ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

「ばっし」違い

2016年06月25日 | 子ども達
昨日、宮崎の娘と通信する機会があって。
孫3号スイが保育園で友達とぶつかり、目の上に4針縫う怪我を負ったとのこと。。

可哀想に。。。

娘曰く、「処置が終わって本人ケロッとしてるけど、抜糸の時がまた辛いわね、、」

ほんとほんと!麻酔が切れたり、抜糸の時に痛まなければいいけれど。。


そんな折、ハリマネ自身がピンチに!!!(笑)

いやいや〜、実は、オーストラリアに発つ日の朝、
右奥の親知らずの詰め物が取れてしまって、、、(汗)
ポリグリップという入れ歯安定剤を買ってやり過ごしていました(笑)。

帰国して、知り合いの歯医者さんに行くと、
「その親知らずより手前の奥歯が酷く傷んでいます。そのグラグラのせいで、詰め物が取れやすいんです。
 また詰め物取れたら寿命かと。。桝添さんくらいの速さでダメになる気が・・」
と言われていて。。。

なんとその4日後、また取れた〜〜。もう?!(笑)

そしてスイちゃんの「抜糸」の話をした日に「抜歯」したハリマネ。。。

次の日は飲み会なんだけどなぁ〜

「痛まなければ翌日から飲んでもいいですよ〜」
って言われたし、ぜーんぜん痛まないので、、行っちゃうぞ〜〜☆


<歯の抜けたハリマネの口の中をお見せするのは憚られるので4人の孫娘達をお見せしちゃいましょう〜♪可愛いでしょ?(ばーばバカ)>







「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「羊と鋼の森」宮下奈都・著 よかった〜〜♪

2016年06月21日 | 
今年の本屋大賞受賞作「羊と鋼の森」☆


読みたいと思いながら逡巡してたのを。。
Sさんに「読むといいよ」って言われたのと
ハリ天が手に取って勧めてくれたのがきっかけで、いよいよ買いまして。


一日で読んだ〜♪
「羊と鋼の森」ってすなわちピアノなんですね〜☆

なんといっても清々しい!!
透明感溢れる小説!!
リズムがあって流れるような文体!!!
悪人が出てこない!!!

調律師を目指し、どんどん育っていく主人公を
見守っていってる感覚がここちよく。

あちこちに仕組まれた涙腺への刺激にしてやられ。。


ま、映画化されるでしょうね。

ハリマネの思い描くキャストは。
 主人公・外村・・・坂口健太郎
 きっかけを与える調律師・板鳥・・・吉川光司
 見習い時に付く調律師・柳・・・田中圭
 ちょっと見意地悪そうでいて奥が深い調律師・秋野・・・及川光博かオダギリジョー
 柳の彼女・濱野・・・松岡茉優
 事務の北川・・・本仮屋ユイカ
 双子の姉妹・・・(かつみ&さゆり)


本当に極後が心地よく、心が温かになります。
自分にもそうやってこつこつ追求できるものがあるとよかったなぁ。。

もう少し若いときにこの本と出会いたかったな。





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PAQ(パーソナル・エイジ・クィーン)獲ったど〜♪

2016年06月20日 | ランニング
昨日開催された地元の体育大会トレランの部10キロ☆

なんとハリマネ、これに初出場!
オマケにこれがトレランレースのデビュー戦!!
(ばぶぅの陰謀により)

スタート前は青梅トレラン部のみんなとワイワイ♪

 <特に女子率高くて嬉しかった〜♪>

そして我がトレラン部のマスコット、すずちゃんのこんな応援も得て♪

 <上2枚ハリ天撮影>

それは楽しかったのだけどー、、、

そして途中でRikaさんやランブラーさんと会えて、

 <Rikaさんには写真まで撮っていただいて嬉し〜♪>

それもとっても嬉しかったのだけどー、、

いやいやぁ〜(^◇^;)辛かった〜(泣)


いきなりのながーーーい階段でノックアウト(笑)
それからも息も整えられないうちの上り下りで胸が苦し〜!

