第3347号 30.02.28(水)
子曰く、上(かみ)に居て驕(おご)らざれば、高くして危(あや)ふからず。『孝経』100
孔子が言うには、指導者として人の上に在っても、心驕り人に対して不遜であったり、こ馬鹿にするようなことがなければ、高い位にいても、不信を招きやがて身を滅ぼし、遂には國をも滅ぼすような危険なことはきずない。
【コメント】上の解説は、世の多くの人々が感覚としては理解していることなのですが、実際にそれが出来るかというと、ついかねての癖が出て、傍若無人な対応をしがちです。
ですから、人様との対応については、細心の注意を払わなければならないと思います。
『論語』学而篇に、「子貢問ひて曰く、貧にして諂うこと無く、富みて驕ること無きは如何と。子曰く、可なり。未だ貧にして道を楽しみ、冨みて礼を好む者には若かざるなり。と。」とある一文には、人間が当面する重大な関心事に対して、多大の示唆を含んでいるものと思います。
また『荀子』に、「高上尊貴なるも、以て人に驕らず、聡明聖智なるも、以て人を窮めず」とあります。また『礼記』に、「富貴にして礼を好むを知れば、則ち驕らず淫せず。貧賤にして礼を好むを知れば、則ち驕れずとあります。
『南洲翁遺訓』も大変よい手引書なのですが、多くの漢籍を日々繙くと未熟な私には大変良い参考書となっています。文化が進み過ぎた今日ですが、精神にも良薬を与える時期であるように思うのは、私獨りではないと思います。
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『不動心』(第205回)
人間には「人間の条件」以内のことしか起こらない
人間にはいろいろなことが起きるが、人間の条件以内のことしか起こらない。牛やブドウや石にも、それぞれに紫前なことしか起こらない。こんなふうに、万物それぞれにお決まりの自然なことしか起きないのに、なぜあなたは不服なのか。万物と同様、あなたをも支配する自然は、あなたに耐えられないようなみのは決して持たらしはしない。
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私と瑞光寮 児玉正志 第2回
南方進出を指向する産業開発会社も、先を争うように、多数進出してきたが、基本的心構えを転換させるため、会社従業員を再教育再訓練することが訓練所設立の目的であった。
現地人と接触することの多い会社従業員が、皇道奉行舎としての自覚をもち、信頼され、親愛される行動をとるようにとの念願すら、きびしい現地での訓練が始まった。
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子曰く、上(かみ)に居て驕(おご)らざれば、高くして危(あや)ふからず。『孝経』100
孔子が言うには、指導者として人の上に在っても、心驕り人に対して不遜であったり、こ馬鹿にするようなことがなければ、高い位にいても、不信を招きやがて身を滅ぼし、遂には國をも滅ぼすような危険なことはきずない。
【コメント】上の解説は、世の多くの人々が感覚としては理解していることなのですが、実際にそれが出来るかというと、ついかねての癖が出て、傍若無人な対応をしがちです。
ですから、人様との対応については、細心の注意を払わなければならないと思います。
『論語』学而篇に、「子貢問ひて曰く、貧にして諂うこと無く、富みて驕ること無きは如何と。子曰く、可なり。未だ貧にして道を楽しみ、冨みて礼を好む者には若かざるなり。と。」とある一文には、人間が当面する重大な関心事に対して、多大の示唆を含んでいるものと思います。
また『荀子』に、「高上尊貴なるも、以て人に驕らず、聡明聖智なるも、以て人を窮めず」とあります。また『礼記』に、「富貴にして礼を好むを知れば、則ち驕らず淫せず。貧賤にして礼を好むを知れば、則ち驕れずとあります。
『南洲翁遺訓』も大変よい手引書なのですが、多くの漢籍を日々繙くと未熟な私には大変良い参考書となっています。文化が進み過ぎた今日ですが、精神にも良薬を与える時期であるように思うのは、私獨りではないと思います。
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『不動心』(第205回)
人間には「人間の条件」以内のことしか起こらない
人間にはいろいろなことが起きるが、人間の条件以内のことしか起こらない。牛やブドウや石にも、それぞれに紫前なことしか起こらない。こんなふうに、万物それぞれにお決まりの自然なことしか起きないのに、なぜあなたは不服なのか。万物と同様、あなたをも支配する自然は、あなたに耐えられないようなみのは決して持たらしはしない。
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私と瑞光寮 児玉正志 第2回
南方進出を指向する産業開発会社も、先を争うように、多数進出してきたが、基本的心構えを転換させるため、会社従業員を再教育再訓練することが訓練所設立の目的であった。
現地人と接触することの多い会社従業員が、皇道奉行舎としての自覚をもち、信頼され、親愛される行動をとるようにとの念願すら、きびしい現地での訓練が始まった。
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