ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

これな〜んだ?

2016年08月24日 | Weblog
さて、これな〜んだ?


ふっふっふ。

患者さんのMさんから教えて頂いた「紙で作るコマ」でございます☆



先週、作り方をご存知かと尋ねられ、知らなかったこの「折り紙で作るコマ」。
是非とも知りたいと切望するとなんと本日、出来上がりを持って来て下さって♪
あ、Mさんのは綺麗な折り紙と千代紙で作られたものでしたの。
これは私が作ったもの☆


治療時間中お借りして「分解してもいいですか?」とご了解をいただき、
折り紙3枚で作るというこのコマの作り方を見様見真似で製作♪
あ、折り紙が手元になかったので、広告紙で代用(笑)。

まねっこで作ってみたら、Mさんから「面白いわね〜♪これ、頂戴!」
って絶賛をいただき、調子に乗るハリマネ。

それから4つも広告紙でコマ作り。
もう夢中〜♪(笑)。

別の患者さんにも得意気に見せて無理矢理差し上げちゃうという
暴挙に及んだり(笑)。


今度孫の所に行く時に教えて上げたいなぁと♡


いいでしょ?このコマ。
よく回るんですよ♪





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに老眼鏡

2016年08月19日 | フェイキック手術
4年前に行った「フェイキック手術」。
当時の私は53歳。
お医者様から「フェイキックで遠くが見えるように設定しますが、
ほどなく老眼の症状がやって来ることはご覚悟くださいね。」
と言われていました。

手術後は実に快適♪
近くだって見えるし〜♪

な状態でした。

が。。。


最近近くがとみに見えにくくなり。
百均のメガネもなんか合わなくて本を読んでいると頭痛がするといった症状まで。。。

こりゃやはり測ってもらう必要が。。

ということで、近所に「ZINS」ができたということもあり、
行ってきました〜

やっぱり乱視もあって百均のメガネじゃ見にくかったらしいです。

そして老眼鏡〜


百均で言うところの2.5度くらいの老眼鏡。
思っていたより進んでましたね、、ショック!!!

でも、これからは快適に本が読める♪と楽しみでもあり。


赤い縁のを買いました、可愛いでしょ?(笑)





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤城高原お楽しみ満載ツアー♪

2016年08月16日 | 応援
「第1回赤城高原トレイルラン」に青梅トレラン部でチーム戦に出ないかとのお誘いをいただき。
ハリ天、ロートルながら参加させていただくことに☆
友人のハリーさんも参加して下さるとのことで奥達も応援に行くことにしました!

みんなで車連なっていざ赤城高原へ。

青梅トレラン部としてお揃いのレースウエアのデビュー戦☆
ハリマネもレースに出ないのにレースウエアで応援♪

さあいざ!!!


フラッグも作ったのでこれもデビュー♪
前橋トレラン部の下にぬけぬけと貼らせて頂くことに(笑)。


レースはなんとAチームが優勝!!!
(リョージ、哲太、ぼっこ2号、ハリ天)


Bチーム(ガクちゃん、ハリーさん、きみちゃん、かづぽん)も5位と健闘しました☆

ソロで参加のそりちゃん、みかんも元気に完走〜☆

応援隊(あきえちゃん、ラックさん、ハリー奥、ハリマネ)もリキが入りました〜!!!
楽しかったね〜〜〜!!!


前橋トレラン部の方は皆さんスタッフとして働かれていて、
すっかりお世話になりましたm(_ _)m
みんなで記念撮影〜〜♪



さて夜も。
前橋トレラン部の方々と楽しく交流会♪・・・と言う名の飲み会〜☆



セッティングして下さった前橋トレラン部の方達に感謝です〜♪

前橋トレラン部(マロンさん)、青梅トレラン部(ガクちゃん)の部長同士の共演や


新婚さんいらっしゃーい〜♪のぼっこご夫妻や


ハリマネも歌ったよ♪Ryokoちゃんと「渚のシンドバッド」(笑)



ノリノリ~♪

楽しく夜も更けて、、、


翌日はマロン部長のご案内で伊香保温泉露天風呂や☆


美味しい「はちみつうどん」の水沢うどん屋さんに連れていって頂いたり。



目一杯楽しませて頂いた2日間でした☆


前橋トレラン部で新たに仲良くして頂きましたけんけんさん、かずさん、なべちゃん、
うおたにさん、おおさきさん、かなざわさん、かよこちゃん、ありがとう〜♪

さらにさらに2日間お付き合い下さったマロンさん、Ryokoちゃん、そしてせんちゃん、
Specialthanksです☆

超楽しい二日間をありがとうございました!!!こちらにもまた遊びに来て下さいね!!!





