味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

事を先にして得ることを後にす。

2014-05-26 15:41:10 | ブログ

タイトル----事を先にして得ることを後にす。第1977号 26.05.26(月)

.

 事を先にして得ることを後にす。『論語』

.

 困難なことにあたっては、人に先んじて行い、報酬を受けるのは人のあとにするがよい。その心がけが人徳を高める道である。

.

【コメント】

.

 このことは大変大事なことだと思います。御飯とお味噌汁を三度三度食べられれば、後は急がなくてもいいと思います。私は学問と空手道は決めた通り実践していますが、お金を頂くのはそんなに執着していないつもりです。お金よりか学問への欲は旺盛です。人格を高める為の学問だからです。

.

 昨日は岩手でAKBとかの女の子たちが、青年に傷つけられたとマスコミは大騒動していますが、年端の行かない女の子たちが、何故握手会をしなければならないのですか。このままだと殺人事件が発生すると私は危惧しています。

.

 例えば宝塚みたいに一定の芸を仕込むとかそういうことがあるのでしょうか。一定の芸を持ち、その道の権威者になってから握手会などというものはするものなのです。

 私の道場で空手道をしていた女の子の母親にそういう道へ進ませますか、と聞いたら、全員否定しました。あれらはヤクザの世界ですよと云う人が大半でした。

.

 地道に勉強をし、学問をし、ゆっくりと邁進する方が賢明だと私は思います。そのために経済的に糧になるのはいいことですけど、どんなに警備をしても必ず事件は起こると思います。 

.

 私が存じあげている方が凄いブログを書いていますが、そこには、人の顰蹙を買うものは何も見当たりません。そのブログを拝見した人々が異口同音に褒め称えるのです。そこには、人生とは何か、人生の幸福論とは何か、をブログを通じて教えているのだと思います。

 昨日の事件の主人公たちは、芸的にも人間的にも、まだまだ未熟でしょう。映像文化の誇張におどらされている被害者たちだと思えてならないのです。

.

 永い人生を健全に、かつ賢明に生きたいならば、まずは足腰をしっかりとすべきなのです。学問をしなさいということです。

.

 -----------------------------

.

 『天保おすわり事件』(第33回)

.

  一 六.

 彼等は、郷郷村で、思ひ思ひに寄合ひを開き、独自の計算をたてたが、その間におのづから一脉の連絡があった。

.

 その連絡のくさびとなったのは、本間辰之助の参謀加茂屋文治であった。彼は、名を真柄小文吾直國といひ、川北の中心人物、玉龍寺の文隣和尚の実弟であった。

.

 --------------------------

.

 短歌の紹介

.

省みて恥じて懼れて慎みて 

         戒め行けば道徳となり 6777 『人間学のすすめ』 147


人の善を道うことを楽しむ。

2014-05-25 17:38:34 | ブログ

タイトル----人の善を道うことを楽しむ。第1976号 26.05.25(日)

.

 人の善を道(い)うことを楽しむ。『論語』(季氏)

.

 

 益になる楽しみには三つあるが、その一つ。人の善言善行をほめて、世の中にも知らせることは楽しみである。

.

 【コメント】

. 

 昨日は暁の学問館に始まり、空手道指導、朝食は正午でした。学問館の前、枕崎へ走ってきました。そして現在懸案の問題に取り組み、夕方はいつもの通り空手道指導をしました。要は前へ前へと進むことだと思います。学問館では『幻の講話』第二巻・十一講、『人間学のすすめ』を資料とし、詩吟をおけいこしました。

 .

 学問館に初めて来た小学一年生が、『南洲翁遺訓』第一章を暗誦しました。私が教えていない子どもが、自分で覚え暗誦するのは半世紀指導してきた中ではじめてでした。

.

 竹ノ内兄弟が二部に来るようになり、二人を懇切丁寧に指導しました。今時珍しいとっても真面目なお二人です。お休みをする時など、父上様が必ず電話連絡をしてくださいます。

 こういう細かい動作を天が観ているのです。私にはわかるのです。

.

