ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

いよいよ2年目で~す! ヤッタ~ヤッタ~・イエェ~イ!

2010年03月08日 | 心配するな! 楽しめ!

 ハァ~イ! 今日もまたハッピーライフのブログへようこそ!

 いつもありがとうございま~す。

 

 いよいよ今日から2年目に入りました。

 ヤッタ~ヤッタ~・イェ~イ!(笑)

 今後とも、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

 写真は、今日の母のお仕事です。

 見れば分かると思いますので、コメントは無しで~す!(笑)

 今日は2年目…ということで写真に撮りましたが、こんなのは、まぁ、優しい方ですよ。

 もう、凄いんだから。ホント・・・。(笑)

 でも、私にとっては、この方がどんなに嬉しいことか・・・。

 何もしないでシュンとされていることこそ、つらく淋しいことですね。

 だから、どんどんやってチョ~ダイ!

 大きな声も、どんどん出してチョ~ダァ~イ!

 だけど、出来れば、これらは家の中だけにして欲しいな。

 施設ではねぇ~。そりゃねぇ~・・・。 

 頼むぞ! トミスケ!(笑)

 

 昨年の8月に退職してからも、野菜作りは殆どしてません。

 近所の方からいただいて植えたネギや玉ねぎ等も、もう今では草まるけです。(笑)

 つみ菜?とかいう菜っ葉も、いただいた種を蒔いたけで何もしないまま今日を迎えています。今ではもう、花が咲いています。(笑)

 退職してからもこんなんではイカンイカン!

 今年は、自給自足に向けて、ヤルゾ~!ヤルゾ~!ヤルゾ~!

 

 そこで考えたのが、野菜作りの師匠を持つこと。

 何事も基本からしっかりとやろうと思えば、やっぱり師匠のお力を借りることがええ!と、かなり詳しい知人にお願いし、先日、さっそく畑に来ていただきました。

 同じく定年退職された近所の方も一緒に来ていただき、3人でまず土づくりのお話をお聞きしました。

 やっぱ、ええわ! 何事も師匠を持つってことはええわぁ~!

 何を聞いても、すべてが勉強になることばかり・・・。

 やぁ~、ほんとに有難かったですね。嬉しかったですね。

 いいぞいいぞ・イェ~イ!(笑)

 

 その時に聞いたのが、花が咲いたつみ菜の上の方の柔らかい部分を取って食べてください…ということ。

 そこで、今日の夕方、やっと取って食べてみました。

 そしたら、う~ん! 美味しいこと美味しいこと・・・。

 電子レンジでチ~ンして、何もつけないでそのまま食べました。

 予想以上に、ほんと、美味しかったです。もっと下の方でも十分食べれると思いました。(笑)

 このつみ菜、いただいた種を蒔いたのですが、芽が出た時は、そりゃ~感動しました。

 「ウワァ~、ほんとに芽が出てきたぁ~! すっご~い!」

 

 まっ、私のレベルって、そんなもんですよ。

 これが、1年後にはどんなに素晴らしい報告が出来るか・・・。

 もう美味しい野菜がバンバン・・・。今から楽しみ楽しみ・・・。

 ところが、その師匠曰く、「まっ、3年ぐらいしたら出来るようになりますよ・・・」 だって。????(笑)

 ヨッシャー!、やったろうやないか!

 美味しい野菜作って、母にいっぱい食べてもらお~っと!

 いいぞいいぞ・イェ~イ!(笑)

 

 という訳で、2年目も長い文章でスミマセン!

 お読みいただき、ほんとにありがとうございまぁ~す。(toshi)

サイトに戻る!

コメント    この記事についてブログを書く
« ハッピーライフ! 一年間、... | トップ | 金メダルあげたいくらい。ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事