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和・著 泣けました〜(T_T)

2016年08月11日 | 
電車の中でハリ天が指差す先の広告に、
「4回泣けます」とあった小説。
「コーヒーが冷めないうちに」。


作者の名前は今まで聞いたことのない川口俊和さん。
あれ?我が義理の息子と一字違い(笑)。
口にタをつければまさに同姓同名で(笑)。

それはともかく、是非とも読んでみたくなったハリマネなのでした。
書店で早速購入☆

一昨日は眼の手術から4年目の検診日。
往き帰りに読みましょうとこの本を持って行ったのは失敗でした(笑)。

泣ける泣ける〜(T_T)。

目にゴミが入ったフリをしてハンカチ取り出し、、、(T_T)

文章はちょっと若いところもあり、表現も荒削りだけれど、
設定がニクい。

展開がある程度読めて、絶対に泣けるなぁと構えているのにやっぱり泣けちゃう。
くーー!悔しいぞっ!!

作者は劇団の脚本家・演出家であるとか。
流石に一場でまとめ上げてるので舞台向きかとの感想も持ちました。。


先日息子がラジオドラマの脚本を書いて演じ、
タイムトラベル的な、、パラドクスの世界的なものを
発表し、その話に泣かされていたこともあり、
この物語を息子にも読ませたい衝動にかられました。

うー!ほんと泣けたわー(T_T)。





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイキック手術から4年目

2016年08月11日 | フェイキック手術
眼内レンズを入れる手術をしてから4年が経ちました。
一昨日は一年に一回の検診日。


視力は両目とも1.5。
少し乱視は入ったものの、よく見えてホッとしました。

ただ。
内皮細胞が2800から2600に下がっていて。
歳からして仕方がないかとも言われましたが、
私が一番気にしていたところなので、ちょっとショック。

瞳の穴から出入りしていた眼内水対流を、
レンズで塞ぐことになるからと茶目に開けた穴のみで対応するわけで、
まあ無理が来るとは予想済みではありました。

が、減りがちょい激しいかと。

将来的な白内障手術に耐えるためには、
早めに外す手術も必要ですよと脅かされ。

でも今日明日どうということもなさそうなので、
検診はまた来年でいいとも。

ま、未開の分野ですので、私がいい道筋になれるといいけれど。
これからも報告欠かさないようにしますね(^_−)−☆





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北紀行☆楽しかった〜♪

2016年08月10日 | Weblog
ハリ天の大学時代のサークルを興してくださった15年もの大先輩。
秋田にお住いの菅原さんから、竿燈まつりへのご招待をいただき、
二人していそいそと(笑)出かけてまいりました♪

東北は、父が単身赴任していた仙台が知る最北で。

てなわけで竿燈まつりももちろん初めて!
とても楽しみにしていました☆

全行程ハリ天の運転で、
まずは新潟に出て日本海を北上、秋田で竿燈まつりを楽しみ、

お見事!!



菅原邸で心づくしのおもてなしをいただきました。
後輩の福田くん、菅原さんが以前お世話したというルークくんも
交えた宴は時間を忘れるほどの楽しさで。


特に菅原ご夫妻の日常に触れて、私たちの今後の理想はここに!!
と開眼☆
改めて目標にさせていただきました☆

ありがとうございました!!!


名残を惜しみながらお暇し、今度は太平洋側へ。
リアス式海岸を南下しながら震災の爪痕を目に焼き付けてきました。
まだ痛々しい様子や一本松に心痛めつつも、
地元のお祭りの準備を進めていらっしゃる姿にホッと胸をなで下ろしたり。

気仙沼で一泊して、次の朝には港まで超スロージョグ(笑)


その後、会津若松に向けて出発。

ブラタモリの「会津編」で印象に残っていて、
是非とも行ってみたかった「さざえ堂」に上ってこられて




ひじょーに満足☆

本場の喜多方ラーメンもいただけて

お腹も満たされ(笑)、
とーっても満足な1日となりました♪


あーー嬉しい3日間の旅だった〜*\(^o^)/*





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金魚の白髪化?!(白魚化?!)

