味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

衆人は多くして聖人は寡し。

2014-09-21 18:36:10 | ブログ

タイトル----衆人は多くして聖人は寡し。第2095号 26.09.21(日)

.

 衆人は多くして聖人は寡し。『韓非子』

.

 世間には平凡な人間はたくさんいるが、徳の修まった聖人の数は少ない。

.

【コメント】

.

 私など平凡の代表例ですが、要は、誠心誠意事に処する事が大事だと思います。

.

 今話題の朝日新聞社に努めている人々は、本人達は聖人の域だと思っていたのでしょうけど、国民を欺く捏造をしてはならないでしょう。これほど国民を馬鹿にした事はないでしょう。私の周囲にも、国籍がロシアだろうか、北朝鮮だろうか、という人が居て、超朝日よりでしたが、今どうお考えでしょう。誰がどういう思想を持とうが自由だけど、少し勉強したからと言って他人様に正当な論拠のない事は言うべきではないでしょう。私はそういう時、黙って聞くことにしています。

.

 今日の「何でも言っていいんかい」は大変面白いでした。朝日の捏造問題に厳しい反論をしていたのが印象的でした。朝日が大好きな、おとしよりの御婆様は、お休みでした。どういう思想をお持ちであっても言いわけですが、未知の人々に悪影響を及ぼす捏造は断じてあってはならないと思います。

.

-----------------------

.

 『臥牛先生遺教抄』 (第35回)

.

 三十五、 人に切磋忠告するには、親切の心十ありて一つ二つを静かに言うべし。さすれば切磋を受くる人も聞き入れ易し。又人より切磋を受くる時は無我無心になり、慎んで聞くべし。その言終わりて後心に落ち着かざる事あらば、静かに我が思いを申し述ぶべし。汝は待手なしにて人の言終わらざるに言い出す癖あり。よくよく慎むべし。

.

----------------

.

『論語』 35

.

三十五、哀公問うて曰はく、何為(いかん)せば則ち民服せん。孔子対(こた)へて曰はく、直きを挙げて諸(もろもろ)の枉(まが)れるをおけば則ち民服す。枉れるを挙げて諸の直きをおけば則ち民服せず。

.

〔訳〕 魯の哀公が

①「どうしたら人民が服従するだろうか」と質問した。

②孔子が「正しい人を採用して不正な人の上役に立てれば、人民は服従します。

③反対に不正な人を採用して、正しい人の上におくようなことをすれば、人民は服従しません」と答えた。

.

----------------

 短歌の紹介

.

悔しくば泣いて喚(わめ)けよだがしかし

      死ぬ気でやれば負けはしないぞ 6922 博庵語録


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」... (regjisscq)
2014-09-21 19:04:12
味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう: 衆人は多くして聖人は寡し。
[url=http://www.g890h9bze15n93k24z9ldi077fhnk3k4s.org/]uregjisscq[/url]
aregjisscq
regjisscq http://www.g890h9bze15n93k24z9ldi077fhnk3k4s.org/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。