ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

大往生

2023年04月30日 | 日々奮戦


4月24日、父が息を引き取りました。老衰。96歳、年男の大往生、苦しむこともなく幸せな最期でした。

父の社会的な貢献度はその息子に比べたら遥か彼方で光燦然と輝くものでした。障害児教育に情熱を捧げ、小学校校長を務め上げ、退職後も社会福祉協議会会長として働き続けました。定年退職の年に妻を亡くし、妻が地元で切り開いた太極拳の組織化に尽力、、、文句のつけようがありません。

一方で親子でありながらこうも価値観の違いがあるのかと悶々としたことが何度あったことか。はっきりと自我に目覚めてからの自分の歩みの中では、父の言動は自分にとっては反面教師そのものでした。あくまでも家庭内でのことなのでしょうが、私や私にそっくりな次女は随分と反発して来ました。


【妻に遺影にしてくれと手渡していた一枚。いい笑顔でした】

が、、、。
人は死ぬとゼロになる。お坊さんが話される魂云々の話はさておき、一旦全部ゼロになる。36年前に母が亡くなった時に感じた同じことを父の臨終の時も感じました。色々な感情を一度フラットにして父の96年の生涯を想うことが出来ました。
孫達がじいちゃんを慕い、感謝の言葉を口にし、涙を流し、そして最後は笑い合ってじいちゃんをいじりまくっていたこと。私がずっと思っていた祖父のあるべき姿を実現していました。息子として一番心配していたことが全部拭い去られた最期の時でした。ホッとして嬉しくなり、清々しく心が晴れました。
お疲れ様。そしてやっぱり色々ありがとうです。そして、やっぱりこれは「祭り」でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアスロン日和 | トップ | ヨレヨレの5月6日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-04-30 22:52:58
父さんが咲たちの前では一切涙を流していなかったところにその想いをものすごく感じたよ
おつかれさま!
返信する
Unknown ()
2023-05-01 08:31:38
同じく!
反発もたくさんしてきた方だし、なんとも言い表せない不思議な気持ちだけど、
死は生を意識させてくれる人生の大仕事なんだと感じさせてくれた!
たくさんの想いと共に、お疲れさま!
返信する
★咲へ (ハリ天狗)
2023-05-01 12:11:20
ありがとね。
色々あり過ぎたけど、最期はいわゆる感情を超越した感覚だったのかな。
とにかくホッとしたし、みんなを呼び寄せてくれて楽しい時をプレゼントしてくれて偉かったよね。
返信する
★彩へ (ハリ天狗)
2023-05-01 12:14:19
流石たくさんの死を見つめて来ている彩ならではの言葉!
「死は生を意識させてくれる人生の大仕事」
まさにこの通りだったなぁ。彩も色々あったからね。
それら全部まとめて色んなことを考えさせてもらえたね。感謝。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事