味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

その一瞬が自分との闘いだ。!

2013-05-31 14:59:34 | ブログ

タイトル---その一瞬が自分との闘いだ。!第1618号 253.05.31(金)

 昨日、空手道の稽古にきてくれた貴方に申します。中学校で勉強や部活などで疲れていたかも知れませんが、もう少し元気を出して欲しいものです。

.

 空手道は格闘技ですので、約束組手などの稽古の際は、こぶしはしっかり握りしめましょう。そうでないとお互いのコブシがガッツンコしたら骨折などを起こしたりするからです。そうすると痛い思いをした上に、病院へ行かなくてはなりません。そして治療費も支払わなければなりません。

.

 元気を出すということは自分との闘いでもあります。おとなしい自分へ、もう一人の自分が、おい元気を出せよ、と応援することです。

.

 それが、これからのあなたの人生に大いに貢献するわけです。人間は、それぞれ仕事をして収入を得て、生活していかなければなりません。仕事をするためには、自分個人で営業をする場合と、会社に入社して働かなければなりません。会社の入社試験にしても、元気のない人、覇気(はき)のない人は採用されないでしょう。元気のない人が社員として会社にいたら、会社のムードが暗くなり、業績が上がらなくなります。

.

 そして元気を出すということは、前向きであり、健康と長生きにつながるのです。人間で早く死にたいという人はいないと思います。

 長生きをして、人生の楽しさを味わい、人生意気に感ず、という妙味を味わってほしいものです。その時、やってよかった、生きてきてよかったという満足感に浸ります。今の私は連日、そういう満足感を味わっています。

.

 それは一つには、毎朝「暁の学問館」として道場で学問をしているからです。学校で習わない学問、人生にとって一番大切な学問をしているのです。

 今の日本では、過去の戦争体験を経て、大和民族にとって大切なものをことごとく捨て去ってきたのです。そういう教育を受けた今の大人は、是非善悪の区別がつきがたい面があるようです。そういう人々が学校の先生方に苦情を言い、多くの先生方が悩み、精神科のお世話になっているのだと聞き及んでいます。なんとオソマツな生き方でしょう。そして物(金)だけはよこせと慾張りの言い放題です。

.

 三月に荘内南洲会の先生方が道場訪問された時、海江田さんが空手の舞を演じました。小学五年生でした。海江田さんに、空手の舞をお稽古して、荘内南洲会の先生方の前で踊りませんか、と話してみました。「やります」という力強い返事がありました。

 その時私が、本番に向けてやる以上はいいかげんな気持ちではいけませんよ、命がけでやるくらいの気構えがないとダメですよ、と話したのです。そして叱られても、来るな、と言われても押しかけてくるくらいの情熱がないとダメですよ、と話したのです。

.

 そして23日間、毎晩、おしかけて稽古にきたのです。師匠と弟子の意地の闘いでもあったのです。

 そのお蔭で小学五年生とは思えない空手の舞を演じ切ることが出来たのです。これを見事と言わずして、何を見事と言うのでしょう。

.

 実は私は多くの芸事をおけいこしてきましたが、命がけでやってきました。今でもそうです。熱があろうと、風邪気分であろうと、やり続けなければならないのです。そういう心構えがあれば、風邪であろうが、ノロウイルスであろうが、病気にはならないのです。これは中村天風先生の持論でもあります。

.

 二度とない人生、いま、「その一瞬が自分との闘いだ!」と自覚して、空手道の稽古も勉強も頑張ってください。

.

 昨夜の弟・風輝くんの元気な声、素晴らしい限りでした。今まであんな元気のある声を聴いたこととがありませんでした。出せば次の元気が出てくるのです。

 .

 先輩格として、元気を出して、後輩を導いてください。

.

人生は一回かぎりだと自覚 

       突き受け蹴りも裂帛の気合い 4363 味園語録

この俺にこんな気魄があったのか 

       出して始めて己に驚く 4364 味園語録

颯斗君男の意地を出しなはれ 

       なせばなるなりなせねばならぬ 4365 味園語録

.

 心からご期待申し上げております。


苟も其の身を正しくせば。

2013-05-30 13:37:08 | ブログ

タイトル---苟も其の身を正しくせば。第1617号 25.05.30(木)

. 

 苟も其の身を正しくせば、政に従ふに於て何かあらん。『論語』子路第十三。

.

 もしその身の行いを正しくするならば、政を行って国を治めるのに何の難いことがあろうか。

.

 我が日本空手道少林流円心会では、『南洲翁遺訓』にしても『論語』にしても、訓戒の対象を我々個人として考えることにしています。政治経験もない我々が天下国家を論じたら、お前馬鹿かと言われないでもないからです。

 それと我々個人とした場合、子どもたちが真剣に我が身として捉え、功を奏するのです。ここのところでは24年9月23日に短歌を創っています。紹介します。

.

身の行を正しくすればまつりごと 国を治むに難きことなし 1336 24.09.23.