 先ほど荘内の久松理子先生のブログを拝見させて戴きました。なんと素的でしょう。その思いをメールで伝えました。曰く、

.

〈理子先生のブログは最高ですね。このブログを見た人は心が豊かになることでしょう。自然、人物、お料理のお写真などバラエティに富み、心が豊かになり、生きる楽しみが湧いてきますね。

.

 物騒な戦略で争い事をエスカレートしている中国、ロシヤの偉い先生方にもお見せしたら、心が和んでお考えが変わらないでしょうか。〉

.

 理子先生のブログにあった短歌です。私は稚拙な短歌を詠んでいるのですが、理子先生もやりましょうよ、と呼びかけたのです。理子先生の短歌は、

.

 短歌なのダメだと思ってはダメだやの

                味園先生心の師なり  理子語録

.

 短歌に東北弁があるところがすばらしいと思いました。

.

 理子様の短歌(うた)読み心ホロリとす

        隣の美女にお勺どうぞと  6770 博庵語録

.

 2月28日、荘内南洲会旅行団の一人として鹿児島を訪問された際、準備作業すべてをしていた私が、お若い女性・理子先生を私の隣に座って貰うべく指名したのでした。そのお蔭で心が通い合いメール等のやりとりをしている次第です。

.

 --------------------------

.

 『天保おすわり事件』(第32回)

.

 聖運動は期せずして、八方に広がった。荘内はその頃、最上川を境にして北を川北、南を川南と呼んでゐた。

 川南で、此の運動の中心となった人物は、田川郡西郷村馬町の庄屋書役本間辰之助、鶴岡の町人加茂屋文治の両人で、川北では、飽海群江地村玉龍寺の住職文隣和尚遊佐郷の石垣兵蔵等であった。

 川北も川南も、お百姓が主で、僅かに酒田や鶴岡の町人の一部と、僧侶や神職が、知識階級を代表して参加したぐらゐのもので、苟も藩から祿をいただいてゐた士分以上のものは、一人もそれに参加してゐなかったが、かくれたるシンパとして、陰に陽に彼等の聖運動を支持し、援助した事はかくれもない事実である。

.

 ------------------------


日々に孜々せんことを思う。

2014-05-24 15:15:40 | ブログ

タイトル----日々に孜々せんことを思う。第1975号 26.05.24(土)

.

 日々に孜々(しし)せんことを思う。『書経』

.

 自分は毎日毎日ただ一所懸命やろうと考えている。(兎が舜にいったことば)

.

【コメント】

.

 兎が舜に言ったというが、私は天にそのように言っていまか。今日も一所懸命やります、と。

.

 -----------------------------

.

 『天保おすわり事件』(第31回)

.

  十 四

.

 併し、そんな事は、荘内のお百姓にとりては、どうでもいい問題だ。公方様の腹から出ようが、老中水野越前守の小細工であらうが、そんな事は問題ではないのだ彼等お百姓は、ただ一筋に、殿様にはなれるに忍びないのである。こんな有難いお殿様にお別れするくらゐなら死んだ方がましだと、思ひこんでゐるのである。その日的を達せんがためには、磔刑、水牢、獄門も承知で、御法度の直訴でも何でもやらうといふのである。彼等は、ただ二百年來、海山の御厚恩を蒙った御主家の大事、一つには、自分等の死活問題だと思って、全く生命がけでたちあがったのである。

 むろん、彼らの間には、お百姓を食ひ物にする労働ブローカーも居なければ、ごまのはい見たいな利権屋も介在しなかった。

 彼らの運動は、實に真剣そのものであった。生命も財産もなげ出して、ひたすら殿様のおすわり、お國替へ中止の祈願に一致し、熱中したのである。

.

 -------------------------


其の極を用いざる所なし。

2014-05-23 11:17:36 | ブログ

タイトル----其の極を用いざる所なし。第1974号 26.05.23(金)

.

