ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

今年の青梅マラソン

2015年02月16日 | 大会レポート


【ご機嫌な11km付近】

今年の青梅マラソンでは、何でもないようなことにやたら嬉しい気持ちがわき上がった。普通って素晴らしい!

ようやくまともに練習が出来るようになったものの、真剣に走ったのは15kmまでなのだからやっぱり不安はいっぱい。
それでもランシャツ&ランパンでスタートラインに立てたことがまずは喜びの第一歩。
26歳、確か第16回大会が初出場でそれから何度スタートラインに立ったことか(結局数えてない)。振り向けば最後尾が見えた時もあったことを考えると前から2ブロック目(241番)って歴史的出来事だ。

当然、一斉スタートの流れは速く気持ちいい。スーッと体が進むけど時計を見ればキロ3分26秒!しばらくは必死でブレーキを踏み続ける。ペースを1分落とすと風向きが一人だけ変わったかのよう。


【東青梅駅前】 

いくら体が、足が軽く感じるからってアクセルは踏みこむな。押さえて押さえて。基準は色々な方がそれぞれの表現方法を使われているけど、それらをお借りするならぎりぎりのニコニコペースもしくはぎりぎりの鼻呼吸、乳酸が溜まらないスレスレをキープ。
落ち着いたところでペースを確認すると、だいたいキロ4分25秒から4分半と言ったところ。
前半のペース配分が一致した友人と楽しくおしゃべりも交えつつ。
呼吸が乱れることなく走れるのは本当に楽しい。御岳駅前で待ち構えてくれていたハリマネ応援団の前も笑顔で通過。前に一人ライバル発見。でも追わない。

折り返しは1:05:27。まずまず。
折り返してすぐに中間点の15km通過(1:07:09)。このペースをキープし続けるとゴールは2時間15分弱か、、、。微妙なラインだけどこれが今の力。それ以上も以下もなしと納得。

一緒だった友人(W氏)は先行していたチームメイトを刺しにスピードアップなのでお別れ。ハリ天はすぐ前方にいるライバルに照準を合わせて走る。そして追いつき復路も楽しくおしゃべりを交えつつ下り基調でペースは10秒ほどアップ。隣の彼の呼吸が荒いので今日はもらったかな。


【復路の御岳駅前】

20.5km付近からの約1km続く登り坂。後方に付けて足をため、上りきった所から徐々にスパート。スパートしたらもう振り向かない。今日はそんなレースをしなくてもいいのだけど、これは自分の今を確かめるためにどうしても必要。
ギリギリの鼻呼吸。思いっ切り鼻で吸い込むとツーンとしてくる。ペースは4分ひとけた〜ぎりぎりサブスリーペースの4分15秒。 
残り5kmの宮ノ平の坂も元気に上り、あとは一気にゴールを目指す。口呼吸もここいらで解禁。ペースアップしてもどこも痛くないし、ケイレンの予兆もない。苦しいけど楽しい。あれ〜、久々の快感だ。
予定変更で青梅駅前でハリマネ応援を受ける。ゴーゴー。

残り1km。前方に前半ずっと一緒だった友人の後ろ姿。もう一息のペースアップ。あと500m、彼に並び先行。そしてゴールへなだれこんだ。ワンツーフィニッシュ(本当は548、549フィニッシュ)。
いやぁ、きつかったけど楽しかった。一昨年に続いて計算しなくてもわかるネガティブスプリット完成。
明日に繋がる走りが出来た出来た。

05km 0:22:33(22:33)
10km 0:44:39(22:06)
15km 1:07:09(22:30)
20km 1:28:56(21:47)
25km 1:50:36(21:40)
30km 2:11:39(21:03)総合548位(50歳代67位)
※折り返し 1:05:27 ※前半 1:07:09 後半 1:04:30
※最近再びきちんと心拍管理していたのにベルト忘れ(;。;)のため心拍データなし。


緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんと走れた青梅マラソン | トップ | 休養大事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしさ全開 (1月うさぎ)
2015-02-17 06:09:45
ハリ天狗さま
青梅マラソン完走おめでとうございます
写真から心地よく走り通せた感が
まっすぐ伝わってきます
青梅マラソンには応援のため何度か
行っているので空気感に同調しやすいのかも

夫の遺していったアルバムには(去年ではなく)
数年前の雪で中止になった1枚もあります
今回、お天気のことにはふれられていませんが
お写真拝見しても、きっとそのことに
ふれる必要のないほど
マラソン日和だったということですね^^

走れる喜びのおすそわけ、ありがとうございます




返信する
青梅 (みかりん)
2015-02-17 13:08:22
前回は、ゼッケン23350
今年は22680
二万番台の景色は・・Qちゃんも理恵ちゃんも、青梅マラソンスタート地点の看板す見えません。
左手にバーミヤンがあります。

こちらは、関門との戦いだと言うのに、スタートするまで11分かかるのです。(かといって陸連登録する勇気はないU+1F4A7)
関門で引っかかった事もあるので、青梅は、なかなかデンジャラスな所・・

時間内でゴールしただけで、なかなかの達成感U+1F64C(ゴールできたので自分で自分を誉める)

折り返してくるハリ様探しましたが、見つけられず残念です。

今年で青梅は終わりにしようかなって思っていましたが、ゴール後の余韻があまりにも気持ち良くて、来年のエントリーが頭をよぎっています(笑)
返信する
★1月うさぎさん (ハリ天狗)
2015-02-17 17:33:58
今年は前日からお天気の心配が全くいりませんでした。
10kmの応援の時は強い風に、これは大変かも、、、なんて思いましたが、走ってみれば思ったほどではなく、強い風に背中を押してもらったようでした。
みんな中が楽しく走れることを喜べた日和だったかなと。

仮装ランナーを引きずり出すような険悪な雰囲気が漂う時期もありましたが、最近はまたほんわかムードの青梅になってきています。
機会があれば是非足をお向け下さいな。
返信する
★みかりんちゃん (ハリ天狗)
2015-02-17 17:37:18
おやおや、出場されていましたか!
行きは上り、帰りは下り・・・とは言っても往路復路共にしっかりアップダウンあり。
実業団クラスでも5分タイムをプラスと言われる青梅路ですからね。しっかり走り切ると達成感も大きいです。

陸連登録と言っても、いい番号をもらうためだけのようなものです。ちょっと頑張りたい時には少し前目でお願いですよ^^)v
返信する
速いです (ゴンゾー)
2015-02-17 18:30:08
最初の1キロのタイムにビックリ!
私は1本でも無理です。
シューズは匠renですか?
返信する
★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2015-02-17 20:29:55
3分26秒って、こんな速度で1km走れませんよ。瞬間スピードですよ、ご安心を
一昨年安売りの時に買ってあったrenです。流石!!
返信する

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事