タイトル----其の人存すれば則ち其の政挙がる。第2074号 26.08.31(日)
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其の人存すれば則ち其の政(まつりごと)挙がり、其の人亡すれば則ち其の政息(や)む。『中庸』
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しかるべき立派な人が位にいれば、政治は立派に成績が上がるが、しかるべき人が亡くなってしまうと、そのとき政治はだめになってしまう。
政治のうまくいくか、いかないかは、一に人物の有無による。
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【コメント】
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これは一人政治だけでなく、組織を動かす地位にある人を指しているものといえましょう。人を組織し動かすということは、そこに私心があってはならないと思います。先ずは金儲けです。
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昭和の碩学と言われた安岡正篤師は、ある総理経験者を指して、退任後、親族に金を含む財産を残していなければ、名宰相として歴史にその名を輝かしているのだけど、残念だ、ということを書いています。同感です。
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そういう処世の要諦を哲学として腹中に収めることが出来、そのとおり実践出来るか否か、かかって人物によるということです。そこに学問が要求されると思います。だから『南洲翁遺訓』他漢籍を繙かなければならないのです。
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そういった意味で『南洲翁遺訓』を子供たちに教える仕事をしている私は果報者だと思っています。毎朝、道場の榊のお水を取り替え、礼拝の後、『南洲翁遺訓』を唱え、荘内南洲会の歴代の先生方へ誓いのご挨拶をしています。
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万一私に大変な病がきた時は、私の行いがわるいからだと若い師範たちに申しているのです。
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今朝のNHK報道で、「災害列島ニッポン 命を守るためには」が放映されました。識者と言われる人々がいろいろ意見提起した中で、〈日本人を強靭化すべきだ〉 という発言がありました。全く同感です。
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災害に対しても、各人が日々の生活の中で万一に備えて考えなければならないのです。避難指示が出た、勧告が出たと言う以前に、それぞれが考えなければならないのです。何もかも人の所為にするのはよくないのです。交通事故だってそうでしょう。これは平和教育がもたらした主体性のない人間づくりの悪弊と言うべきでしょう。
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台風銀座と言われた日本列島最南端の枕崎で育った私は、台風が近づいてきた時は、港に行き、防波堤に打ち付ける波しぶきを見に言ったものたものです。その時、大人の方々が空模様をみて解説をしてくれたものです。
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現在、曽野綾子著『人間の基本』を読んでいますが次のくだりがあります。
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〈戦後、日教組が「人間はみな平等」というおかしな平等意識を作りあげましたが、先生と生徒は決して平等ではありません。中にはおかしな先生がいるとしても、知識においては先生は子供より絶対的に卓越した存在ですから、平等ではありあり得ない。それと同じように、子供は小さい時は親に庇護される者であり、いつかは追い越して親の方が庇護される日が来るとしても、絶対に平等ではないのです。〉
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『臥牛先生遺教抄』 (第14回)
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十四、一家の内皆己を悪しと思う者集まればよく治まり、自ら善しとする者集まれば治まらぬなり。その故は若し不都合の事ある時、主人吾悪しき為かようになりたりと言えば、倅はさにあらずおのが悪しき為なりと。妻も嫁も二三男も同じようにおのが悪しき為なりという家は善く治まり、是れに反して主人吾は善けれども倅が悪し、倅は吾は善けれども親父が無理なり、又妻や娘や二三男も互いに非を人に負わする家は始終風波荒立ち、治まりかぬるものなりと聞く。近き譬えなり。味わうべし。
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『論語』 14
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子いはく、君子は食飽くことを求むるなく、居安きを求むるなく、事に敏にして言に慎み、有道に就いて正すを学を好むというべきのみ。
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〔訳〕 孔子が言うには、①学問修養に志す人は、飽食にして安楽な住居を求めようなどと思うてはならぬ。
②為さなければならないことは即実行し、無責任な言論は慎まなければならない。
③有徳の人をさがし求めて近づき親しんで、自分の誤りを正していけるような人であったら、本当の学問好きというべきであろう。
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昨晩の道場風景
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5歳児・悠佑君と小学3年・桑畑栄輝君に、昨晩黄色帯を贈呈しました。
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強く正しく、広く深く、前向きに、辛抱づよく、そして人に優しい人間に育って欲しいと念じています。とにかく諦めないことなのです。
そして人から何を言われても、出来るだけ気にしない、打たれ強いしぶとい人間になりましょう。
何が悪いと言って、自ら命を絶つこと、これはよくないと思います。