けど、折り返しの給水地点のお水の美味しかったこと!!
命が蘇りました☆

でも、足は蘇らず。。。(泣)

仲良しでライバルのAちゃんにはブチ抜かれ、
ようよう追いついたY子ちゃんとなんとかゴールへ!そして手繋ぎゴール!!!

 <あっくん撮影・ありがとー♪>


 <こちらはハリーさん撮影・ありがとう♪>

みんなのゴールでの祝福は嬉しかった〜☆

 <あっくん撮影>

けと、もうトレラン大会出場はこれっきりでいいや〜(~_~;)

って心底思ったレース後丸一日

レース後は本当に疲れちゃって、、、

 <同じくお疲れのすずちゃんと〜(笑)・ハリ天撮影>

ところが!
本日リザルト見ましたら。
私より順位が前に私より歳上がいないという事実発見!?

これっていうのはハリ天曰くの
「パーソナル・エイジ・キング」の女性版
「パーソナル・キング・クィーン」じゃないのっ?!

やったね!獲ったど〜PAQ☆ばんざーい!!

ってさらによくよくリザルト見てみたら、後ろにも歳上の方おらず、、、(^◇^;)

つまり、、出場者中の最年長だった〜〜(^◇^;)

ま、ま、市民大会くらいならまた出てもいいかな〜なーんて(笑)。





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンマン・ケアンズ・・・素晴らしかったな〜♪

2016年06月15日 | 応援
面白いものです。
成田空港へ行く途中の工事渋滞のお蔭で、
知り合うはずのなかったN中くんと知り合えて、
そのお蔭でK阪くんとも友達になれて。
そのお蔭で実に楽しい旅になったという♪
ハリ天の教員時代の教え子くらいの子たちとは気が合うみたいだ〜(笑)

その後、強豪同カテゴリーのY山さん、S本さん、N本さんや、
一回り上の72歳のH口さん、ひいては81歳のT田さんとお知り合いになれ、
貴重なひととき、嬉しかったです♪

飛行機でお隣になったW月さんご夫妻、チケットを購入する時に知り合った岡山の女の子、
レース会場に向かうバスでお世話になったケアンズ在住の女の子、
帰りのバスでお知り合いになれた浦和からの奥様、函館からお越しのT光さんの奥様、
帰りの飛行機で隣になったご縁のO石さん、、、
みなさんのお蔭でとても楽しい道中となりました☆ありがとう〜*\(^o^)/*

レースは。。。
体調万全!気力充実!
でもこんな時のハリ天には「まさか」がつきもの(笑)。逆まさかを期待しつつ、、、

しかしスイムから不穏な雲行き。暴風雨、高波、突然のギラギラ太陽!
いやいや〜!やはり「まさか」と仲良しになってしまいましたね(笑)

バイク120キロでケイレンに見舞われて失速。そこからはズルズルと後退してしまったらしい。。。

ランスタートではそのゲッソリの面持ちに不安すら覚え。
でもかすかに去年の「バラキン」の時のラン快走も期待してたりして(笑)。
でもなかなか思うように走れず、私の並走と同じ速度、、うー!気の毒な!

でも、どうにかゴールに辿り着いてくれました!12時間46分35秒。
目標のタイムに届かずとも見事な完走です!(本人は不満かもですが(笑))
待ってる者としましては、無事にゴールしてくれただけで御の字なのですから☆

ゴール会場は歓喜の渦!!MCも叫んでくれましたよ。「You are an ironman!!」

本当にお疲れ様でした☆


ケアンズ・・・ステキな所だったなぁ〜♪





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて♪

2016年06月07日 | 家事等
うちの庭に山椒の木がありまして。
毎年「筍」の季節にちょびっと「木の芽味噌」作るくらいで「実」の方は完全に無視、、、状態でした。
患者さんから欲しいと言われると「どうぞどうぞ〜♪」なんて(笑)。

この度、F田師匠に山椒の実を欲しいと言われ、「どうぞどうぞ〜♪」

「ハリマネさんはいらないの〜?」って言われても「いらないですよ〜」なんて。

所がっ!
F師匠自作の「ちりめん山椒」をいただき、ご馳走になると、、、、!!!!