政身を置く者は己正し 民の手足となりて励めよ 1340 24.09.23

.

人生の切り創通してつかまれた 

         心理でなければ力になれない 華麗 「あいうえ語録」

「敵に勝つ」そう欲する者はまずは我 

         己に克って敵に勝つなり 華麗 前掲書

水と水混ざりし後も何もなく

         拈華微笑もかくの如しか 翫習 「不動智神妙録」

仏道を悟る賢き達人は 

         会うも早々応えけり 翫習 前掲書

朝の気と暮れの気との差二千年 

         前の孫子も道破しており 4344 『努力論』252

(あけ)の気は実に張りおり陽性の 

         気に影響孟子も説きて 4345 『努力論』252 

矢崎秘書青島美濃部横山は 

         つくづく税金無駄遣い言う 4356 『人望の研究』 32

 

 こういうタレント風の議員に無駄遣いされても、目が覚めない我々庶民とは大馬鹿なのでしょうね。『南洲翁遺訓』では十に七八は小人なれば、と訓戒しています。民主党のバラマキも同様だと言った人がいましたが---。

.

 私は、信条として、どんな子どもでも見下げてはならない、を指導上の訓戒としています。だから、長い人で山田師範、宇都師範は40年間つきあっているのです。二人の師範は師匠の私よりはるかに凄い人物なのです。勉強を教えることは出来ても、人を育てることの出来ない男がガタガタ言うものではありません。

 私は労働組合の副委員長を20年間やってきましたが、団体交渉とはいえ、会社の上司に暴言を吐いたことはありませんでした。

 別な所では高校卒業した程度の青年が、暴言を吐いている所をよく見かけたものです。

 私が副委員長時代、三役の一人で会った書記長は性質の悪い男でした。労務厚生課長にビール券等々を要求するのです。私の眼のまえで。

 大隅半島の電話局へ転勤をすることになり、出発したその直後、海潟で交通事故を起し即死でした。今回想するに、まさしく天罰だったのだろうと思っています。

.

虚像なる人気はいつか失脚し 

         真の人望そうならぬなり 4347 『人望の研究』32  

実態を奇妙な形で暴き見せ 

         市民連合分解騒ぎ 4348 『人望の研究』32

青島は市川房枝ぶらさがり 

         能力惨憺富士山でいた 4349 『人望の研究』32

人善に導き己は下坐行に 

         徹した人間国宝の森(信三) 4350 味園語録

愛弟子の寺田一清師に続き 

         人間国宝我は感服 4351 味園語録

一念に下坐行通じ人の世を 

         照らす人間国宝一清 4352 味園語録

忠篤は戦陣巡視本営を 

         鳥海山麓上寺移す 4353 『臥牛 菅実秀』 

忠篤は矢島攻撃指令発 

         四番大隊行動に檄 4354 『臥牛 菅実秀』 

一、二隊連契とりて三隊と 

         敵の拠点地迫る戦略 4355 『臥牛 菅実秀』 

吉之丞三軍、策を詠みし前 

         四隊ニ手に分かれ出発 4356 前掲書

水野将六小隊は百宅へ 

         新徴組は鳥海山頂へ 4357 『臥牛 菅実秀』

久々に円心会吟朗詠す 

         心晴れ晴れ天に谺す 4358 味園語録

範士殿仲間の契堅きなり 

         武士の精神語り継ぐなり 4359 味園語録

松田翁荘内精神絶賛し 

         臥牛筆写に余念なき日々 4360 味園語録

荘内と薩摩を比較し松田翁 

         荘内鳥海(山)薩摩は桜(島)  4361 味園語録

何故こうも荘内薩摩違うのか 

         寒暖の差と学問の差か 4362 味園語録


為さざるあり。

2013-05-29 12:47:24 | ブログ

タイトル---為さざるあり。第1616号 25.05.29(水)

.

為さざるあり、而る後以て為すあるべし。『孟子』

.

 してはならないことは断固としてやらない。そういう、俗世間の流俗・風俗に窓わされない、義につよい人が、十分検討し、納得して始めて偉業を為すことができる。

.

 まさしく孟子が教える通りであります。口先だけで商売をする政治家には凡そ縁のない言葉でしょう。当選し、組織が危ういとなれば、舌の音も乾かない内に、他の政党へ変わる、これは万国共通のような気が致します。

 そこに来ると、我が円心会で修行する門弟たちは、如何に真面目な存在であるか、ということです。稽古の度に提出してくれるノートにコメントを書くのに大わらわであります。私は幼児たちに如何に真面目に対応するかということをモットーにしてきました。

 先日拝見したプロフェッショナル仕事の流儀、人間国宝・志村ふくみ 88歳の人間の姿、まさしく人間の鑑だと受け取りました。やがて門下生から必ずそういう人が輩出すると信じています。

 近代的労使関係で労使同権といっても、そこには敬愛の心がなければならないのです。経営者としての校長に、異論があったとしても、語気を荒げ、怒鳴るというのは人間失格であろう。そういう事を何回も聞いたものです。それでいて、どうして健全な子どもを育てることが出来るものか、と不思議でならないのです。

.

