踏切横断幅が8.4mと狭くなります。
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京急蒲田第2踏切道(左写真:踏切北端側を山側から見る、中写真:遮断された旧下り線路、右写真:移設前の新上り線路)
・移設線路を走る電車
環八通り立体交差高架橋の5月18日開通により、京急蒲田第2踏切の移設した本線上下線と横浜方面直通の空港引込み線上での運行を開始しました。
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第2踏切移設線路を運行する列車(左写真:上り普通電車、中写真:下り快特電車、右写真:羽田直通特急電車)
環八通り先行立体交差高架橋
環八通り先行立体交差高架橋(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第8回)」参照)は、京急蒲田第4踏切から同第8踏切間の本線上り線の4か所の踏切を先行して高架で跨ぎ、環八通りの同第5踏切が立体交差して、踏切の閉鎖時間を4割へらして交通渋滞を緩和するものです。第4から第9の踏切をみてきました。
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環状8号線付近上り本線仮高架化実施説明図(再掲)
・京急蒲田第4踏切
京急蒲田第4踏切は、同第2踏切から約120mほど南にあり、環八通りの同第5踏切までは約60mの距離があります。ここの踏切上に架かる高架橋は、環八通り鉄橋から下り始めて橋桁が低いうえ、本高架化の高架橋も架設が進んでおり薄暗い環境の踏切です。
踏切上の上り線路が撤去された後の5月31日の予定で遮断機を移設して、踏切横断幅が9.5 mから6mに変わります。
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京急蒲田第4踏(左写真:西側から第1京浜国道方を見る、中写真:京急蒲田方を見る、右写真:川崎方を見る)
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