 其の極を用いざる所なし。『大学』

.

 何事をするにも、常に最善の道、最上の力を用いなければならない。

.

【コメント】

.

 上の『大学』の言葉は正論であると思います。人様に対しても、〈最善の道、最上の力〉を用いて尽せば、相手にも通じるのです。私は何時もそのようにしています。

.

 昨夜の空手道指導の際にも、子どもたちにその旨お話しました。身体と頭を使えば健康にもいいのです。それが長生きにもつながるのです、と話しました。そうすれば争いごとはなくなるのです。

.

 健康で長生きしたければ、ずるいことをせず、良い言葉を遣い、思いやりの心を持って、人様が欲することをしてあげて、報酬を求めず、唾を吐きかけられても、それを拭って、相手におしあわせにといい、黙って我が道を行こうではないかとお話しました。

.

 -------------------------

.

 『天保おすわり事件』(第30回)

.

 下世話に、世上の口には戸がたてられぬといふ。諸大名の間でも、水野の評判は散々であった。諸大名ばかりか、町人百姓の間にも、水野は毛虫の如く唾棄された事実は、水野の没後前後に江戸市中に流布された地口や落首を讀めばわかる。

『國民の日本史』のうちにも、水野が、前将軍家斉の御機嫌を取結ぶために、江戸京橋風月堂の娘を、自分の養女として御部屋様にすすめたといふ記事がのっている。それやこれやが、たまりたまって、水野は遂に江戸町人の怨府となった。天保十四年閏九月、水野が老中職罷免の報一たび江戸市中にひろまるや、市民は歓呼して相慶賀し、即夜、大名小路の越前役屋敷の門前に群集し、瓦礫を邸内に投じ、口々に快哉を叫び、それを見物せんと集った民衆で、火事場のやうな大騒ぎを呈したと、或歴史の本に書いている。

.

           遠州濱松ひどいやうでもろい

                    横に車が二年もたぬ

.

 こんな唄も残ってゐる。

.

 ---------------------------- 

 

 


恩を推して理ならざれば、仁を成さず。

2014-05-22 08:53:09 | ブログ

タイトル----恩を推して理ならざれば、仁を成さず。第1973号 26.05.22(木)

.

 恩を推して理ならざれば、仁を成さず。『荀子』

.

 恩義をほどこしても、そのやり方が道理にかなっていなければ、決して仁愛にはならない。

 たとえば、人に金品を恵むことは仁愛の行為であるが、まかりまちがうと、かえってその人を誤らせることになる。

.

 【コメント】

.

 『荀子』は上のように教えているが、恵む行為も程度問題なのです。昨日のブログにも書きましたが、誠心誠意対応すれば大方は理解してくれると信じています。

.

-----------------------------------

.

『天保おすわり事件』(第29回)

.

 同じく閏正月十五日付で、藤堂和泉守からも、左の伺書が出てゐる。

 「(前略)北國筋のうち、羽州荘内の城主、諸大名組合のうち、酒井左衛門尉忠勝殿以後、頭

 取仰付けられ、お勤めに御座候ふ。然る所此の度、お指替へに相成り候ふ儀は、私共へは

 御内達も御座なく、少しも承知仕らず候ふに付、此の段お沙汰申上げ候ふ。

 元和年内、恐れながら御三代目公方様御判にて、酒井左衛門尉家、代々御勤めに御座候

 ふは、何やうの御沙汰に御座候ふや、私共承知仕りたく、伺ひ書を以てお沙汰申上げ候 

 ふ。」

 いよいよ出でていよいよ辛辣だ。之を讀んだ水野の苦りきった顔が見えるやうだ。

 それに對して、老中から何と返事したかは、記録の徴すべきものがないから判明しないが、その都度、矢面にたたされる水野の苦しい立場は、自業自得といひながら聊か氣の毒の感がないでもない。  (頁一八)

.

 ---------------------------