平凡なわかりきった事柄の 

          中にも心理はこめられている 華麗 あいうえ語録

理想的本の買い方読むだけの 

          本を買って買うだけずつ読む 華麗 前掲書

世の中に切れぬものなき大河の剣

          拒めぬ心まさに本性 翫習 「不動ち神妙録」

本性を己のものとしたならば 

          世尊拈華の迦葉微笑 翫習 前掲書

仲尼の徳の偉大さ天道の 

          働きごとく運行ごとし 4326 『中庸』

日月の代明悖ることはなく 

          天地と仲尼偉大な所以 4327 『中庸』  

至誠なる者のみ叡智の知徳あり 

          寛裕温柔意義礼徳と 4328 『中庸』 

高徳な人を敬い感化受け 

          自堕落な心起こさぬために 4329 『菜根譚』 

怠け癖興りし時はすぐれたる

          人を思いて奮いたつべし 4330 前掲書

この戦で敵を制した一、二隊 

          横堀破り仙北進入 4332 『臥牛 菅実秀』

横手城戸村城主は同盟の

          盟約背き謹慎の身で 4333 『臥牛 菅実秀』 

横手城父子の真情知りて後 

          両隊長は書を大学へ 4334 前掲書

書の意味は貴家の立場は承知なり 

          主家救い意を周旋も可と 4335 前掲書

大学の使者を待ったが現れず 

          攻撃開始城は落ちたり 4336 『臥牛 菅実秀』

就相とは相手に対し豊かなる 

          気を与えたり健やかな風 4337 『言志録』

財あるは人の心を萎ませて 

          財寡しは志を堅固にす 4338 『言志録』 

実秀は一、二の隊を称賛し 

          別戦作戦誤り惜しむ 4339 『臥牛 菅実秀』

吉之丞実秀指示をよく遵守 

          篝火焚火深夜に巡視 4340 前掲書

秋田領淀川山上野営時は 

          霙まじりの荒天凌ぐ 4341 前掲書

荒天の野外で兵士焚火させ 

          萱を抜き取り次次燃やす 4342 前掲書

吉之丞兵に二椀主は一椀 

          実秀の訓固く守りし 4343 『臥牛 菅実秀』

 .

 日本空手道少林流円心会関係者では、味園、大坪、松田、木場の四人が『臥牛 菅実秀』を筆写しています。読んでいる人は他に4人います。我が薩摩には西郷先生を除き、菅先生に比肩する方は見当たりません。

 小野寺先生から『南洲翁遺訓』事件解決の事を相談され、反故にする末裔の先祖が、大河ドラマになることは、国民を欺く行為です。


君子は党せず。

2013-05-28 20:16:31 | ブログ

タイトル---君子は党せず。第1615号 25.05.28(火)

 .

 君子は党せず。『論語』述而。

.

 徳の高い高潔な人は公平であって、徒党を組んで利害追及に走ったり、身びいきをしたりするようなことはしない。

.

 昨晩、プロフェッショナル 人間国宝・志村ふくみ 88歳の匠が草木の命を色に変える、伝説の色幻の藍染に挑むというのをNHKで拝見しました。見ていて染色の世界へ挑むのもすばらしいと息をのむ思いでした。併せて当該人間国宝・志村さんのお姿、言葉の数々か詩のリズムで語りかけているようでした。

 人間の一生にも美しい世界があめものだと、心を洗われる思いでした。

.

 一週間ほど前、ある元作家の生前の姿を紹介しました。これはNHKが意図的に報道したのだなと思いました。その人の作品は自虐史観に捉われていると私は観察してきました。

 二度と戦争を起こしてはならないが、バラマキをしたり、贅沢三昧をさせたら、戦争で敗北する以上の国家の損失につながるのです。子どもたちは挨拶も出来ないし、ゲーム三昧の日々のようです。そこに学校の先生方かせ悪乗りをしているのです。当今、大変なとになっていると憂慮に耐えない次第です。

 有難いことに私の道場に来てくださる方は「鳳の雛」揃いです。20年後が楽しみです。

.

人間は退職の後の生き方が 

            その人自身の真価である 華麗 「あいうえ語録」

恵まれたわずかな残生天分に 

            随順しながら生きた燃 華麗 前掲書

日常の動作気を留め為すべきは 

            己顧み理の追究 翫習 「不動智神妙録」

継続が突如与える根本智 

            無作の妙用大河の剣 翫習 前掲書

仲尼は堯舜の道尊びて 

            敷衍し仰いでこれを彰明 4325 『中庸』

三軍の策を決して轅門を 

            出れば一声千しょうの月 4331 『臥牛 菅実秀』