第3787号 01.05.31(金)
貞観四年、詔して卒を發して洛陽宮の乾元殿を修め、以て巡狩に備ふ。給事中張玄素、上書して諌めて曰く、微臣竊(ひそか)に思ふに、秦の始皇の君たるや、周室の餘に藉(よ)り、六國の盛に因り、将に之を萬代に貽(のこ)さんとするも、其の子に及びて亡べり。良(まこと)に嗜を逞しくし慾に奔り、天に逆ひ人を害(そこな)ふに由る者なり。是に知る、天下は力を以て勝つ可からず、神祇は親を以て恃む可からず、惟だ當に倹約を弘(おほい)にし、賦斂(ふれん)を薄くすべし。終を慎しむこと始の如くにせば以て永固なる可し。『貞観政要』164
貞観四年に、詔を出し徒卒を派遣して洛陽宮内の乾元殿を修理し、地方巡幸の際に備えさせた。給事中の張玄素が上書して諌めて申し上げた、「私がひそかに思いまするに、秦の始皇が君主としては、周王室の余威に頼り、六國の盛大に本づき、天下を統一し、帝位を万世に残し伝えようとしましたが、子の代に及んで滅んでしまいました。それはまことに嗜欲を思う存分に逞しくし、天にさからい人民を害したからによるものであります。そこで、こういうことがわかりました、天下は力によって勝つことはできず、天地の神々は親しみお祭りしているからといって頼りにすることはできませず、ただ、倹約を広め、税金を薄くすべきであります。このようにして終始変わらなければ、国家は永久に堅固であることができます。
【コメント】天下は力によって思うようになるものではなく、良識ある行動をしなければならないと思います。
今テレビでは川崎市で子供たちを殺傷した状況を報道していますが、岩崎容疑者をボカシテ映していますが、残虐な事件を起こした犯人の顔はさらけ出す必要があると思います。ボカス必要はありません。
昨晩は第二道場での空手道教室でした。三時に入室して三時間読書に耽りました。カナコ譲、諒哉君、中学の超優秀君ら三人で『南洲翁遺訓』を大きな声で拝読しました。カナコ譲は16章を暗記していました。荘内南洲会の先生方にお聞かせしたい思いです。
----------------
『善の研究』第237回
実在は実にこれに由って成立するのである。たとえば三角形の凡ての角の和は二直角であるというの理は何処にあるのであるか、我々は理その者を見ることも聞くこともできない、而もここにここに厳然として動かすべからざる理が存在するではないか。また一幅の名画に対するとせよ、我々はその全体において神韻縹渺として霊気人を襲う者あるを見る、而もその中の一物一景についてその然る所以の者を見出さんとしても到底これを求むることはできない。
-------------
貞観四年、詔して卒を發して洛陽宮の乾元殿を修め、以て巡狩に備ふ。給事中張玄素、上書して諌めて曰く、微臣竊(ひそか)に思ふに、秦の始皇の君たるや、周室の餘に藉(よ)り、六國の盛に因り、将に之を萬代に貽(のこ)さんとするも、其の子に及びて亡べり。良(まこと)に嗜を逞しくし慾に奔り、天に逆ひ人を害(そこな)ふに由る者なり。是に知る、天下は力を以て勝つ可からず、神祇は親を以て恃む可からず、惟だ當に倹約を弘(おほい)にし、賦斂(ふれん)を薄くすべし。終を慎しむこと始の如くにせば以て永固なる可し。『貞観政要』164
貞観四年に、詔を出し徒卒を派遣して洛陽宮内の乾元殿を修理し、地方巡幸の際に備えさせた。給事中の張玄素が上書して諌めて申し上げた、「私がひそかに思いまするに、秦の始皇が君主としては、周王室の余威に頼り、六國の盛大に本づき、天下を統一し、帝位を万世に残し伝えようとしましたが、子の代に及んで滅んでしまいました。それはまことに嗜欲を思う存分に逞しくし、天にさからい人民を害したからによるものであります。そこで、こういうことがわかりました、天下は力によって勝つことはできず、天地の神々は親しみお祭りしているからといって頼りにすることはできませず、ただ、倹約を広め、税金を薄くすべきであります。このようにして終始変わらなければ、国家は永久に堅固であることができます。
【コメント】天下は力によって思うようになるものではなく、良識ある行動をしなければならないと思います。
今テレビでは川崎市で子供たちを殺傷した状況を報道していますが、岩崎容疑者をボカシテ映していますが、残虐な事件を起こした犯人の顔はさらけ出す必要があると思います。ボカス必要はありません。
昨晩は第二道場での空手道教室でした。三時に入室して三時間読書に耽りました。カナコ譲、諒哉君、中学の超優秀君ら三人で『南洲翁遺訓』を大きな声で拝読しました。カナコ譲は16章を暗記していました。荘内南洲会の先生方にお聞かせしたい思いです。
----------------
『善の研究』第237回
実在は実にこれに由って成立するのである。たとえば三角形の凡ての角の和は二直角であるというの理は何処にあるのであるか、我々は理その者を見ることも聞くこともできない、而もここにここに厳然として動かすべからざる理が存在するではないか。また一幅の名画に対するとせよ、我々はその全体において神韻縹渺として霊気人を襲う者あるを見る、而もその中の一物一景についてその然る所以の者を見出さんとしても到底これを求むることはできない。
-------------