kan-haru blog 2008
< 総合INDEX へ
京急蒲田第2踏切付近以南の高架工事
・ホーム南端部から第2踏切間の高架工事
京急蒲田駅下り線側のホーム南端外部の京急蒲田第2踏切付近に、独立した梁桁付3本柱の四角橋脚が以前から建てられていましたが、この付近の高架化の工事が最近進展してきました。
8月27日に見た時には、3本柱四角橋脚に対応した場所の、本線上下線線路の両脇に、それぞれ3本ずつの丸型橋脚が建ち、3列の柱を結んで梁桁が張られた2階部の高架橋が構築されていました。
京急蒲田第2踏切北側の高架橋(左・中:第2踏切から見る高架橋、右:ホームから見る高架橋)
また、3列の脚柱の高架橋と京急蒲田駅ホーム南端の間には、上下線のそれぞれ場所に高架化工事のための足場が造られ、そこは工事テントで覆われていて見えません。
下り線側の工事用の足場は、線路と四角柱橋脚の間で幅が狭く、上り線側はホームの外部に幅広く築造しています。
この部分の高架橋の築造は、3階建てで本線上下線のそれぞれと空港線との分岐を設け、さらに仮の環8仮立体高架線路を運行しながら完成させるという、かなりの複雑な工事の箇所です。
京急蒲田駅ホーム南外部の高架工事(左・中・右写真拡大)
・京急蒲田第2踏切から第5踏切付近の工事
京急蒲田第2踏切以南の環8上り仮立体高架線路の西側に建てられている堅牢なグレーの丸柱橋脚に比し、その先に建築の高架橋はか細い感じの鉄骨組の構造の高架橋であり、高架化 京急蒲田駅付近(第11回)で掲示時からは進展が見られず、ただ、同第5踏切北側と仮高架橋と線路西側の間に高架橋の基礎杭打設の穴が2つ設けてあるのが見られました。
京急蒲田第2踏切南の高架橋(左:京急蒲田第2踏切から見る高架橋、中・右:京急蒲田第5踏切から見る高架橋)
・京急蒲田第6踏切付近の工事
京急蒲田第6踏切から同第9踏切までの区間で撤去した旧本線上り線路西側と、環8仮立体高架橋の隙間に四角形鉄筋造りの高架橋脚柱が以前から建てられていますが、それに対面した下り線路の西側にも対応の高架橋脚柱の築造の建設が進められています。この橋脚柱により築造される高架橋は、第1ステップである上り線用の2階高架橋用のものです。この個所の下り線高架橋は、京急蒲田3階高架駅橋から坂を下って降りる傾斜の高架橋となりその工事は次のステップです。
京急蒲田第6踏切付近の高架化工事(左:第5踏切から見た高架化工事、中・右:第6踏切から見た高架化工事)
空港線高架橋工事
第7工区担当の高架化工事の進行は、第1京浜国道の京急蒲田(空)第1踏切際(地図再掲参照)に建てられている、2、3階建ての高架橋脚から空港方面を覗くと、その先に基礎杭工事用の第1号工事機が見えます。同1号工事機から先を覗くと、高架橋建設用の第2号工事機が見えて高架化工事が行われています。
京急蒲田(空)第1踏切から東方の高架橋の建設状況(左:第1踏切際に建てられた2、3階建ての高架橋、中:高架橋脚の先に1号工事機が見える、右:1号工事機の先に2号工事機が見える)
京急蒲田(空)第1号踏切脇の高架橋脚右側の3階部から高架橋は降り始めて、同第2踏切では2階に下がりきります(第7工区立体交差縦断図再掲参照)。
現在、2号工事機が工事中の空港側には、新たな1基の高架橋脚が建てられていました。その先に築造が進行の高架橋は、2階の高さから3階の高さの中間まで坂道上昇の上り線用高架橋と、下り線用の2階部水平の高架橋の構造形体が見えます。
京急蒲田(空)第1-第2踏切間の高架橋(左:1号工事機による高架橋建設、中:現在築造の新たな高架橋脚、右:上り坂の3階部高架橋)
京急蒲田(空)第2踏切で見ると、上下線の高架橋は2階の高さに並んで揃っています。第2踏切から東方の高架橋の築造は、これまで記述の高架化工事に示した様に完成しています。
京急蒲田(空)第2踏切付近の高架橋(左:第2踏切道からの高架橋、中:踏切から蒲田方を見る 、右:踏切から空港方を見る )
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第12回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第7回) へ>
