何故か説明の付かない気持ちが盛り上がって、急激に高級鉛筆で字が書きたくなった。
昔、あれは中学生の頃だったか。「ユニ」だとか「モノ」だとか、鉛筆が1本10円で買えた時代に50円、100円だと言う鉛筆があると知って興奮したことも思い出した。急に字が上手くなるわけでも、計算が速くなるわけでもないのに、このハリ天は興奮して手に入れ、宝物のように使っていた。
ま、今回は片づけの最中に出てきた広告紙の裏に書き殴った自分の文字(確かサッカーの岡田さんがしゃべった言葉かなにか。それもフランスW杯の頃)を見て、何故かぴーんと反応したのだ。メモの中身じゃなくて文字の躍り具合に。
だから、一番高い日本の鉛筆を買いに、今日の昼休みはこの辺りで一番大きな文房具屋に足を運んだ。
すぐに目に飛び込んだのは三菱【ハイユニ・Hi-uni】1本140円。昔からたった40円しか高くなっていないことにちょっとびっくりした。ホントはトンボの「MONO100」と1本ずつと思っていたけど、残念ながらMONOの方は安いやつしかなかったので、「Hi-uni」のBと2Bを1本ずつ。しめて280円なりの買い物。
・・・で、これで何をするんだ?って。そりゃぁ、字を書くんです。