3909号 01.09.30(月)
既にして彊盛(きょうせい)なり。當に須らく子々孫々、長く徳に報ゆるを思ふべし。纔に失畢(しつひつ)に至りて、即ち兵を起して煬帝(ようだい)を鴈門(がんもん)に圍(かこ)む。隋國(ずいこく)の亂るるに及びて、又、強を恃(たの)みて深く入る。『貞観政要』361
そのおかげで啓民可汗は強盛になった。だから当然、子々孫々まで長く隋に対してその恩徳に報いることを思うべきである。ところが、わずかに子の失畢可汗の時になると、兵を起して煬帝を鴈門で包囲した。その後隋の国が乱れると、また強盛を頼みとして兵を進めて深く攻め入った。362
【コメント】人様のお蔭で組織が補強され強固になったら、そのお蔭に感謝すべきであると思います。人様の恩恵を忘れたら、その後は物事は上手く行かないと思います。
どういう状況下におかれても、御恩を忘れてはならないと思います。できれば御恩に対するお礼としてできる事をしたいものです。
仲間の人で、体調不良の人がいますが、容態は如何でしょう。とにかく健康で、自分のしたいことを為し遂げ、そして人様へもおすそ分けできればなおいいと思います。
兵庫県警の27歳の女巡査長がトイレに拳銃と手錠を置き忘れたが、無事返ってきたとのこと、よかったと思います。それにしても、その巡査長は何をとぼけていたのでしょう。絶対にあってはならないことです。
土曜日の空手道教室は賑わいました。子供たちに腹部を力一杯うたせることにしています。その時私が倒れ死にでもしたら、俺の突きでハゲジイを倒したといって喜んでくださいとお話しました。
私は弟子の岩坪師範と腹の打ち合いをしてきましたが、私はどうもなかったのです。岩坪氏はウーンと言って4回ぐらいうなれたのです、と。
要は覇気・気力の問題だと思います。俺はどうもないのだ、として開き直り気を引き締め、相手に対峙することだと思います。
今関西電力の裏金問題が大きな話題となっていますが、給料もいい筈ですが、何故汚いことをするのでしょう。精神が腐っているのだと思います。
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『善の研究』第326回
その結果犬儒学派と同じく、凡ての情欲を排斥して単に無欲たらんことを務むるようになった。エピクテートの如きはその好例である。
右の学派の如く、全然情欲に反対する純理を以て人性の目的となす時には、理論上においても何らの道徳的動機を与うることができぬように、実行上においても何らの積極的善の内容を与うることはできぬ。シニックスやストアがいったように、単に情欲に打克つということが唯一の善と考うるより外はない。しかし我々が情欲に打克たねばならぬというのは、更に何か大なる目的の求むべき者がある故である。単に情欲を制する為に制する為に制するのが善であるといえば、これより不合理なることはあるまい。166
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『儒教と老荘』 「王道について」 第32回
『中庸』に「天命これを性と謂う。性に率(したが)うこれを道と謂う。道を修むるこれを教と謂う」と説いておる。まことに道は性に率わねばならぬ。性とは天に享くる所であって、人々に何ものをもっても換えることのできない最も尊い個性である。道はこの個性を通じて発動する至上至尊の絶対的命令より発展すべきものである。
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既にして彊盛(きょうせい)なり。當に須らく子々孫々、長く徳に報ゆるを思ふべし。纔に失畢(しつひつ)に至りて、即ち兵を起して煬帝(ようだい)を鴈門(がんもん)に圍(かこ)む。隋國(ずいこく)の亂るるに及びて、又、強を恃(たの)みて深く入る。『貞観政要』361
そのおかげで啓民可汗は強盛になった。だから当然、子々孫々まで長く隋に対してその恩徳に報いることを思うべきである。ところが、わずかに子の失畢可汗の時になると、兵を起して煬帝を鴈門で包囲した。その後隋の国が乱れると、また強盛を頼みとして兵を進めて深く攻め入った。362
【コメント】人様のお蔭で組織が補強され強固になったら、そのお蔭に感謝すべきであると思います。人様の恩恵を忘れたら、その後は物事は上手く行かないと思います。
どういう状況下におかれても、御恩を忘れてはならないと思います。できれば御恩に対するお礼としてできる事をしたいものです。
仲間の人で、体調不良の人がいますが、容態は如何でしょう。とにかく健康で、自分のしたいことを為し遂げ、そして人様へもおすそ分けできればなおいいと思います。
兵庫県警の27歳の女巡査長がトイレに拳銃と手錠を置き忘れたが、無事返ってきたとのこと、よかったと思います。それにしても、その巡査長は何をとぼけていたのでしょう。絶対にあってはならないことです。
土曜日の空手道教室は賑わいました。子供たちに腹部を力一杯うたせることにしています。その時私が倒れ死にでもしたら、俺の突きでハゲジイを倒したといって喜んでくださいとお話しました。
私は弟子の岩坪師範と腹の打ち合いをしてきましたが、私はどうもなかったのです。岩坪氏はウーンと言って4回ぐらいうなれたのです、と。
要は覇気・気力の問題だと思います。俺はどうもないのだ、として開き直り気を引き締め、相手に対峙することだと思います。
今関西電力の裏金問題が大きな話題となっていますが、給料もいい筈ですが、何故汚いことをするのでしょう。精神が腐っているのだと思います。
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『善の研究』第326回
その結果犬儒学派と同じく、凡ての情欲を排斥して単に無欲たらんことを務むるようになった。エピクテートの如きはその好例である。
右の学派の如く、全然情欲に反対する純理を以て人性の目的となす時には、理論上においても何らの道徳的動機を与うることができぬように、実行上においても何らの積極的善の内容を与うることはできぬ。シニックスやストアがいったように、単に情欲に打克つということが唯一の善と考うるより外はない。しかし我々が情欲に打克たねばならぬというのは、更に何か大なる目的の求むべき者がある故である。単に情欲を制する為に制する為に制するのが善であるといえば、これより不合理なることはあるまい。166
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『儒教と老荘』 「王道について」 第32回
『中庸』に「天命これを性と謂う。性に率(したが)うこれを道と謂う。道を修むるこれを教と謂う」と説いておる。まことに道は性に率わねばならぬ。性とは天に享くる所であって、人々に何ものをもっても換えることのできない最も尊い個性である。道はこの個性を通じて発動する至上至尊の絶対的命令より発展すべきものである。
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