おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

水野源三さん

2023-12-07 22:02:08 | 信仰 聖書
悲しみよ ありがとう

今日は、
バイブルクラスと祈り会の合同クリスマス会でした。
上の動画をみんなで見て、
その後で水野源三さんのクリスマスの詩を
味わいました。


「救いの御子の降誕を」

一度も高らかに
クリスマスを喜ぶ賛美歌を歌ったことがない
一度も声を出して
クリスマスを祝うあいさつをしたことがない
一度もカードに
メリークリスマスと書いたことがない
だけどだけど
雪と風がたたく部屋で
心の中で歌い
自分自身にあいさつをし
まぶたのうらに書き
救いの御子の降誕を
御神に感謝し喜び祝う

(水野源三著 「こんな美しい朝に」より)


 「瞬きの詩人」と言われた水野源三さん(1937年-1984年)は、9歳の時に赤痢による高熱が原因で脳性麻痺になり、目と耳以外のすべての機能を失いました。意思表示の手段は瞬きをすることだけでした。
 源三さんのお母さんはパン作りを覚えて、パン屋をします。そして時々そこに町の牧師さんが買いにくるようになり、家の奥に気配を感じた牧師は、誰がいるのかを訪ね、源三さんに出会うのです。源三さんは、牧師の訪問を受けるようになり、もらった聖書を読むようになりました。また、ラジオのキリスト教放送を聴き、また通信教育も受けて、やがてイエス様を信じるようになりました。
 そして、47歳で召天するまで、その純粋な心から溢れ出る思いを、美しい詩や短歌、俳句などに表しました。最初はお母さんが、お母さん亡きあとは、弟のお嫁さんが、「あいうえお」の表を指差し、その文字に来た時に源三さんが瞬きして合図するという方法で、一つ一つの作品を作っていきました。

源三さんの死の中に
「生きる」っていうのがある。

神様の
大きな御手の中で
かたつむりはかたつむりらしく歩み
蛍草は
蛍草らしく咲き
雨蛙は雨蛙らしく鳴き
神様の
大きな御手の中で
私は
私らしく
生きる

瞬きしかできない源三さんが、
「私らしく生きる」って言えるって、
すごいことだと思う。
生きることへの意欲が半端ない!

誰でも、
その人らしく創られている。
神さまとの関係が正常化すると、
その人のその人らしさがが輝く。

そして、その人らしさを
神さまは愛してくださっている。

人と比べなくていい。
何にもできないと自己卑下する必要もない。

私は私らしく。
神さまは私らしさを
全肯定しておられるから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日 | トップ | 子どもクリスマス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰 聖書」カテゴリの最新記事