ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

猫ちゃんの新しい仲間で~す!

2010年07月04日 | 好きな人好きなもの

 今日も toshi です。いつもありがとうございま~す。(笑)

 今日の写真、どうです? 可愛いでしょ?

 黄色い猫ちゃんですよ~。

 実際にこんなのいたらびっくりでしょうね。

 玄関に猫の置物がいくつか置いてあるので、その仲間に入れちゃいました。(笑) これを含めると全部で8点になります。

 長女が旅先で買ってきてくれた陶器の猫ちゃんを除けば、他の7点は全て招き猫ちゃんです。(笑)

 すごいですよ! 玄関に入ると 「ビャアーオ~!」 ですよ~!(笑)

 

 油絵を衝動買い!

 この猫ちゃんの絵、これって、ちゃんとした油絵です。

 一昨日名古屋へ笑いヨガの体験会に行った時、会場へ行く途中の地下街で買いました。もちろん、衝動買いですね。 

 そのウインドウの絵を見ながら歩いていて、なぜか目に飛び込んだのがこの黄色い招き猫ちゃん。

 欲しいけど荷物になるし、やっぱ買うの止めようかな、と思って通り過ぎようとした時、「買って欲しいニヤー!」 (笑)という可愛いい声に誘われて、やっぱ買っちゃいました。

 こういうタイミングって、難しいですよね・・・。

 「買って欲しいニャー」 という声が聞こえたわけではないのですが、なんとなく買わずに通り過ぎるのが出来なかった・・・。これは事実です。

 こんな時、これがご縁があるってこと。で、やっぱ買うことにしました。

 う~ん! 油絵を衝動買いかぁ~。

 金額は、3,000円でお釣りが来ましたぁ~。(笑)

 でも、ちゃんとした額についてるんですよ。

 まっ、私がいう衝動買いのレベルって、こんなもんですよ。(笑)

 

 母やヘルパーさんのために招き猫を玄関に!

 私は元々、この様な猫グッズを集める趣味は全くありませんでした。

 まあ、猫を1匹飼ってはいますが・・・。 

 それが、このように猫を玄関に置くようになったのは、毎日デイサービスに通う母が、玄関で少しでも明るい気持ちになるように・・・。

 デイサービスセンターから帰って来る時は、まだ私たちは職場にいて誰もいないのですが、それでも玄関で私たちに代わって母を迎えて欲しい・・・との思いから、猫を、それも笑っていて手を上げている招き猫を玄関に置くようになったのです。

 この思いは、母だけでなく、毎朝来ていただくヘルパーさん、そして、夕方誰もいない家に入って来られるデイサービスセンターの皆さんのためでもありました。

 こんなのあったら、楽しいんじゃないかなぁ~!

 きっと喜んでくださるだろうなぁ~!

 こんな気持ちが、ある時期から湧くようになりましたね・・・。

 それ以来、母を連れてどっかへ出かけた時など、笑ってる猫を見つけては、高くないもの(笑)を買ってくるようになりました。

 

 母が天国に旅立って、もう間もなく3カ月が経ちます。

 今の我が家の玄関には、ヘルパーさんもデイの皆さんも、もう誰も来られなくなりました。

 もう、招き猫を増やす必要なんかないのに・・・。

 それでもまだ猫ちゃんの絵を買ったのは、なぜでしょう?

 このブログを書きながら、ふとそんなことを思ってしまいました・・・。

 

 また、こんな時間にしか更新できませんでした。

 いつもお読みくださり、ありがとうございまぁ~す。

 嬉しいで~す! (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« ブログ続けてきて良かったで... | トップ | 母の愛唱歌だった 「若者たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事