おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

牧師夫人って妖精だ~

2022-04-28 12:25:55 | 教会
「見えない家事」が話題になったは、
たぶん3年ぐらい前?
家事というと、
炊事洗濯、掃除や育児と
簡単に言われてしまうけれど、

例えば洗濯一つとっても、
洗濯機のスイッチを入れればいいというものではなく、
タイミングを見ながら、
シーツやマットなど洗うものを集め、
洗う前の洗濯物の点検、
洗濯洗剤などの補充や詰め替え、
時には洗濯槽の掃除も必要だし、
干すときにも必要な物を用意し整え、
よく乾くように工夫して干し、
乾いたら取り込んで、
畳んで、もとあるところに戻して
(この部分だけはうちは夫がやる)…と、
それぞれの行程に人の手がかかる。

炊事なんて、
この倍以上の行程があると思う。
ここに育児が加わると、
恐ろしい数のリストができあがる。

主婦ってすごいよね、と思う。
自分も含めて(笑)

教会もおんなじで、
気が付かないところで、
牧師夫人がいろいろやってること、
教会の皆さんご存知だろうか。

うちの教会に転入会された、
もと牧師夫人のMさん。
前の教会を出るときに、
自分がやっていたことをリストにして、
教会員で分担するようにお願いしてきたと。
後任の先生の奥さんは、
子育て真っ盛りで忙しいので、
牧師夫人一人に負担がかからないようにとの配慮から。

そしたら、
すごいリストになって、
我ながら驚いたという。
もちろん役員さんたちもびっくり。
ホント、見える化するって大事。
そして、そのリストをみんなで手分けして、
負担し合うことにしたのだからすごい!
いい教会♪

うちの教会。
この2年間牧師夫人不在だったので、
結局牧師ひとりで、
牧師夫人役もこなして来た。
夫?
彼は月に一回説教してくれたり、
送迎や音響や、
いろいろやってくれてはいるけれど、
牧師夫人の代わりには全然ならないです。
残念ながら(^_^;)

でもうちにも牧師夫人が来てくれた♪
まだうちの教会に来られて1か月も経ってないけど、
さりげなく、
消毒用のウエットティッシュを置いてくれたり、
ペーパーハンドタオルを補充してくれたり、
CSの工作指導してくれたり、
K家の子どものお風呂を手伝ってくれたり。

牧師夫人って妖精だ~!
見えないところで、
いろんなことやってくれてる。

牧師夫人バンザイ\(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の心に永遠を(伝道者の書3... | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事