ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

嬉しい嬉しい再会!

2019年11月03日 | ハッピーライフ!

トッシーです。今日もありがとうございます。

今日は文化の日ですが、見事に忘れました。国旗を出すことを・・・。

文化勲章の親授式もあり、天気もまあまあで、とても良い一日でした。

今、世の中では、いいこと、そうではないこといろいろありますが、それでもみんなこの世で生きているんですね。そんな中、自分は何を目指して、何にフォーカスして生きていくのか・・・。

できれば自分を見失ず、ポジティブな視点で、明るく楽しく生きていきたいです。

 

そんな今日、姫治地区センターまつりに出かけてきました。

ここでの活動を何もやっていない身としてのお目当ては、ふたつ。

一つは、仲間のHさんが大活躍されている、手打ちそばを食べる事。「姫治そば同好会」かな? とっても美味しいですよ。

それともう一つ。阿波踊りの「若あゆ連」です。

この二つを楽しみに、12時少し前に、歩いて会場に着きました。

 

先ずは、お目当ての美味しいそばを・・・と、ざる一つとかけ一つの二つを注文。

2食も注文したので、お盆なしでは一人で運べず、かといって立って食べることもできずウロウロ・・・。それに気づかれた方が手伝ってくださり、空いたテーブルへ。

その途中でパッと目が合った年輩の紳士が近づいて来られ、こちらも目を大きくしてお互いに近づき、「オーッ、久し振りやな~。どうや、元気かあ?」「ああ~、お久し振りです。お元気そうですねぇ」と、先ずは数年ぶりの嬉しい再会のごあいさつ。

昔自治会の役員をしていた時の会長さんだったその方は、笑いヨガを始めて間もない頃、この会場でやった時に参加していただいた方でした。

「どや、笑いヨガやっとるのか?」と、先ずは笑いヨガの話・・・。

「何ぃ? そんな風やったのか。ここんとこちっとも会わんかったのでおかしいなとは思っとったけど・・・」

と、そんな具合で、数年ぶりにお会いしたその方と、椅子に座って向かい合っての話に花が咲きます。

 

この数年間の話、今やっていることなどで、ほとんどが私の話になってしまいました。

懐かしい方との嬉しい再会だったからか、話に花が咲いた分、頭から完全に抜けていたことが・・・。

それが、美味しかったはずのおそばの味が、全く分からなかったこと。(笑)

しかも、話している時は殆ど口にしなかったので、食べたのはその方と別れた後。

おまけに、かけは延び切り、ざるは水分が減ってパサパサ。

ウ~、これを楽しみに来たのにぃ~!(笑)

でも、それを許せるどころか、はるかにそれに勝る嬉しさ!

本当に、本当に楽しい、嬉しい再会でしたあ~。 

 

その後も、一時は私もメンバーだった阿波踊りの「若あゆ連」も見れて、懐かしい方ともお会いできました。

そばと阿波踊りでここへ来た目的は達せましたが、その後も多くの方に会うこととなり、とても楽しいひと時に。近くの皆さんは勿論ですが、小学校の同年、地元の市議Aさん、姫治の人でも普段会ってない人、そして、ハッピー介護講演などでお世話になっている社協のMさんなど、ここへ来るまで思ってもいなかった多くの方にお会いできることとなりました。

あ~、行って良かったなあ~!

ホントに嬉しい、嬉しい再会でした。 

 

こういう嬉しい日は、夜になってからも嬉しいことが続きます。聞きたかった曲が聞けたんです。

数年前には家にあったはずなのに、なぜか見つからないLP。初めて聴いた時にとても大きな衝撃?凄い魅力を感じた曲、脳が活性化するように感じた大好きな曲、マハビシュヌ・オーケストラの、「黙示録」です。

今の時代は有難いですね。探そうと思えば探せるんですから。

前に探した時は見つからなかったのに、こういう嬉しい日には、ちゃんと現れて来るんですね。

嬉しいですね。ハッピーですね。

 

ちょっと個性がありますが、最初の10分ぐらいでも聴いていただけると嬉しいです。脳が活性化するという意味が分かると思います。

こちらも、嬉しい嬉しい再会でした。マハビシュヌ・オーケストラの、「黙示録」です。

https://www.youtube.com/watch?v=zkHAwvzSTaw

 

今日も、ありがとうございました。トッシーで~す。元気で~す。

コメント