ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ただ今、発展途上中で~す!

2012年04月11日 | 心配するな! 楽しめ!

 toshiです。いつもありがとうございまぁ~す。

 先ずは、これをお読みください。 

 今日届いたメルマガに書かれていたものです。

 

 「ただ今、楽しく発展途上中」 

 

昨日のロミ・コミ「反省はいらない」を読んだ方から、今の自分じゃだめだ、と思って反省・改善してきたが、そう思わなくても目標達成できるかというご質問がありました。  

自分にダメ出ししながら進む道も、自分によしよしと愛を持って励ましながら進む道、どちらもアリです。 

どちらもいずれ目的地に達するでしょう。 その違いは途中の道のりが、楽しいかどうか。  

日々、足りないところを反省するところに向上がある、と思っていると、ダメな自分とどう向き合ったらよいか考えてしまいますね。  

そんな時、便利なのが今日の一言です。  

至らない自分、足りない自分は、ただ今、発展途上中なのです。  

ダメ出しよりも、日々、懸命に生きている自分をまるごと受け入れて、いとおしいと思えたら、自分をもっと好きになれます。  

お互い 発展途上中の身の上、エールを送り合いましょう。 

              中野裕弓メルマガ「ロミ・コミ」4月11日分より

 

 このメルマガを読んだ時、読んでなかった前回分の「反省はいらない」を読みました。

 反省はいらない・・・。

 この言葉って、ちょっと気にはなりますね。

 モラロジーでも、かなり大きなウェイトを占めている「反省」という言葉。この反省はいらない・・・と言うのですから、気になるのも当然ですね。

 反省することで自分をさらに高めていく・・・。

 確かに、このことを否定することはできません。

 

 実は、この言葉については、いろんなことが言われています。

 なかでも一時流行語ともなったことがある、「反省ならサルでもできる」

 これも、確かにそうなんでしょうね・・・。

 ん? そうは言ったものの、お猿さんって、本当に反省するの?(笑)

 

 話しを元に戻して、真面目な話を・・・。

 確かに反省することは成長するうえで大切なことだとは思います。

 でも、反省ばかりしていても・・・と言う気持ちも、正直ありますね。

 反省ばかりしていると、今一つ、元気さ、明るさ、強さと言ったものを感じないんです。

 反省している自分をイメージすると、何となくそんな感じなんですね。

 なんか、真面目だけど、いまいち暗~い。(笑)

 

 こんなことを耳にしたこともあります。

 「反省は良くないが、内省は必要」

 反省と内省、これも似てるようで微妙に違うんですよね。

 反省ばかりしていてもダメですよ・・・と言うことでしょうか?

 

 まだまだあるようですが、こんな今一スッキリしない思いでいる自分にとって、今日のこの中野さんのメルマガの内容は、「これこれ、これなんだよなぁ~!」と、とっても元気になれるものでした。

 反省しても暗くならない、反省しても前向きになれる、元気になれる・・・。

 反省は必要と思ってる自分にとっても、希望のもてる、中野さんからの素敵なプレゼントでした。

 

 写真は最近撮った、今年の「がんばる君」です。

 なんか、凄くやせ細ってて、元気がないように見えます。

 今年は地面で咲く花が少なくて、反省してるんでしょうか?(笑)

 下を向いてて、なんか元気がないですね。

 でも、わずかな隙間から出てきて花を咲かす、この「がんばる君」

 やっぱり今年も出てきてくれました。

 こんなのを今年初めて見つけた時は、ほんと、感動しますね。

 小さな「がんばる君」に、今年も励まされています。

 

 toshiもまだまだ発展途上、反省しながら、がんばっていま~す。 

 いつもお読みいただき、ありがとうございま~す。(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« アレェ~? もしかして認知... | トップ | すご過ぎ~! 10歳の子が弾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事