ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

宮古島迫る

2017年04月20日 | 日々奮戦



NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。
全く期待せず、習慣で見始めていたけど、これが泣けるのなんのって。たぶん多くの人はスルーしてるだろうと思われる小さな仕草やセリフにやたら反応しまくっている自分がいる。作者曰く「一話入魂」だそうだけど、確かにやられている。
時代設定がちょうど東京オリンピック開催の年の昭和39年。小学校3年生だったハリ天は主人公・みね子の弟、進とほぼ同じくらい。そんな時代を超えた親近感もあるからだろう。
毎回、番組の最後に昭和30年代の古びた投稿写真が紹介されるけど今朝はドキッとした。自分が写っているのかと思ったからだ。いやぁ、幼稚園の制服が同じだろ。髪型が同じだろ。ポーズで止めてよくよく見直してしまった。


今度、投稿してみようかな。

なんていう平和な朝を過ごしているうちに、とうとう明日は2年ぶりの宮古島入りだ。
天気もまずまずかな。一昨年はレース当日の朝は暴風雨でスイムが中止。今年はちゃんと3種目の正調トライアスロンを楽しめますように。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間前日曜日

2017年04月16日 | 日々奮戦



午前中は自治会の総会があったけど、妻が私が出席するから練習行ってきていいと神対応。なんという、ありがたやありがたや。
ってことで、朝からドヨーンと重い体だったけどプールへと突撃。
片道車で30分近くもかかってしまうので、まとまった時間がなかなか取れないこの頃はどうもスイム頻度が下がっているのだ。
昨年と比べても泳ぐ量がだいぶ少ない。
ちょっくら不安も拭い去っておかねば。
日曜朝イチのプールは激空き。Uターンコースを丸々一人独占出来てしまい、これ幸いと一気泳ぎすることにした。
久しぶりの1500m1本勝負。はじめはゆっくりだったけど、途中からは頭の中はレースモードで。
しっかり泳げて(自分の中では)体もすっきり。これで安心して宮古島に臨めそう。

お昼からはJリーグ観戦だ。
今日はいつもの埼スタではなく、味スタへFC東京vs浦和レッズ戦。
味スタでサッカー見るのは何年振りだろうか。次女がまだ結婚前だったから少なくとも8年以上前だ。
なんとも新鮮な刺激。
駅へ出るより埼玉県に入る方が近い地点に暮らしているけど、一応東京都民だったってことで、今日はFC東京側で応援。
ピッチ上の気温は27.5℃とかだったらしいけど、スタンド最上段では爽やかな風が吹き抜けていて、なんだか最高の観戦日和だった。
試合内容はともかく、のんきにリフレッシュ出来たみたい。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新シューズ問題

2017年04月13日 | 必勝アイテム



昨日、一足先に我がP3は宮古島へ向けて旅立って行った。
毎回これが結構重大ポイントで、発送処理が終わるとホッとする。つまり一段落。
レースはまだこれからなのに、なんとなく気が抜けてしまったような変な感覚の本日。

そうだ、まだランパート用のあのシューズをおろしていなかった。
昨年6月に参加したアイアンマン・ケアンズでASICSがレース中のランコースで企画したイベント「ASICS WANT IT MORE 1KM Dash」で60歳以上の部で1等賞(レース全体ではダメダメだったけどね)ゲット。その賞品の1つとしていただいたASICSの「GEL-HYPER TRI 2」。トライアスロン用のモデルだ。(賞品ゲットの顛末記
今シーズンのトライアスロンのランでの勝負シューズだ。

・・・のつもりだったんだけどね、今日張り切って走ってみたが、、、どうも足型が合わないのか、履き方の問題か。ちょっと当たるところがあって気になり出した。軽くて最初の足入れ感なんて最高だったんだけど。
もう少し履き慣らしてから最終判断かな、という現状。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママチャリ夜桜遊び

2017年04月09日 | 日々奮戦



ようやく雨も上がったし、今度の休み(火曜日)はまた雨予報だし、行くぞ!

