おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

日文班

2008-07-09 10:46:10 | 教会
私の担当する教会の日文班、
5月から始めて、
来週で1学期(10回)が終わります。

初めの頃は、
毎回、すごく緊張して、
教会に向かう足取りも重く、
緊張のあまり、
おなかが痛くなったりもしていました。

今も毎回、始まる前は緊張するけど、
それもあって、
よく準備して臨めるし、
それはそれでいいのかもしれません。

コンスタントに10人ぐらいの方が、
日本語を学びに来ています。
ほとんどが50代ぐらいの婦人なので、
すごくパワフル!

それ以外は、大学生の双子の女の子と、
若い男性、マッチョマンが一人。

あと、師母や教会員の2~3人の人が、
毎回出席してくれています。

授業をしている時は、
とても楽しいです。
みんな積極的に学びに参加しているので、
教え甲斐があります。
それにおばさんたちのレスポンスがすごくいいし。

私自身も、
フラッシュカードを用いたり、
日本語の歌を紹介したり、
みんなを飽きさせないように頑張ってます。

私にとって、
特によかったのは、
やっぱり、人前で中国語を使う機会が増えたこと。
度胸がつきました。
やっぱり「語学」って「度胸」だな~と思う。

さて、再来週は、
主人の担当する日文班と私の担当する日文班と合同で、
パーティーの時を持ちます。
日本語のカラオケ大会です。
あと、持ち寄りの食事会もあります。
「神さまの愛」を語る時間もあります。

楽しい、よい時になりますように。
イエスさまを紹介するいい機会になりますように。
教会員の人たちとのいい交わりの時になりますように。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽が大きい? | トップ | 英文班 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう。 (yas)
2008-07-09 21:01:59
ははっ。
マッチョマン参加して、合コンでカラオケですね。なんだか楽しそうです。

「すごく緊張して」
↑う~ん。やっぱり私達日本人はまじめに考えちゃいますからね。その点、フィリピンの人はまず「笑わす」ことを考えるみたいです。これは結構学ぶ点が多くて、どこで「笑」を入れようかとあれこれ考えてるだけでも緊張感も和らぎ楽しくなりますし、集まった人達の心も一気に和みます。

是非、「笑的日文班」を。
返信する
カラオケ~? (あるちざん・だっく)
2008-07-09 22:12:15
歌って案外、言葉覚えられますよね。私も歌で覚えた英単語、結構たくさんあります。
それにしても、台湾ではどんな日本の歌が好まれるのでしょう?もしかして、やっぱり演歌?美空ひばり?
返信する
Unknown (grace1000)
2008-07-09 23:09:42
yasさん♪

>マッチョマンが参加して、合コンでカラオケ

それは楽しそうです!(笑)

「笑的日文班」いいですね~。
でも、笑わせるのって、
結構高度な語学力が必要なんですよね。
目指します!


あるちざん・だっくさん♪

演歌ですよ~、やっぱり。
私たちも野外礼拝で観光バスに乗る時には、
マイクがまわってきます。
「津軽海峡冬景色」とか歌いました。笑)
返信する

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事