< 総合INDEX へ
京急蒲田第2踏切付近以南の高架工事
・ホーム南端部から第2踏切間の高架工事
京急蒲田駅下り線側のホーム南端外部の京急蒲田第2踏切付近に、独立した梁桁付3本柱の四角橋脚が以前から建てられていましたが、この付近の高架化の工事が最近進展してきました。
8月27日に見た時には、3本柱四角橋脚に対応した場所の、本線上下線線路の両脇に、それぞれ3本ずつの丸型橋脚が建ち、3列の柱を結んで梁桁が張られた2階部の高架橋が構築されていました。
京急蒲田第2踏切北側の高架橋(左・中:第2踏切から見る高架橋、右:ホームから見る高架橋)
また、3列の脚柱の高架橋と京急蒲田駅ホーム南端の間には、上下線のそれぞれ場所に高架化工事のための足場が造られ、そこは工事テントで覆われていて見えません。
下り線側の工事用の足場は、線路と四角柱橋脚の間で幅が狭く、上り線側はホームの外部に幅広く築造しています。
この部分の高架橋の築造は、3階建てで本線上下線のそれぞれと空港線との分岐を設け、さらに仮の環8仮立体高架線路を運行しながら完成させるという、かなりの複雑な工事の箇所です。
京急蒲田駅ホーム南外部の高架工事(左・中・右写真拡大)
・京急蒲田第2踏切から第5踏切付近の工事
京急蒲田第2踏切以南の環8上り仮立体高架線路の西側に建てられている堅牢なグレーの丸柱橋脚に比し、その先に建築の高架橋はか細い感じの鉄骨組の構造の高架橋であり、高架化 京急蒲田駅付近(第11回)で掲示時からは進展が見られず、ただ、同第5踏切北側と仮高架橋と線路西側の間に高架橋の基礎杭打設の穴が2つ設けてあるのが見られました。
京急蒲田第2踏切南の高架橋(左:京急蒲田第2踏切から見る高架橋、中・右:京急蒲田第5踏切から見る高架橋)
・京急蒲田第6踏切付近の工事
京急蒲田第6踏切から同第9踏切までの区間で撤去した旧本線上り線路西側と、環8仮立体高架橋の隙間に四角形鉄筋造りの高架橋脚柱が以前から建てられていますが、それに対面した下り線路の西側にも対応の高架橋脚柱の築造の建設が進められています。この橋脚柱により築造される高架橋は、第1ステップである上り線用の2階高架橋用のものです。この個所の下り線高架橋は、京急蒲田3階高架駅橋から坂を下って降りる傾斜の高架橋となりその工事は次のステップです。
京急蒲田第6踏切付近の高架化工事(左:第5踏切から見た高架化工事、中・右:第6踏切から見た高架化工事)
空港線高架橋工事
第7工区担当の高架化工事の進行は、第1京浜国道の京急蒲田(空)第1踏切際(地図再掲参照)に建てられている、2、3階建ての高架橋脚から空港方面を覗くと、その先に基礎杭工事用の第1号工事機が見えます。同1号工事機から先を覗くと、高架橋建設用の第2号工事機が見えて高架化工事が行われています。
京急蒲田(空)第1踏切から東方の高架橋の建設状況(左:第1踏切際に建てられた2、3階建ての高架橋、中:高架橋脚の先に1号工事機が見える、右:1号工事機の先に2号工事機が見える)
京急蒲田(空)第1号踏切脇の高架橋脚右側の3階部から高架橋は降り始めて、同第2踏切では2階に下がりきります(第7工区立体交差縦断図再掲参照)。
現在、2号工事機が工事中の空港側には、新たな1基の高架橋脚が建てられていました。その先に築造が進行の高架橋は、2階の高さから3階の高さの中間まで坂道上昇の上り線用高架橋と、下り線用の2階部水平の高架橋の構造形体が見えます。
京急蒲田(空)第1-第2踏切間の高架橋(左:1号工事機による高架橋建設、中:現在築造の新たな高架橋脚、右:上り坂の3階部高架橋)
京急蒲田(空)第2踏切で見ると、上下線の高架橋は2階の高さに並んで揃っています。第2踏切から東方の高架橋の築造は、これまで記述の高架化工事に示した様に完成しています。
京急蒲田(空)第2踏切付近の高架橋(左:第2踏切道からの高架橋、中:踏切から蒲田方を見る 、右:踏切から空港方を見る )
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第12回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第7回) へ>