おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

マネーマネージメント

2020-02-14 22:37:40 | チャンピオンズ
今日は朝9時から夕方5時まで、「財商智富4S」のボランティア先生のための講習会がありました。

朝ごはんは人が並んでいる人気の朝ごはん屋さんでいただきました。大好きな鹹豆漿(豆乳スープ)とそのお店の一番人気の水煎包(炒めキャベツのおやき?)を食べて、その後パイナップルとパッションフルーツのフレッシュジュースを飲んで、元気いっぱいで講習会に向かいました。

講習会は時間は長いのだけれど、例のごとくゲームあり、映像あり、ディスカッションありと、受講者を全く飽きさせません。受講しながら、これなら子どもたちも楽しく学べるわと、またまた確信したことでした!

ただお金の上手な使い方を学ぶだけではありません。それは「必要」なのか、「ほしい」なのか見分けることや、消費するだけでなく、セイブしたり、シェアしたり、自分へのご褒美などバランスよくお金を用いること。与えられているものを運用することも学ぶのです。

投資のことも学ぶのですが、「人」「物」「事」のうち自分が投資する価値のあると思うのはどれなのか、どんな割合で投資したいのかなどを決め、実際に10の項目についてオークションをするというアクティビティもあります。おもしろかった〜!!

早くこれも翻訳して、子どもたちと学びたいです。神さまが与えてくださったビジョンなので、きっと神さまが成させてくださるでしょう。

そして講習会が終わったら、キリスト教書店を二つほどまわってお買い物。ほしかったものが買えて嬉しい😄

晩ご飯はお鍋。台湾ならではのお鍋が食べたかったので、沙茶の火鍋にしました。おいしかった〜〜☺️どうして人には胃袋がひとつしかないんだろう…。すぐにお腹いっぱいになるのが悔しい。牛は4つも胃袋があっていいな〜(笑)

とにかく充実した一日でした!
感謝主!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾 | トップ | 投資 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チャンピオンズ」カテゴリの最新記事