おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

Don't eat the marshmallow!

2018-06-25 10:07:55 | チャンピオンズ

ホアキム・デ・ポサダの、マシュマロはまだ食べちゃダメ!

チャンピオンズプログラム「愛を守る人」の三本柱は、
品格教育
愛の教育
価値観教育です。

「品格」ということばは、
あまり日本では使ってこなかった言葉なので、
今一ピンと来ないですね。
一時期
「女性の品格」とか「国家の品格」とかいう本が、
出回っていましたが、
「品格教育」ととなると、
あまり使われてこなかったし、
なじみが薄いような気がします。
むしろ「道徳教育」と言った方が
ピンとくるかもしれません。
でも、「道徳教育」というと、
伝統的価値観の押し付けのようなイメージがあり、
あまり使いたくないような…。

そうそう、
日本ではアメフトの試合中の日大の反則行為が、
騒がれていましたが、
相手チームの関西学院のアメフト部は、
「品格教育」を重んじていたと、
ニュースで見ました。

「品格教育」ということば、
これから見直されてくるかも知れません。

さてさて上の動画は、
Joachim de Posada氏の著書
"Don't eat the marshmallow!"

の内容を分かりやすくスピーチしている動画です。

子どもたちに
先を見据えて、
今の自分の行動を制御することを
教えることが、
どんなに大事かがわかります。

「愛を守る人」では、
品格についてこう説明しています。

「品格」とは、自分が守り、
実践すべき価値観のために、
自分を治め、
自己管理できる能力のこと。

後先を考えず、
自分の気分や欲求に任せて行動するのではなく、
今の自分の行動が、
後にどんな影響を及ぼすかを考えて行動でき、
自分の行動に責任がもてる能力のことです。

 クリスチャンホームの子どもこそ、
こういった品格を身に着けてほしいものですね。

子どもに我慢させるのを
かわいそうに思ってはいけません。
それによって子どもが、
将来幸せになるのなら、
生活の中で、
我慢することを学ばせましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十戒 | トップ | 歓送会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャンピオンズ」カテゴリの最新記事