JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

贅沢な暖かさ

2005年12月02日 | d-f

                                             

奇跡に近い話ですが、今週は一度もおもてに飲みに行かずに過ごしそうです。(パチパチパチバチ)
今日も自宅外装工事の請求書をS君が持ってくるというので、素直に帰宅、楽しい気分で休日前の夜を音楽でも聴きながらすごそうかと思っておりましたが、茨城県で女児の遺体発見のニュース、栃木の行方不明女児と判明してしまいましたね。確認後に泣き叫ぶ母親の声が聞こえたとか、どうにもやりきれません。

犯人は、広島の女児殺人事件に刺激を受けた、大バカ者なのでしょうか?
いつから、一週間の内に二度もこんな事件が起こってしまうような、狂った世の中になってしまったのでしょう。日本もいずれ全生徒がスクール・バズで登下校を義務づけられたり、ボディー・ガードを雇ったりしなければいけない、恥ずかしい国になってしまうのでしょうか? ただただ情けないかぎりです。

昔は、1つのコミュニテーの中で、互いに弱者(小さい子供たちなど)を守っていく、そんな暖かい社会がこの国の魅力だったようなきがします。
裕福さと個人主義の代償がこの現状であるなら、今、そんな暖かさが最も贅沢で手に入りにくいものになっているのかもしれません。

なんだか、書けば書くほど落ち込んできそうで........
話を変えましょう。12月に入り、突然気温が低くなったような感じがしませんか?
今日、出先で用事を済ませ車に戻ると、ボンネットの上にちょこんと猫が居座っておりました。よく、車の下に猫がいることはあるのですが、ボンネットの上にというのは滅多にありません。
エンジンのおかげでボンネットの上がよほど暖かかったのでしょう。気持ちよさそうに目を閉じています。すぐに追い払うのも忍びないので、しばらくみていると、閉じていた目が開き、目と目が合ってしまいました。一瞬キョトンとした顔をして
「ミャー」あわてて逃げていってしまいましたが、ノラだったのでしょうかね、寒い冬を無事過ごしてほしいものです。

猫、猫、猫、今日の一枚はこのアルバムにしてみました。
正直、このアルバム、コルトレーン目当てで私は買ってしまった1枚です。その目的からするとちょっと期待はずれでしたが、フラナガンと同郷の親友ケニー・バレルたちの一枚として聴くと、私はなかなか楽しめる一枚だと思っています。

THE CATS
1957年4月18日録音
TOMMY FLANAGAN(tp) JOHN COLTRANE(ts) IDREES SULIMAN(tp) KENNY BURRELL(g) DOUG WATKINS(b) LOUIS HAYES(ds)
1.MINOR MISHAP
2.HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON ? (trio)
3.ECLYPSO
4.SOLACIUM
5.TOMMY'S TIME