おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

今日から

2016-02-15 10:30:13 | Weblog

台湾南部地震の被災地の救出活動についの最終報告です。

以下は主人がFBで報告した記事です。

13日午後に、台南市政府は捜索活動を打ち切りました。
最終的に289名救出、死亡が確認された方116名
(うち114名が高層ビル「維冠」で死亡)、
行方不明1名、
病院に送られた方507名、
すでに退院れた方438名でした。
続けて、ご遺族、負傷者、復興活動にあたる
行政・関係者のためにお祈りください。


さて、長かった春節休みも終わって、
今日から子どもたちの学校も始まりました。
立新教会の課輔班も今日から始まります。

今学期は大変です!
なぜなら1年生の子どもが10人も加わるからです。
この新しい1年生の子どもたち、
みんな先学期は、学校の課輔班に行っていました。
ところが、政府の方針変更と予算削減で、
学校課輔班のスタッフの数が減るらしく、
教会の課輔班で面倒をみてくれということになったようです。

はい、よく方針が変わります。(^_^;)

でも、うちの課輔班としては大歓迎!
しばらくうちの課輔班の定員30名を満たしていなかったので、
たくさんの子どもに福音が届くチャンスがなく、
残念に思っていたところですから。
しかも、30人に満たないと、
教会の援助機構や企業のからの援助金も
削られてしまいます。

1年生10人というのは、
正直チャレンジですが、
スタッフ一同、覚悟を決めて(笑)
がんばります!!

 

さて、課輔班の春節休みは、
3週間もあったので、
私自身、いろいろ普段できないことができました。

こんな本、5,6冊読めたし。
あっ、これらの本は日本人学校の図書館で借りられます。
あと、近藤真理恵さんの「片付けの魔法」とか、
「モリー先生との火曜日」とか…、
いろいろ読めて楽しかったです♪ 

自分の中国語の聖書カバーも作れた!
好きな柄ではないけれど、
キルティングの生地はもうこれしかなかった。(^_^;) 

そして何とホームベーカリーを買ったので、

おいしいパンを何度も焼けました。

夜しかけておけば、
朝にはホカホカ全粒粉入りパンが焼けるし、
もう嬉しくってたまりません♪

また、お餅つき機能もついているので、
早速、今日の日本語クラスで、
お餅をついて、
生徒さんにふるまいます!

(実はこのためにHBを買ったのです。
昨年までお餅つき機を借りていた人のが、
借りられなくなってしまったので。)

そうそう、ネットで映画やドラマもいろいろ見ました!
特に日本でも話題だった「下町ロケット」
面白かった♪

と言うわけで、
お楽しみタイムは終わり。
今日からまたがんばります!!

加油~!! 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節初六 | トップ | 新学期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事