ってことで、ママチャリ夜桜見物に出発した。



<往路>ご近所→畜産試験場→羽村工場地帯→日野自動車→羽村の堰。9.3km 52'





桜満開だけど、腹をすかして出かけたので、、、とにかく腹ごしらえだ。
焼きそば入りお好み焼き&たこ焼き&ビール&タンドリーチキン&揚げピザ(これ美味い!)&ホットワイン〜♪


【揚げピザ&オレンジ入りホットワイン】

落ち着いたので夜桜撮影に熱中していたら、そろそろ閉幕ですの放送が。え?羽村の桜祭りは今日が最終日だって。それはラッキーだった。



<復路>羽村→羽村体育館前→新しく出来ていたコーヒー店に寄り道(ここのゴルゴンゾーラチーズケーキが美味い!また行こう)→河辺→新町御嶽神社→近所の小学校→霞川沿い→慶友病院→自宅。8.6km 48'



帰りはずっと上り&向かい風でヒーヒー。
あっという間の夜練4時間余だった。ママチャリ強敵。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリックラン

2017年04月08日 | トレーニング



知らないでいたら最近ではBIKE→RUNの連続練習のことをこう呼ぶのだそうな。
この土曜の午後と日曜日は宮古島に向けて最終チェックのつもりでがっつり走ろうと目論んでいた。
が、雨だ。雨雲が予定を狂わせそう。

とりあえず本日午後は、道路が乾いてから出発。
前回から今まで横目で通り過ぎていた新しい道にチャレンジしているが、これがいいもの見つけたって感じ。
車もほとんど来ない緩い上り坂。そしていつものコースへと復帰。
91kmで約3時間半。ハンガーノックになりそうなところを踏ん張れて、帰宅後軽く補給してからランへ突入。
一昨日、妻に付き合って走った「ガチゆる走」で左ふくらはぎに出た痛みがまだ残っている。やめようかなとも思ったけど、これは我慢しても大丈夫な部類と判断し続行。
ふくらはぎに衝撃がかからないようにレースペースで10km、56分。思っていたよりよく走れてとっても気持ちよく終われた。
最後に走れないと話にならないから、やっぱりバイクまでは知らん顔作戦だな。
いやぁ、久々しっかりカロリー消費のブリックラン。腹減りました。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝1位

2017年04月06日 | 日々奮戦



さてトレイルレース初戦・青梅高水の賞状と賞品が届きました。
ちょっと気持ちが離れかけていたトレイルレースもやっぱり楽しいぞと引き戻されつつあるこの頃。
これは他でもない青梅トレラン部の面々のおかげです。
その青ト部の若きエースの一人・こーちゃんが今年KFC大会全戦制覇を狙うと宣言してますが、、、
その影に隠れて、ハリ天も秘かにKFCエイジ全戦制覇を目論んで頑張ろうかなって。
といいつつ、はや半月先には宮古島トライアスロンが迫り、頭の切り替えに振り回されているというのが本当の所。
自分でも以前、トライアスロンと山レースどっちをとるか、いやどっちかにすべきかとか悩んだ時期もありました。
が、今はすっきりやりたいことは全部やるということでどっちも頑張る所存です。

が、高水での下りかっ跳びで大腿四頭筋はズタズタにやられています。今年初トレイルだったのでこれは仕方ありません。バイク練習はびっくりするくらい普通に出来るのに、昨日妻に付き合って平らな所をゆるゆる走っただけで激痛。痛い痛いと大騒ぎでした。
着地衝撃の威力を今回も思い知らされます。
木曜日、まだ階段の下りではあえいでいます。
ホント、ヨレヨレです。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい「まさか」

2017年04月05日 | 日々奮戦


【大学サークルの主将・副将コンビ。まさかこの二人がこんな所で肩組んでいるなんて】

奥さんと孫付きで前泊して我が地元大会の1つ、青梅高水山トレイルランに初参戦したSくんはハリ天の学生時代の親友。
6〜7年前から走り始めたようなのだけど、それを知った時はかなり驚いた。かなりだ。
所属していたサークルに15人いた同期の中で、卒業後「走る」なんていうことに一番遠い存在だと思われていたし、まずあり得ないと誰もが思っていた。
仕事も多忙だったろうし、何より見事な腹回りを顕示していたからだ。
が、やはり人生に「まさか」はつきものだ。
何故か見事に「毎日走る人」となり、フルマラソンも3時間台で完走するようになり、そしてとうとう我が地元のトレイルレースなんぞにも顔を出してくれたのだ。
彼は高松から上京して来た19歳(18歳じゃないよ)から22歳の時代を共有してきた。あれから40年だ。
我が家に来てくれた前日に正式に退職。プロになる(なんのだ?)最初のレースが青梅高水だ。
嬉しい「まさか」もたまにはあるのだね。


