ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

新し生活様式、間もなく2か月ですね~

2020年06月27日 | ハッピーライフ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

新しい生活様式の生活を奨励されるようになって、あと1週間ほどで2か月になりますね。

思えば、もう2か月も経ったのか・・・というのが、私の印象です。

その間、世間は随分変わりましたね。

見ただけでわかるのが、買い物に行った時のスーパーのレジ。どこへ行ってもあのビニールの仕切りが当たり前になりました。スーパーに限らず、支払いがある業務や受付も、み~んなあのビニールの仕切りカーテンが普通になっています

あっその前に、車を運転している人のマスク着用。多分、率から言ったら2割~3割ぐらいと思いますが、それ以上に多い印象がありますね。ましてやこの暑い時期にマスクですからね。やっぱ、大変です。目立ちます・・・。

わたしは運転する時には、原則、着けません。ただ着ける時もあるのが、乗ってすぐに降りる時。そういう時は、着けたまま運転しています。

それ以上に関心するのが、降りてからのマスクを着けた人の多いことです。いつも行くスーパーでは間違いなく90%は越していると思います。着けてない人を見るのは、ホント少ないですね。

やっぱり、日本人の国民性ですかね~。

 

家にいる時にもそうですよ。

いえいえ私じゃなくて、来られる人がマスクを着けてこられる人が多いです。

宅配屋さんがそうですね。それとゆうパックを配達される人もそうですね。

葉書類をポストに入れるだけのバイクで来られる方は、そうではないと思います。

こういう荷物の配達ではない人でも、用事があって訪ねて来られる人は、近所の人でもマスクを着けてる人が多く、今の時期には好感が持てますね。

そんな時、いつも思います。「アッ、マスク着けてないんだ! ごめんね!」って・・・。

そんな光景が普通になって来ると、それがなされていない場合のこちらの受け止め方・・・。

先日も薬局へ行った時、そちらではすべて対応されている中で、高齢のお客さんがマスクなしで薬局の方と長時間お話されていた時、ちょっと思ってしまいました。「・・・」

その方、背が低いので仕切りの下に鼻が位置し、耳が遠いのか、仕切りを通り越して向こう側へ。(笑) これが長く続いたことから、やっぱりちょっと「・・・・・・」(笑)

 

今までなかったいろいろな生活様式。

こんなことも2年ほど覚悟しなければいけないかな~と感じています。

そこで自分の生活サイクルも新しい生活様式に。

1つは、早く寝ること。免疫力を高めるためにも、必要ですね。

特に私の場合、年齢的にもそうですが、コロナが報道されるようになってやけに増えた?「基礎疾患」という言葉。これ、わたしも立派に該当しますからね。

コロナのお蔭で健康的な生活サイクルが確立できました! って言えるようになりたいですね~。

新しい生活様式、決して気を緩めてはいけないように感じています。

 

写真は愛機BOSE、よく見ると逆さまです。

これ、決して遊びでこうしたのじゃなく、必要があったから・・・。

BOSEの型式番号を調べるために、ひっくり返したものです。写真を撮る時にキチッ!と台の上に揃えましたが・・・。(笑)

決して自粛して休んでいる訳ではなく、自粛もしないうちにダウン!(笑) 完全に音が出なくたってしまったのです。

さて、どうしましましょうかね~

 

今日もありがとうございました。トッシーです。元気で~す。

コメント   この記事についてブログを書く
« ウェブサイトのコンテンツ変更 | トップ | 今日は、土用の丑の日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事