衝撃の美味しさっ☆☆☆

ハリ天も是非作って欲しいと懇願するので(笑)、
F師匠との収穫の日にわが家にも少し採ってもらいまして、、、

作ってみました〜♪

まずは軸を取って。


塩湯でしてあく抜きし。


ちりめんじゃこと酒、みりん、お醤油で炒り炒り。。できあがり〜♪


山椒の実をふんだんに使った「辛・辛仕様」(笑)。
サイコーーー☆お〜〜いしい☆


半分は「醤油漬け」にしました〜♪



初めての「山椒の実」を使ったお料理☆
大成功でした!!

F師匠、ありがとう〜♪
クッシー、私も作ったよ!
kojiken、作ってもらった〜?





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モチベーションアップ↑走ってダウン↓(笑)

2016年06月05日 | ランニング
なんだか乗せられて、、、てか脅迫されて(笑)
つい「出場するわー」ってなっちゃった「青梅市民体育大会トレイルランニングの部」。(笑)

トレランシューズも持ってないしな〜なんていっちょ前なこと口走ったら
ハリ天が「買えば〜?」って。ひひひ。

てなわけでSスポーツへ。
なんとステキなトレランシューズたちが、ひとパターン昔のモデルとあって半額っ♡
他のメーカーのも履き比べてこちらを即ゲット!!



さらにここのところよく練習していたので練習用ハーフパンツが擦り切れてしまってたので、
そちらを探すもこのモデルがなくって、ウェブでお買い上げ〜♪


さあ、テンションもダダ上がった所で、お山に走りに出かけるよっ!!!

で昨日。
ハリ天は新しいランシューを試すためにロードへ。
私はトレイルへと一緒にスタートするも別れ道でバイバーイ☆

トレイルを7キロ走ってロードに出る直前に、、、
なんと10キロ走ってきたハリ天とバッタリ〜♡驚いたね!
シューズはとても調子がいいです♪



そして更に本日☆
張り切ってみんなに呼びかけていた「トレラン部女子連」へ!!!
って、、、早起きしたのに、、、
雨。。。無念。。。
中止を余儀なくされました。。


でも、午後には雨も上がって晴れ間も!!!
こりゃあ朝のリベンジしない手はないぞっ!!!

とばかり「青梅市民体育大会トレイルラン」のコースを行ってきました!!!


山の10キロってどれくらいかかるんだ?!
って、、上りは全歩き。。ヒーフー言いつつ1時間40分!!かかりすぎ〜(汗)


「青梅市民体育大会トレランの部」に制限時間なくってよかったよ〜〜〜(笑)





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂の鏡が曇らずに綺麗に写る鏡に変身~~♪

2016年06月01日 | 家事等
話は長くなりますが(笑)。

毎月白髪染めに美容院に通っていたハリマネですが。
なんだか毛先は傷むわ、色落ち激しくすぐ金髪のようになってしまうわで
ほとほと困っていたときに。

二女から「トリートメントで白髪染めできるやつあるよ。」って勧められ、
「私には合わなかったから」と、もらってきた「白髪染め用トリートメント剤」。

ここ1週間で試してみましたら。。。

すごい!!
髪はサラサラ、色落ちしていて金髪のようになっていたところも綺麗に染まり、
もちろん白髪が目立っていた分け目にも色が入っていい感じ〜♪

引き続き、試していこうかと思っています。


で、その時に。
お風呂でトリートメントするのですが、お風呂の鏡がシャワーで曇って
いざ白髪染めトリートメント髪に塗ろうって時に曇って見えない!!!(怒)


そこで。
先日「朝イチ」でやっていた「お風呂の鏡を曇らせずにピカピカにする方法」
ってのを試してみたんです。

1.まずは水アカを水ヤスリでこぞぎ落とし。


2.「液体ノリ」を塗って指で塗り伸ばす。


3.シャワーで軽く流す。

これがすごーーーい!!!
ちっとも曇らずに綺麗にクッキリ写る鏡に大変身!!!