【先週のロゲで初対面に続き、6期後輩のNくんも一緒に】

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19回青梅高水山トレイルラン

2017年04月04日 | 大会レポート


【Thanks J子さん】
実はスタートラインに並んだはいいけど、なんか変。ん?
前週のロゲで気に入ったオレンジジュースをハイドレにたっぷり入れたinoxを背負っていないよ!忘れた!慌てて青ト部の陣地に駆け戻る。ポツンと置かれているinoxパック。冷や汗いっぱいの笑い話(笑い話で済んで良かった)。
と、この後もリラックスして、虎視眈々と総合優勝を誓う我らがエースこーちゃんをはじめ地元青梅トレラン部の面々と前列スタート。
とにかく心拍を上げ過ぎぬよう淡々と走る。今年初トレイル。走り込みだって十分じゃない。3週間後に宮古島トライアスロンを控えている。怪我は絶対的禁物。馴染みのコースだけど連続するアップダウンはやっぱりきつい。


【Thanks Tetta】

大応援団が待ち構える榎峠まではとにかく知らんぷりで流す流す。へなへなと走る。


【超余裕の榎峠】

榎峠から何度も繰り返される直登もボーッと登る。虎ひしぎで登る。とにかく足は温存温存。あまり好きではなかったオレンジジュースが美味い。
前日の雪(5cm!)が心配されたけど綺麗にはかれていて感謝。雪の上を走ることなく常福院、折り返し。
さぁ、ここからが本番だ。
参道を気持ち良く下り、皆が嫌がる長い林道の上りをコツコツ走る。再び山道に入り前の若者にくっついて気持ちよいペースで一気に下る。
榎峠からもまだまだ上りも続く。きついところだが女子トップが見えた。結構苦しそうで雷電山の上りで一声かけて先行。
しかし程なくうちももではなく珍しくふくらはぎがピクピク来出してややペースダウン。


【Thanks Tetta】

今日は安全ピンは使いたくない、使わなくても大丈夫なペースで進む。それでも、おぉ久々女子トップに勝てるぞなんて満足していたら、すごい迫力で女子トップがすぐ後ろに。ビクッ!矢倉台で一気にかわされてしまった。気力が違う。ま、いいや。



とりあえずサブスリーでのゴールは間違いなかったので安全に走る。ちゃんとフォームを乱さず、重心も意識して。
ゴール手前ではハリーさんが青ト部フラッグを持って待っていてくれて、昨年末の八峰ゴールに続いてフラッグゴール!


【Thanks Masakoちゃん】

ってなことで、一体どのくらいで走れるのか不安いっぱいな状況だったけど、変な欲もかかずにありのままの走りのおかげでなんとか3時間以内でゴール完了(2:56:30 総合63位)。無事エイジ1位も確保出来ました。(リザルト

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高水前夜

2017年04月01日 | 日々奮戦


【寒そうだけど500ml以上の水、手袋必携ですよ】

明日は地元レースの青梅高水山トレイルレース。

宮古島トライアスロンを控え、トレランどころじゃないって話だけど、どさくさ紛れで走ります。
日曜日に妻とゆっくり5時間ロゲで21kmほど走っただけで今週はまたまたお休み状態続き。
こと練習に関しては色々焦れたり、ため息ついてばかりだけど、こんなパターンを確定させているのも他でもない自分自身。やれる範囲の全力投球だけは誓っておきます。
ただ標高が上がった常福院付近は雪もまだまだ残るようだし、後のことを考えて安全第一は忘れぬよう。

今晩は学生時代の親友が奥様と孫付きで我が家に前泊。レース前の晩は飲まないことにしていたんだけど、、、な。ま、いいかってことで。 

 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろくろく36

2017年03月30日 | 日々奮戦


【子ども達を代表して、オペラ作ってくれてThanks Yui】

36と言ったら「ろくろくさんじゅうろく」。
語呂がいいので好きだった。

今年は寒くてまだ桜が咲かない、、、そういう1枚が積み重ねられた3月30日。
今から36年も前、驚くほど幼くて可愛らしかった(と自分で言っちゃう)青年男女が一緒になった記念日だ。
iPhoneアプリが記録してくれている数字によれば、結婚してから今日は13,149日目。ふーん、36年と聞けば「おぉ」って思うけど、13,149日だと言われても「ん?」だ。
特別な記念日も何でもない1日も、充実した1日も鼻くそみたいな1日も、どれもこれも自分達の1日。心臓が一瞬たりとも休まずに動き続けているのと同じように、淡々と毎日毎日「+1」が積み重ねられてやって来た13,149回目の1日。