2016年08月04日 | Weblog
以前、火鉢を利用して金魚鉢にしました!
ってな記事を載せたことがありました。

その金魚の一匹が、、、

金魚ならぬ白魚化しております。。。(汗)

こちらをご覧くださいませ。。


歳を取ったって事なのかしら?!

病気?
しかしながら人一倍大きくて、人一倍餌もよく食べ、人一倍元気よく泳いでおりますのですが、、、






「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで打ち止め?!(であってほしい)

2016年08月03日 | 
「ジョイ・ソフラン取り違い事件」
「車、擦り事件」
「体調崩れまくり事件」(夏風邪で38度2分まで熱が急上昇!辛い目に遭いました(泣))

はい!3種の悪いこと起こったんで終了〜( ´ ▽ ` )ノ

ってなって欲しい!!!(笑)



思わず、浅田次郎さんの「憑神」読んじゃいましたよ(笑)。


このお話でも「嫌な神様」は3種類なのね〜(^◇^;)
なんで「3」なんでしょ(笑)。

主人公の彦次郎。
やはりとは思ったけど、2種類の悪い神様には「宿替え」してもらえちゃっても
最終の神様からは逃れられないのねー。
そりゃあそう。そうなるに決まってますね。
(物語はそう単純でもありませんが)


あーあ!私も逃れられなかった〜(~_~;)
キッチリ3種類(笑)。


でもま、体調も回復したことですし、
「忘れられない思い出」として刻み込んじゃいましょかね〜( ´ ▽ ` )ノ

くわばらくわばら。。。
(使い方違ってる?!(^◇^;))






「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「THK(筑波放送協会)番組発表会」観てきました〜♪

2016年07月24日 | 子ども達
息子の所属する同好会は「筑波放送協会」通称THK。
日曜の夜にローカルで番組を持っているということだけで、
どんな活動してる同好会なのか皆目見当も付かずにいたんだけど。。。。

この度、初めて息子から「番組発表会ってのがあるから観に来ない?」
との誘い。

本日墨田区の「みどりコミュニティーセンター」までハリ天、三女・結と3人で行ってきました。

こんなプログラム。




ふむふむ。
ラジオドラマやミュージックビデオ、ドラマやMVやバラエティー、DJのオンエア。
これらを、劇仕立ての番組MCで繋いでいくんだなぁ〜♪

プログラム読むと。。。

なんとっ!!そのうちのほとんどに息子が携わってるじゃない?!!!

劇・MCでは「シャーロック・ポームズ」役を。


DJでは「ダン・デ・マリアン」。




その他ラジオドラマ書いてたり、役者で登場してたり(笑)息子、大暴れだ〜(笑)

抱腹絶倒!泣きも満載!

泣いて笑って涙流しっぱなしの3時間半☆
我が息子ながら、目を見張る思いでした。


お疲れ様☆





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「第69回 富士登山競走」(残念ながら五合目打ち切り)応援団♪

2016年07月22日 | 応援
雨の予報にも楽観視していたハリマネでしたが。。。
やはり荒天のため五合目打ち切りとなってしまいました。。無念!!

でも、応援団は楽しく行ってきましたよ☆五合目のゴール近くで3人娘で応援しました☆
ロゲ相棒のmakiちゃん、そしてお初!はしもくんの奥様chakoちゃんと。

 <五合目に向かうシャトルバスの中で>

そしてJ子さんも〜♪(頂上で応援されるはずだったのに、、無念のJ子さん)



六合目と違って見晴らしがよろしくなかったので、お知り合いを見つけるのも大変!!
何人かのお知り合いは見逃してしまいました。。
くにひささん、生駒山賊さん、こちゃーりーさん、オヤビン姫ちゃん、
トレラン部のsudoさん、ウメヅさん、見つけられずにゴメーン〜〜m(_ _)m

でも、ハリ天は見つけられましたよ!(chakoちゃんが教えてくれました!)


なんと五合目打ち切りなのに余裕で弟を征し(笑)


何週間か前に腰を傷めたハリ野豚、なんとかゴールイン!!!

楽しい富士登山競走とは相成ったのでした〜♪

五合目で記念撮影~☆



一応、ハリスポがんばりました!!!
でも、いつもの場所じゃなかったので、上手く撮れなかったなぁ〜
ゴメンなさいね!

では、こちらからご覧くださいませ〜〜☆





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加