JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

伊達はなくとも酔狂

2009年01月03日 | g-i

昨夜は11時ごろに帰宅、昼間飲めなかった分というわけではないですが、一升瓶を趣味部屋に持ち込み、ヘッドフォンで「OUT TO LANCH」を聴きながらのコップ酒です。
いやぁ、いつにも増して酒の進みもまわりも早い、ヘッドフォン+冷や酒、これは短時間に酔う『省エネ飲酒』だと再発見いたしました。(笑)

一夜明けて今日も晴天、ちょっと強めの風が空に雲を止めることさえありません。
おそらくは酒の影響であろう目の腫れぼったさも、眩しい朝日と冷気に活を入れられ、
「絶好調!」
であります。
もちろん7時過ぎからは、新聞を読むにも珈琲を飲むにもこうしてブログ更新しながらも『箱根駅伝』のTVはつけっぱなしです。
「どうせ見てないんだからラジオで聞いてれば」
まったく分かっちゃいませんねぇ「イザと言うときにパッと映像を見る」この体勢は崩すわけにはいかんのですよ。

それにしても、年末からこの正月三が日、『箱根駅伝』以外TVはほとんど見ていません。
やれレコ大だ、紅白だ、隠し芸だと特番に心弾ませていたのはいつ頃までだったでしょう?

 ♪ いつものように幕が開き 恋の歌唄う私に
    届いた報せは 黒い縁取りがありました ♪


レコ大、紅白にいたっては、まともに見たのは中学時代?おそらくはちあきなおみの「喝采」の年あたりが最後だったように思います。
あは、それ以降、若い頃はまともに家にいませんでしたもんね。
それでも子供ができてからは、正月のバライティー番組は見てたんですよ。見てたんですが最近はそのバライティーも今ひとつ面白味が無くて・・・・これはやはり歳のせいでついて行けなくなっているということなのでしょうか?
そうそう、最後までしぶとく見続けたスポーツも、ここ数年は『箱根駅伝』だけに集中している感があります。

「あれ?今年は店の手伝いがあるからだけど、去年までは何してたんだっけ?」

あたしゃねぇ『伊達や粋狂』で3年以上ブログをやってるわけじゃありやせんよ。去年の正月だって一昨年だってその前だって、何をしてたか見ればすぐ分かるんだから。
「・・・・・・・・・・」
言葉がありません。
去年も一昨年もその前も、『箱根駅伝』を見ながらただ飲んでいるだけの正月三が日であったことが判明しました。
やっぱり私の正月は『伊達はなくとも酔狂』だったのでありますねぇ。そりぁTVなんか関係ないですわ。

「しかし、今年は革命的です。正月の二日、三日と朝は酒を飲んでおりません!」
「そんなんエバレルかい!」

ともかく『箱根駅伝』は、往路の勢いそのままに早稲田大、東洋大が先頭を争っています。「頑張れ東洋!頑張れ早稲田!もっと頑張れそれ以外の大学!」

さて、今日の一枚は、ジミー・ヒースです。

昨晩、「OUT TO LANCH」で酔っぱらった翌日は、ホッとするジミーのテナーが良いでしょう。
ジミーのテナーはどう聴いても派手さはありません。でもくどさのないストレートなテナーはそれが魅力なわけでして。
さらに裏を固めるケニー・バレル、ウィントン・ケリー、ポール・チェンバース、アルバート・ヒースという面子が魅力ですよね。

A面よりB面をよく聴くアルバムです。私は「I SHOULD CARE」が好きかな。

ON THE TRAIL / JIMMY HEATH
1964年録音
JIMMY HEATH(ts) KENNY BURRELL(g) WYNTON KELLY(p) PAUL CHAMBERS(b) ALBERT HEATH(ds)

1.ON THE TRAIL
2.CLOAK AND DAGGER
3.VANITY
4.ALL THE THINGS YOU ARE
5.GINGERBREAD BOX
6.I SHOULD CARE
7.PROJECT S