何が積み重ねられているのか。
記念日だからってこんなことを書いているけれど、実はちっちゃなちっちゃなどうでもいいことの積み重ねだということにはとっくに気付いている。
どうでもいいようなちっちゃなことなのだけど、そこにはいつも「ありがとう」と互いに口に出して言える言葉が添えられている。
そう、いつも必ず「ありがとう」なのだ。上機嫌の秘訣。

 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨレヨレ5時間バイク

2017年03月28日 | 日々奮戦


【4本残しの意味は】

火曜日バイク練。午後味噌作りの手伝いミッションを受けていたので早出で目標は5時間ライド。
足は回っているけどなんだかきつい。途中友人御一行と合流するつもりが、、、迫力のトレインに乗れず。
ま、今日の目的はとにかく5時間サドルの上に乗っている事だからと自らを慰めておく。途中から雲が湧いてきて一気に寒くなったけど踏ん張った。
今までスルーしていたいいコースも確認できてちょっと気分盛り上がったが、お土産に飯能銘菓「四里餅」買って帰ろうとしたら臨時休業でがっくり。
それにしても家に着いた途端の見事なヨレヨレぶりには呆れてしまう。腹減りもあったけど何より5時間バイクに乗っているという事が辛かった。ポジションもいじってないのに首や肩がバリバリ。脱力しているつもりなんだけどなぁ。

完全に出遅れてはいるけど、とにかく出来る事を精一杯やって宮古島へ向かう。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロゲは人生をなぞっている

2017年03月27日 | 日々奮戦


【作戦会議】

スタートとゴール地点は決まっている。今日動き回れる範囲の地図とじっくり対面する。そして進むべきルートを選択していく。
そしてその設計・計画通りに意気揚々とスタートを切る。が、マラソンのように皆が一斉に同じ方向に走り出すことは決してない。面白い。
自分の都合(走力・体調)だけでは決められず、チームを組む相手の都合も一緒に考えて進む。きっちり計画通りに進めれば文句なし。ノリノリでどんどんポイントも稼げる。頑張っただけ報酬もきっちり。


【チェックポントの前でモデルを入れて指定の写真撮影】

ただ必ず落とし穴がある。目の前のものが見えなくなっていたりする。勝手な推測がとんでもない落とし穴だったりする。チェックポイントが見つからずうろたえる、バタバタする、地図をしっかり読み直す。そして過ちに気付きがっくりと肩を落とす。
余計な時間を食ってしまい軌道(計画)修正を余儀なくされる。相談、決断。残り時間と体力メーターの残量のかけ合わせ。知力体力に気力も必要だ。冒険するのか無難にまとめるのか。攻めるか守るか。色んな要素がそれぞれの思惑と欲望と共にグルグルと脳裏を駆け巡る。のんびり逡巡している暇はない。
もめる、なだめる、あえぐ、その後の沈黙。しかし時計の針は委細構わず進み続ける。否応なしに方針を定めなければならない。
主と従が交互に入れ替わる。さぁどうする。最初に計画したルートにいつまでもこだわるのか、さっさと諦めて新しい道を追い求めるのか。方向転換するのか、今、すぐに決断せよ。
途中ライバルチームが前からやってくれば、回ったルートの予測は出来るがその時点ではどちらが勝っているかはわからない。結果が判明するのはゴール後のみ。


【チェックポイントじゃないけど】

こんなことを次々と繰り返し、やがて迎える制限時間。1秒でもオーバーすれば無理して頑張って稼いだポイントなんて一気にチャラだ。遅刻厳禁。
フィニッシュ後はさらに盛り上がる。
満足いく走りと回り方が出来た時には息が上がっていてもテンションはそれよりさらに高い。
それぞれのチームが選択し回ったルートを聞きながら、こんなことならあちらを選べば良かった、こっちを回っておけば、次々訪れるタラレバに押しつぶされそうになることもある。
何れにしても全て過去の遺物。今更どんなに反省しても取り返し不可。それでも次なるステージのためにルート探しは果てしなく続く。
どうだ。これまでの自分の、自分たちがその都度その都度選択して進んできた歩み方。まさにロゲイニングでの数時間は人生の凝縮そのものじゃないのかな。

参考までに、フォトロゲとは→http://photorogaining.com/ 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトロゲイニング日の出 2017

2017年03月26日 | 大会レポート



人生はマラソンと同じだ、、、なんてよく耳にしていた言葉だったけど。
いや、ロゲイニングこそが人生そのものだ!

