味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

王侯将相、寧んぞ種あらんや。

2014-09-17 11:27:00 | ブログ

タイトル----王侯将相、寧んぞ種あらんや。第2091号 26.09.17(水)

.

 王侯将相(しょうしょう)、寧(いずくん)ぞ種あらんや。『漢書』

.

 王侯将相に特別の種族があるわけではない。人はだれでも自分の勉強努力次第だ。

.

【コメント】

.

 〈『漢書』の文は『史記』に次ぐ名文で、わが国の帝諡(ていし)、元号、詔勅などには、この書によったものが少なくない。〉と解説されています。金があり、命があれば、『漢書』を購入し筆写してみたい思いです。

.

 昨夜は夕刻行軍に行きました。午後七時になると山中は懐中電灯がないと歩けないほどでした。背中15キロ、片足5キロを装着し、『自助論』を聞きながらでした。菅先生と小野寺先生が、勉強が足らんぞ、キバランカと叱責しているみたいでした。

.

 勉強すればする程、知らないことばかりで自らを叱咤しています。高齢者が集団で運動するのが流行っていますが、最後は一人なのです。一人で学問に対峙し、活かしてくれた天に感謝したいと思います。

.

 このブログを御覧になられている方で「有馬香玄幽」という方をご存じですか。学問に学問を重ね、晩年徹底した隠遁生活をされた方です。昨夕聞いた『自助論』に出てくる世界の偉人たちを遥かに陵駕した生き方をした方です。

.

 野球やサッカー等スポーツ選手がチヤホヤされていますが、彼らが六十過ぎてから、一人屋漏で、山中で、万巻の書と対峙できるだろうか。おそらくノイローゼになるでしょう。

.

 菅先生がいう〈三たび吾が身を省みる〉とあるように、徹底して学問をせよと、そういうことを言っているのだと思います。

.

----------------

.

 『臥牛先生遺教抄』 (第31回)

.

 予は為すべき事と思えば必ず行い、又為すべからざる事は決して為さず。此の精神だけは人に負けぬ心なり。過ちを潔く改むるこそ真の力張りと申すべけれ。予若し過たばきっと改めんと思い居るぞ。過ちを改めたる時は実に心神爽快なるものなり。

.

 --------------------

.

 『論語』 31

.

 子曰はく、学びて思はざれば則ち罔く、思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し。

.

〔訳〕 孔子が言うには、

①博く学ぶだけで、その論点を心行くまで思索しないと、道理が明らかにならない。

②自分の乏しい知識で思いめぐらすだけで、博く他人の言や古人の教えを学ぶことをしないと、思考が狭量に過ぎ危険この上もない。

.

※かつて東大法学部の入試問題として、此の語を読んで感想をしるせ、というのを出したことがある。

.

 左翼は「学びて思はざる」もの、右翼は「思いて学ばざる」ものという答案が多かったとか。

.

--------------------

.

短歌の紹介

.

書を開き知らぬを知るは心地よし

        天に召さるも書を持ちて行け 6917 盛大な人生

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 君子は易に居て以て命を俟つ。 | トップ | 国に四維あり。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」... (ekqfmibfg)
2014-09-17 12:22:42
味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう: 王侯将相、寧んぞ種あらんや。
aekqfmibfg
[url=http://www.g81p6762ghs7b4m7f26d88y4kasvkl61s.org/]uekqfmibfg[/url]
ekqfmibfg http://www.g81p6762ghs7b4m7f26d88y4kasvkl61s.org/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事