ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「思い込み力」 って、ほんとに凄いんだからね~!

2012年02月08日 | 心配するな! 楽しめ!

 toshiです。いつもありがとうございます。

 今日の中日新聞のコラム欄に、こんな面白いことが書かれていました。

 

 楽器の良しあしとはなかなか玄妙なものである。それでも、少し前、米紙ニューヨーク・タイムズが伝えていたパリ大学の研究者らによる実験結果には驚いた。

 ストラディバリウスやグァルネリといえば18世紀に造られた「億」の値がつく名器。それと現代の高級ヴァイオリンを、国際コンテストに参加していた21人の演奏者に、目隠しして弾き比べてもらったら、現代のヴァイオリンの音の方がずっと高い評価を得たのだという。

 材料の木、塗装など、名器の音の秘密を探求する研究は多いが、「秘密があるとすれば、人の心の中にだ」 とパリ大の研究者。米国の有名コンサルタントの言葉を思い出す。

<製品は工場で生産されるが、ブランドは人の頭と心の中でつくられる>

                       以上、中日新聞の「中日春秋」より一部抜粋

 

 ねっ! 面白い話でしょ?

 でもね、こういうことって、結構いくつかあるように思いますね。

 テレビでも良くやってましたよね。番組名は覚えてませんが、超高級品食材と、一般のスーパーで買える普通の食材とを目隠しで食べると、何とよくもまあ当たらないこと・・・。(笑) ご存知ですよね・・・。

 私も20代のころ、職場の人から勧められて飲んだことのある1升ビンの1000円ワイン、確か「五一ワイン」とか言ってましたが、これなんかも目隠しでテストすると、いつも高級ワインを退けて1位に輝くそうな・・・。

 そんなことを思い出しましたね・・・。

 

 こういったこと、実はこのブログでもとっても大きい影響を与えてるんですよ。

 思い込み力・・・っていうんですかね。こういった思い込みの力って・・・。

 この思い込みって、マイナスに思い込んだら良くない結果に繋がるかもしれませんが、プラス方向に思い込んだら、ものすごいハッピーな結果を生んだりするんですからね。

 人の心って、ほんと、面白いですよね。

 

 実は、このブログで皆さんにぜひ見ていただきたかったのが、「母トミスケのお仕事」 写真なんです。

 パソコンにはいっぱい入っているんですが、これって、良く考えれば、ただの散らかし・・・。汚い散らかし写真・・・。(笑)

 私がホントに困って嫌だった散らかしの写真なんですね。

 でもこれが面白いことに、「アッ!、これは母のお仕事なんだ!」って私が勘違いした瞬間から、私の頭の中ではもうホントに考えられないくらい楽しいものに変わっちゃったんですね。

 目出度くプラス方向に勘違いしたことで、あれ程嫌だった散らかしが、私の楽しみとなったんですから・・・。

 これなんか、もう完全に 「思い込み」 の産物ですよ。

 私の頭と心の中でつくられたものなんですよね。

 だって、母がやってることは、今までと全く同じなんですから・・・。

 人間の頭って、ほんとに面白いなぁ~って思います。

 

 めでたい勘違い、目出度い思い込みが、私をとんでもないハッピーにしてくれたんですからね。

 先ほどの新聞のコラムを読んだ時、直ぐにこのことを思い出しました。

 続きは、明日で~す。

 いつもお読みいただき、ありがとうございま~す!(toshi)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 嬉しいなぁ~! 懐かしいなぁ... | トップ | 「思い込み力」って、やっぱ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね~ (momo)
2012-02-09 00:30:29
お久しぶりです。

時々、お邪魔しては読ませて頂いてました。コメントが書きかけて終わってしまっていました。無精な私です(笑)今日はパソコンなので、書こうと思って。


toshiさんの影響でてんつくマンさんのメルマガも見てます。

2日前くらいのメルマガに「考え方を変えるのではなく感じ方を変える」っていうのがありました。

これにもつながるんじゃないかな~と今日のブログをはいけんして感じました。


「出来事が人生を創っているのではなく、感情が人生を創っている」

ってことを少し頭において過ごしてみました。

すると、子供や旦那さんにいつもより優しく穏やかに接する自分がいてまさにみんながハッピー☆

自分がどう感じるか、ほんとにそうなんだな~と。今日は仕事中も心がけてみました。

今日は、ある入居者様の数年前に書いたと思われるメモをみせてもらいました。

それは認知症の方が、それを自覚されつつ混乱の中に生活されていたことを感じる文章でした。今はそこまでの文章での表現力はその方には難しいと思います。でも、その思いを感じることでその方とより向かい合える気持ちになりました。



toshiさんではないですが、書いていると長くなって…。いつも読み返して自分でもまとまりがなく、???と思い書き込まずに終わってしまいます。

今日はそのまま書き込んじゃいま~す。

追伸:今月こそは笑いヨガ楽しみにしています。皆さんお元気にお過ごしですので、大丈夫だと思います。うちの子供たちが、どうしても笑いヨガに参加したいと言っているので連れて行こうと計画中です。
返信する
素晴らし~~~~い! (toshi)
2012-02-09 11:31:25
momoさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
このコメント、素晴らしいですね。
てんつくマンのメルマガをごらんになられるようになって、そこに書かかれていることをすぐに実践されてのお話、本当に素晴らしいですねえ~!
そういう人がお一人でもおられることに感動しています。すっごく嬉しいで~す。
実は、今日書く昨日のブログの続き(笑)で、てんつくマンのメルマガのことを書こうと思っていました。
「変えるのは、考え方より感じ方」
私もこの言葉を見て、「ん?・・・」と思いましたね。ちょっと前に、「考え方を変える」ということについて書いていましたからね・・・。
momoさんは、本当に素晴らしいです。

笑いヨガは、いつでも来てくださいね。楽しみに待っています。家でお子さんと一緒に笑いヨガをやってる光景を想像するだけで、ハッピーになっちゃいますよ~。
ありがとうございま~す。
返信する

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事