2009年にロゲイニングと出会い、これは革命的出来事だと夢中になり、、、
ロゲこそ人生の縮図だ、なんて豪語してたのが懐かしい。



月日は流れ流れ、気がつけば今回は2013年当時の相棒・古茶さんと組んだ「ハリーコッチャー」で松代ロゲ優勝!以来、なんと4年ぶりのフォトロゲ出場。さらには妻と組む「Team ハリUP」としては2012年東京ロゲ以来5年ぶり。日の出ロゲは2010年の第1回大会以来(Team ハリUPは3位ゲットしていた)。



・・・と懐かしがっている場合じゃない。あの頃からさらに老眼は激しく進み、ついに遠近両用メガネをかけたままの出走だ。残念ながら25000分の1の地形図が見にくいこと甚だしい。
青梅マラソン以来ほとんど走っていない妻は5時間ロゲにとっても弱気になっているし(自分から出よう出ようって言ってたのに)、朝から氷雨ザンザン降りだし、テンションだだ下がりのままなんか心踊ることなく会場着。
しかぁし、ここで大勢の友人たちと出会い、やぁやぁやぁとやりあっていると一気に盛り上がってきた。
地図を前に作戦を練るが今日は方針が定まっている。山には行かない(ちょっと入ったけど)、坂もなるべく避ける。平らな市街地中心でという作戦。



競技途中で本部の写真アルバム宛にメールで写真投稿(競技終了1時間前までに)すると優秀作品には賞品が出るという。狙い目はこの1点だ。今日は写真だ。フォトロゲフォトだ。



途中ちっちゃなミスはあったけどそれも人生。ゆっくりジョグでおしゃべりしながらぐるぐる。


【ファミリーチームもガッツだぜ!】


【友人チームに遭遇すると嬉しさ爆発!元気注入!】

人生と同じ軌道修正しながら我らが道を進み、久しぶりのロゲを満喫できた。楽しい時間だった。日の出は楽しい地域だってことも再確認。


【ちょっと待てぇ〜。 胸ポケットのオレンジジュースの入ったソフトフラスクにかぶりつかれた】

さぁ、そして10分前に無事ゴール。走った距離は21kmちょっとだけど妻は大満足。


【ちょっと頑張って直登】


【そして、やっぱりやっちゃいました】

さぁ、そしてそして、、、狙っていた「写真特別賞」は・・・



見事ゲット〜! 日の出の手すき和紙にプリントしてくれて素敵な写真立て付き。で大々満足なロゲとなっちゃっいました。



本日のアルバムです。→https://goo.gl/photos/Gopjht7Fa6JskrdAA
 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュになって

2017年03月25日 | 日々奮戦


【磨き直し】

今週はだるいしやる気もダウンしていて、正直ちょっと焦ってしまっていたけど、数日きっちり休んでやったおかげで、しっかりバイクに乗れた。骨盤を倒して股関節で乗る感触。これがいいのかどうかは別として感触としてはベリーグッド。
出力等々大したことはないのだけど、3日も開けると気持ちも体もフレッシュな感覚になっていることを実感する。
やっぱり体調大事だなぁ。いい練習をするためのコンディショニングも重要だなぁ。
そんなことを改めて確認した土曜日の午後。
帰って来ると、、、
寒さのためなのか、きちんと効いた負荷のためなのか、その辺ははっきりしないけど、ちょっと膝がシクシクしそうだとか、腿がプルプルしているだとか体は一生懸命訴えてるよ。
まだまだだ。 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れモード

2017年03月24日 | 日々奮戦



先週は2週連続フルマラソンの疲れもほとんど感じることもなく、バイクモード全開でノリノリだった。
だけど、やっぱりな。
走ること以外にも色々色々あったこともあるけど、今週は一気にお疲れモード全開だ。
やる気がイマイチっていうところがやっぱり問題なのだ。体と心は嘘つかない。
よって、従うのみ。そんな1週間。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加