goo blog サービス終了のお知らせ 

ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

21世紀の 「ウサギとカメ 」 のお話でェ~す!

2011年12月09日 | 心配するな! 楽しめ!

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日は、みんな知ってる童謡 「ウサギとカメ」 のお話でェ~す。

 でもね、これって、子供だけでなく、大人向きの話でもあるんですよ~。

 

 うさぎとかめの法則

 小学1年生の女の子が先生に言った。

 「なんでかめさんはうさぎさんを起こさなかったの。

 一人でゴールするより二人でゴールする方が楽しいのに。」

 子供に教えられた。

 共に勝つという勝ち方があるということを・・・。

                  大嶋啓介著 「夢が叶う日めくり」 より

 

 これは、居酒屋 「てっぺん」 の創業者、大島啓介さんの日めくりカレンダーの26日に書かれている言葉です。

 今はこのカレンダーが、我が家の玄関に掛けてあります。

 最初に読んだ時、思わず、「う~ん!」 と考えさせられた言葉です。 

 とっても、あったかいでしょ?

 

 さて、もう一つ。

 今度は小林正観さんが作られた物語で、これも 「うさぎとかめ」 のお話です。

 誰でも知ってる 「うさぎとかめ」 の続きの話と言われているお話なんですよ。

 こんなお話があることを、ある産科医の方から教えていただき、早速ネットで調べてみました。

 結構きちっと書かれていたサイトがあり、その物語を知ることが出来ましたが、これをそのまま書くと長くなりますので、その産科医の先生がお話されている内容で、短くまとめてご紹介させていただきます。

 その先生がおっしゃるには、このウサギとカメは、21世紀の 「ウサギとカメ」 の物語だということですよ。

 

 「ウサギとカメ」 の続きのお話・・・ 

 童謡では、月曜日に競争した時のお話しで、ウサギが昼寝して負けた、悔し~い!というお話ですね。

 そこで、負けて悔しいウサギは、「火曜日にもう1回競争しよう!」 と言って競争し、今度は昼寝しないでウサギが勝ちました。

 そこで、ウサギが夕方になってカメに言いました。「お前、負けて悔しくないのか?」 って・・・。

 カメさんは、「悔しくないよ。自分の記録を昨日より30分縮めたからね。だから全然悔しくないよ。」

 それを聞いたウサギはショックでした。「エエッ!悔しくないのかァ~?」

 それで、「よし、水曜日にもう1回競争しよう!」 ということになりました。

 当然、またウサギが勝ちましたが、 「今日は昨日より1時間縮めたァ~!」 と言って、ウサギが大喜びしました。

 そしたら、今度はカメが言いました。

 「木曜日にもう1回競争しようか?」 と・・・。

 ウサギは、「うん、何度やっても僕が一番だけどね!」 と自慢げに言ったのです。

 

 そして木曜日、今度はなんと、カメは友達をいっぱい連れてやって来たんです。

 よ~いドン! ウサギはサァ~と、まっすぐ走って、ゴールの所で一人ぼっち・・・。

 カメはみんな楽しそうに、キャーキャー言いながら、夕方になってゴールしました。

 それを見ていたウサギは、とっても寂しくなりました・・・。

 そこでウサギは、「よし、金曜日にもう1回やろう!」 とカメに言いました。

 さてどうでしょう。今度は、なんとウサギも友達をいっぱい連れてきたんです。そして一斉にスタートしてみんな一緒に進み始めました。

 そして、途中の峠で、ウサギとカメの両方が顔を見合わせて言いました。

 「行き着く先が一緒だったら、競争ばかりしてないで、道にある花を愛でたり歌を歌ったり、みんなと楽しくお話しながら行こうじゃないか。慌てないで、仲良くゆっくり行こうじゃないか。」 と・・・。

           (小林正観さんの 「ウサギとカメ」 の続きのお話の要約)

 

 どうですか?こんなウサギとカメのお話・・・。ステキでしょ?

