行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

立春寒波

2022-02-04 15:54:58 | 日記
 2014/2/4 立春とは名ばかりで、ここ数日寒波に見舞われ頭の芯が痛くなるほど冷え切った。南岸低気圧の移動で、昨晩から積雪したらしく、今朝6時過ぎより屋根からザザー・ドサーと何度か落雪音で目が覚めた。新聞も1時間以上遅れて郵便受けに入った。
 2017/2/11 如月寒波と題して次のように綴っている。建国記念日の朝、今冬最も冷え込んだようであった。当方毎朝リビングダイニングの大きな窓ガラスの結露を拭くのが習慣で、今朝は上側3分の1を残して下側全部が凍り付き一番ひどかった。10時過ぎ井口郵便局へ葉書を投函してきたが、靴下も履かずサンダル履きで指先を赤くして歩いている姿をすれ違う方が珍しそうに見て通り過ぎて行かれた。
 2018/2/3 今年も予報によると立春寒波が襲来するとか、前記のように何度か体験しているので、根性でやり過ごしたい。午前中消防車のサイレン・地元竜神山のサイレン・上空にはヘリコプターが何度か旋回し井口3丁目の市営アパート7階の部屋が火事で焼けたとお昼のニュースで聞いた。
 2022/2/4 立春といえど風が冷たい中、午前中井口明神にあるアルク(写真)へ買い物に出かけた。途中第二埋立公園で近くの保育園児が、年少・年中・年長に別れて元気よく運動をしていた。中には半ズボン・半袖シャツの子もいて元気に驚かされた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