トッシーです。今日もありがとうございます。
先日、今までにない不思議な体験をしました。
そのことで、長年考えていたことが今年は実現できていたことに気づき、その瞬間、大感動でした。
そうだったんだぁ~!って・・・。
前回のブログで、ケーブルテレビ可児さんの無料パソコンサービス「ヘルプくん」のお話をしました。パソコンで分からないことを教えていただいているというお話です。
そのお陰でものすごく助かっていて、このサービスを利用したいがために、ネット接続をケーブルさんに変えたほどです。
事実、本当に助かっているんです。
今の私は、何とか歩けるし、遅いですがほとんどのことが自分でできます。但し、苦手なこともあります。文字を書いてメモを取ることもその一つ。
以前からも決して得意ではなかった文字を書くことが、右半身に麻痺が残ってからは、ますます苦手な作業になりました。
そこで、ヘルプ君で教えていただく場合でも、メモの代わりに録音をすることが多いですね。「ヘルプくん」だけでなく、ウェブサイトでお世話になっているSさんとの会話も、ほとんど録音を取らせていただいています。
録音の必要がない場合も勿論ありますが、念のために、スマホやICレコーダーに録音しています。中には、実際には録音しただけで聞かない場合もあるため、一昨日不要なファイルを削除しようと、今年の1月に録音したものをウォーキングしながら聞くことにしました。
家で何かをやっている時には、なかなか聞けない時もあるからです。
タイムマシンで過去の自分と出会ったみたい!
それはまるで、映画で見るタイムマシンで過去に戻ったような感覚でした。
録音されていた会話は、今年の1月初めの、「ヘルプくん」Kさんとの会話だったのです。
以前のようには行動できない自分を自覚して以降思っていたことですが、定年後に活動してきたことの一つに、認知症の母との生活がある日突然楽しくなってしまったことをお伝えしている「ハッピー介護」の活動だけは、これからも何とかして続けたい・・・ということがあります。
そして、そのための一つの方法が、ウェブサイトで伝える、ということでした。
ただ残念ながら、以前からもサイトを作りたい思いはあったものの、買ったソフトを使いこなせずに挫折、またチャレンジして新しいソフトを買ってはみたもののやっぱり挫折・・・。と、そんなことの繰り返しを経験していたのです。
そんな自分でも、何とか実現したいとKさんに熱く語る1月の録音を耳にした時、一生懸命だったんだぁ~と当時を懐かしく思い出していました。
それと同時に、3月に待望のウェブサイト「幸せ介護eサロン」を立ち上げることはできたものの、いろいろと困難な状況が繰り返し出てくる現状に追われ、今現在サイトができていることへの喜び、感謝の思いをすっかり忘れていたことに気が付いたのです。
自分の熱いを語っていた時には何も形のなかったサイトが、今は、現実に動いていまるのです。
ほんとに、あの時の思いが、今は実現しているんだぁ~!
そんな嬉しいこと、凄いことができているんだぁ~!
1月に録音されていた自分の思いを一昨日聞いた時、その喜びと共に、忘れていた大切なことまで思い出させてくれましたね~。
タイムマシーンで過去の自分と出会い、今の幸せ、お世話になった人への感謝に、改めて気が付くことができました。
とにかく、タイムマシーンに乗ったような、ちょっと不思議な感覚でもありましたね。
今、こうして生きていること、生かされていることへの幸運を、強く感じた出来事でした。
感謝で~す。
今日もありがとうございます。トッシーで~す。元気で~す。
追伸で~す。
ウェブサイト「幸せ介護eサロン」は改名し、「認知症介護の見方を変えよう!」として、現在まだまだ工事中です。