 これをお話されているそのお医者さんは、今迄は誰が1番誰が2番・・・という競争の時代。が、これからは、どんなふうに生きたか?ということが問われる時代。1番2番・・・という時代から、人それぞれの違った生き方がみんなにあるよ!という、生き方のコンクールの時代です・・・と言われています。

 みんなそれぞれのお役目があるんですよ。人と比べることではないですよ~ということでしょうね。

 そういえば、この話に似たような歌がちょっと前にありましたね?

 「世界でたった一つの花」 

 スマップが歌ってます。

 よろしければ、どうぞォ~!

  http://www.youtube.com/watch?v=75zzvBNE6qI

 

 今日は、なんか、急にこのお話を知ってほしくて書かせていただきました。

 写真は、我が家の玄関に住んでる?笑顔いっぱいの猫ちゃん達です。

 日めくりカレンダーの前に集めて撮影しました。

 これから、いつものグループホームへ笑いにいって来まァ~す。 

 お蔭で、とってもハッピーで~す!

 お読みいただき、いつもありがとうございあァ~す!(toshi)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« その一声で、一瞬にして周り... | トップ | 「僕を支えた母の言葉」 野口... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい! (てるリ~ン(*^_^*)Y)
2011-12-09 15:59:19
トシーさん 久しぶりに遊びに来ました・
「うさぎと亀」のつづき素敵です。
これを読みながら、小学生の息子たちに言って聞かせていた言葉を思い出しました。
「1番になろうと思わなくても良い、一歩下がってみんなと一緒に一歩歩こうね。」

我家の教育方針でした。
てるリ~ン(*^_^*)Y
返信する
てるリ~ンさん、お久し振り~ (toshi)
2011-12-09 20:45:19
あれまァ~てるリ~ンさん、お久し振りィ~。
お元気そうで嬉しいで~す。
華々しいご活躍、いいですねェ~。

ウサギとカメの続編、気に入っていただけたようで嬉しいです。
さすがてるリ~ンさん、いい家庭教育をされましたね。素晴らしいです。

たまには一緒に笑いたいで~す。
コメント、ありがとうございましたァ~。
返信する
自分らしく♪ (優子)
2011-12-09 23:46:16
このお話、はじめて聞きました♪
凄くいいですね♪

競争世界から…自分は自分らしくってことですね。

真っ直ぐに進んだから良し!ではなくどのように進んだのか…
自分の人生もそうありたい!!

みんなで手と手を取り合って…素晴らしい人生が歩めたね…とみんなでゴール出来たら嬉しいですね♪

今日も素敵なblogありがとうございました(*^^*)
返信する
素晴らしい~! (toshi)
2011-12-10 07:37:38
優子さん、いつもありがとうございます。
このお話、喜んでいただけて嬉しいです。
ブログでは、いつも自分の書きたいことを気軽に書いていますが、このお話については、ある目的を以て書かせていただきました。
その思いが伝わったかどうかは分かりませんが・・・。
優子さんのコメント、このお話に対する受け止め方がとっても素晴らしいですね。いい勉強になりました。
こちらこそありがとうございます。
返信する
すてきなお話ですね (MIKIさん)
2011-12-10 11:26:38
トッシーさん こんにちは
MLからこちらにやってきました

最初に飛び込んできた写真いいですね~

「認知症の母と、おめでたい夫婦の愉快なブログです。 」 ここにも魅せられました


そして「てるり~ん」のコメント見つけて ははははは ガッハッハ

うれしくなりました

トッシーさんのブログ とってもすてきです。

うれしくなりました



返信する
MIKIさ~ん、お元気いィ~? (toshi)
2011-12-10 12:38:05
MIKIさん、こんにちは~。
全国大会の講演、大感動大爆笑ものでした。
心の中では涙がよぎってましたが・・・。
とっても素晴らしかったですよ。

いやァ~、嬉しいよォ~。
MIKIさんが覗いてくれたなんて・・・。
ホントにありがとうございますゥ。

いろいろあるけど、楽しく行こうねェ~。
またお会いしたいで~す。
これから介護施設で~す。
行ってきまァ~す。
ありがとう~~~!
返信する

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事