行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

「糸のこ鯉のぼり」教室

2010-04-17 15:28:17 | 日記
木材利用センターボランティアで糸のこのエキスパートH口さんが講師。2月には同氏が「糸のこ雛人形」教室を開かれ、男児も参加してパーツに分かれるパズル型の男雛・女雛が好評だった。実は当方もボランティアなりたてのころ色々教えていただいた。干支の「にわとり」に挑戦したことがあり、おなかに卵が組み込まれるユニークなカットだった。糸のこで曲線をカットする難しさを以来何度も経験、いまだ上手にならない。
 さて、本日の鯉のぼり(写真)には、金太郎とクマのパーツがついてお得感があった。雛人形に男児の参加があったように、鯉のぼりにも女児の参加があって微笑ましい。めずらしく定員(10名)をオーバーした参加者で、4台の糸のこに代わる代わる挑戦し味のあるカットを見せていた。
 これまで何度かお会いし、拙者の名前を覚えてくれている、美鈴が丘緑からお越しの活発なあおいちゃん(4月から年長さん)、クールな妹のはるかちゃんとお母さんも参加で3体の鯉のぼりが出来パワー全開だった。お父さんは写真係で、教室が終わってから記念にと我々スタッフ全員を家族写真に入れていただいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