味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

小人を防ぐの道は、己れを正すを先と為す。

2015-01-25 11:11:25 | ブログ
第2220号 27.01.25(日)
.
小人を防ぐの道は、己れを正すを先と為す。『近思録』
.
 一般の人々に過ちの無い生活をさせるには、上に立つ人がまずみずからの行いをただすことが第一である。(易小過卦の程伝)301
.
 【コメント】たしかに上に立つ人、指導的立場にある人が〈みずからの行いをただすこと〉をするなど、お手本を示すことが出来れば、善い事だと思います。が、同時に相手を蔑むことなく、それとなく教え諭すことも大事ではないでしょうか。
.
 昨晩の空手道の稽古も南洲翁遺訓発表を主に実施しました。特に木曜日にハッスルしてくれている正田宗一郎くん、かなこちゃんのことをお話し競争をするように煽りました。
.
 英邁なご両親のもとに誕生し、さらに高学歴をお持ちの母親さまにそれとなく導かれ、日常の遊びの一貫として古典を暗記する、なんて素的なことなのでしょう。
.
 こういったことは幼児の時にやらなければならないのです。それが習性化してくるからです。そして男の子は併せて性教育もしなければならないと思います。 
.
『南洲翁遺訓』序文に出てくる文言は本当に素晴らしいと思います。文言は大人が読んでも難解でありますが、要は、言葉を暗記していれば、精神がその言葉と呼応し、将来大変な精神文化を構築してくれると信じます。
.
 学歴も能力もない私は、数多の月刊誌を20年以上購入し、片っ端から書き写してきました。お蔭でこれは正解であったと総括しています。
 今朝のテレビ報道で、パチンコ等ギャンブルに興じている人の脳は、異常を来しているとの専門医の説明がありました。意志を強くもっていう類の助言は効果は薄いとのことでした。
 でも、強い意志を持つことによって脳の異常性は好転することだってある筈です。天風師の著書を数多拝読してきて言えることなのです。
気が狂ったみたいに『南洲翁遺訓』を半年書き続けてみませんか。ご自分が驚く成果が期待できる筈です。
----------------
『大学味講』(第58回)
.
  〇「自分の足りない所」というと、例えばどういうことでしょうか。
 ”「足りない所」といっても、物もあれば、金もあれば、知識もあれば、技術もあれば、いろいろの面での足りない所がありましょうが、「我づくり」において「足りない所」というのは、主としてその奥の、人間形成の根幹をなす「人がら」の面においてのことであります”

---------------
『論語』(第158)
.
 子曰はく、富にして求むべくば、執鞭の士と雖も吾亦之を為さん。如し求むべからずば、吾が好む所に従はん。
.
 孔子がいうには、『人として富を欲しない者はない。富なるものがこちらから求むべきものならば、「下に下に」の足軽役でもわしは務めるが、もし求むべきでないならば、わしはわしの好む聖人の道を楽しみたい。』
-----------------
『農士道』(第42回)
.
 かくの如く、現下の社会の現状を見るに、「質」より「文」、「文」より更に「浮文」と走って何時しか生命の本質より逸脱せる相の多きに憤り、其反動として一部に已に瀆武的傾向の出現を見つつあるが、是れ孔子の所謂「史」と「野」との對立であって、共に君子の道を去ることが遠い。
.
 以下更に二三の事例を挙げることにするが、それらを見れば、一層現下の世紀末的状態が察知せられるであろう。
 農耕の事に就いて之を見よう。曾て私は或る地方の稲田の間を通った時に、「田に落す汗は金肥に勝る」と記した標柱を見たことがある。汗----即ち勤労は農耕の質である。

-------------