おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

今日の査経班

2008-07-03 22:43:24 | 教会
今日は、査経班(聖書を読む会)の日!
朝、9時からのはずなんだけど、
私以外の二人のメンバーは遅れて来たので、
師母(牧師の奥さん)とたくさんおしゃべりできた。
普段はなかなか二人で話す機会がないので、
今日は、普段話せない事まで、
たくさん話せて良かった。

いつも明るくて優しくて、
見ているだけで慰められるような師母。
とりなしの祈りの時には、
いつも涙ながらに祈る師母。
そんな師母でも、
いろんな悩みや葛藤があるのだな~と、
改めて知った。
あたりまえ、人間だものね。

みんなが集まったら、
近くに最近引っ越して来た一人の姉妹の家に移動。
今日は、新居のお披露目も兼ねて、
彼女の家で査経。

査経が終わったら、
たくさんの果物と牛乳を入れたジュースとクラッカーでお昼ごはん。
女4人そろうと、おしゃべりは止まらない。
私は、必死に聞き取ろうとするけど、
ネイティブ同士のおしゃべりを聞き取るのは至難の業!
でも何とかついて行って、
時々、話に加わってみる。

ひとしきりしゃべったら眠くなった。
師母は家に帰ったが、
あとの3人は、一緒にお昼寝。
薄い敷物を敷いて、
3人並んでごろり。
こんなの結婚以来初めてかも。
他の二人は、まだおしゃべりが止まらない様子だったけど、
わたしは、もう中国語のスイッチを切って、
一人でぐっすり寝入ってしまった。

みんな起きたらもう3時近く。
このまま帰ると思ったら、
その後「下午茶」(午後のお茶)タイムだと言う。
もう一度師母を呼んで、
みんなでコーヒーを飲んで、さらにおしゃべり。

それから一人の姉妹に付き合ってもらって、
予約しておいたタコを市場から引き取ってくる。
そうそう、その時バイクの後ろに初めて乗せてもらった。
大学時代原付に乗ってたけど、
後ろに乗せてもらうというのも、なかなか楽しい。

教会にもどったたら、自転車に乗り換えて、
そのまま、スクールバスに乗って帰ってくるマイマイのお迎え。
やっと、帰宅。

長くて楽しい一日。
たまにはこんな日があってもいいよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 章魚焼 | トップ | 太陽が大きい? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく楽しそう (masamayueda)
2008-07-04 19:07:14
何かすごく楽しそうですね。聖研→昼食→お昼寝→午後のお茶というローテーション?がなかなか良いと思いました。
返信する
でしょ? (grace1000)
2008-07-04 21:11:33
楽しかったですよ。
そちらの教会でもやってみたらいかがでしょう。

返信する
はは、おもしろい。 (yas)
2008-07-05 22:08:13
う~ん、私もこの「聖研→昼食→お昼寝→午後のお茶」ローテーション。結構、気に入りました。

ネイティブ同士のおしゃべりを聞き取るのは「至難の業」かもしれないけど、このローテーションは、まさに「至福の時」です。


「大学時代原付に乗ってたけど」←そうそう、誰か岐阜の山奥で転んでたような気がします。

台湾で転ばないように気をつけて!
返信する
やはり覚えてたか・・・ (grace1000)
2008-07-07 09:26:51
高富でのKGK夏期学校の帰りの事ですね。
カーブをスピードを落とさないで曲がろうとして、
曲がりきれず転倒・・・。
今も肘の後ろに傷跡があります。
みんなに見られてしまったし。
バイクはダメになったし。

実はそれ以外にも大学時代で、
3度ほど原付で事故してまして。
今でも主人から原付に乗る許可が下りないのは、
そのせいです。ははっ。
返信する

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事