てなわけで、上手にトリートメントできて、私の髪は白髪知らず〜〜〜〜♪
ルンルン♪
みなさん、おためしアレ〜〜〜☆





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体重維持に努める

2016年05月31日 | ランニング
不幸にも。いや、幸いにも宮崎の娘宅で発熱に倒れ(笑)。

「幸い」の意味とは。。。
「ふっくらしたね~ハリマネさん」ってOTKで言われてた時の体重から激減したこと☆ψ(`∇´)ψ

ひひひ♪(≧∇≦)
とは思ったものの、病で減った体重なぞ、すぐ戻るだろう、、(^◇^;)
から、その前に(戻る前に)鍛え直して、体重維持に努めなければっ!!

とばかり、青梅トレラン部女子に呼びかけて永山丘陵走ってみたり、


うちの裏は山じゃない?!
そーだ!坂道を利用しない手はないじゃん!と坂練したり。

食事の量も増やさずがんばっているのに、、、

体重、元に戻る一方の右肩上がり。。

これを体調回復と見るか、筋肉増強と見るか、、、
ただの体重増とは思いたくないハリマネなのでした(~_~;)





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の霍乱?!

2016年05月27日 | 子ども達
元気だけが取り柄☆
のはずだったハリマネ。。。

張り切って、ほんと張り切って二女の産後の生活を支えるべく
宮崎に発った2日後、、、

バッタリ、、、

喉痛からーの頭痛からーの発熱。。。

「頼れる実家の母」から「役立たずの厄介者」に成り下がってしまったのでした(~_~;)。

嗚呼、鬼の霍乱かー?!(泣)

1日半でなんとか回復し、業務を遂行したつもりですが、、、
娘夫婦にはかえって心配かけちゃうし、孫娘らには遠巻きにさせちゃって、とんだていたらく(T_T)
ハリ天が弾丸ででも来てくれて助かった〜!
ほんとゴメンなさいm(_ _)m


でも4人目となると流石に余裕の娘、義理の息子!
大したもんでした☆




長女のシッキーはしっかり者。ギョーザ作りも手伝ってくれたし、トランプの神経衰弱ではめっぽうな強さを見せてくれたし♪


二女のさんさんは「母ちゃんまだ元気じゃないのに帰らないで~(T_T)」って泣いてくれる優しい子に育ってくれたし♪


三女のスイスイはクリクリっと元気よく、わぁーーーってご機嫌損ねても、すーぐに回復してくれるチャーミングな子に成長してくれたし♪


四女のそうちゃんは抱いててくれなきゃ泣いちゃうぞ~ψ(`∇´)ψてなメチャ自己主張してくるげーんきっ子だったし♪




安心して帰ってこられましたよ♪

「ほっこり想い満タンの旅☆」

ありがとね♪


<写真はハリ天撮影でした♪>





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OTK反省会〜♪

2016年05月15日 | 応援
楽しく終了したOTKでしたが。
いつものように反省ごとは満載で。

ま、それはそれとして、とにかくは楽しく飲もうよ〜♪

ってな勢いで始まった反省会。
大将yahushigeさんのご挨拶の後を引き継いだのは、歳の順でイッシーさんの乾杯の音頭。
今年は残念ながらtama御大や、seigo組長、オアシスエイドのクリプトナイトご夫妻にご出席いただけなかったことが残念でしたが、
賑々しくも楽しい会は始まりました。

今年はTGGがお休みになったので、この場を借りて心置きなく、、
というわけではありませんが(笑)このハリマネの司会進行にて。。。

あれ?喋りすぎだって?!
隣のお客様からもも少し静かにとのご注意受けてしまいましたが(汗)、、、
でも、楽しかったよね?!(呼びかけている(笑))

古くからのメンバー、新しく参加してくれたメンバー、
おりまざりーののひと言いただき楽しい3時間半!!!
ラックさんの川の道完走もお祝いして♪
トリはハリ天。

yahushigeさんからのご提供の品々獲得のお楽しみじゃんけん大会や
お土産の焼きドーナツをいただいてご機嫌に帰路に着いた面々でした☆



参加の皆さん、ありがとうございました!
そしてSpecialthanks!!!をyahusihigeさんに♡





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加