おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

バイブルタイム

2017-05-27 22:41:04 | 課輔班

毎週水曜日の3時半はバイブルタイム。
私が毎回聖書のおはなしをさせてもらっています。

4年半ぐらい前に、自分からやらせてほしいと言い出して、
半ば勝手に始めたこの時間。
はじめのころは、いつも忘れられるので、
「すみませーん。今日も4時ごろから時間くださーい!」
と自己申請、毎週ですよ…ふう。

そんなふうに自分から言い出して初めてみたものの、
最初の頃は、毎週かなりストレスでした。
まだ中国語がそんなに上手じゃなかったので、
準備におそろしく時間もかかったし、
当日もしどろもどろで、
なかなか思ったように話せないのです。
お話の度に落ち込んで、
反省して…、
次につなげるように自分なりに努力して…
という繰り返しです。

でもですね。
最近楽しいのです!
中国語も以前よりは上達して(まだまだですが(^_^;)、
準備もかなり早くなって、
余裕が出て来たものあるけれど、
おはなしをしているときに、
子どもの表情を見る余裕が出てきたのです!
子どもが聖書の世界に引き込まれていくのがわかる。
クリスチャンホームの子はいませんから、
みんな初めて聞くお話しばかり。
子どもたちは次の展開を想像しながら、
どんどん聖書のストーリーに引き込まれて行きます。
私ももったいぶったり、
フェイントかけたり、
子どもたちとの掛け合い?を楽しみます。

相変わらず、
中国語は間違えるし、
練習不足でつっかえたり、
頭が真っ白になったりというのはしょっちゅうだけど、
それでも子どもの表情が見えてくると、
やっぱり話していて楽しい。

今はアブラハムシリーズです。
先週はソドムとゴモラのお話しでした。
そして来週はアブラハムがイサクを…。
ちゃんと準備できますように。

祈りつつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水を飲む | トップ | 子どもに弱い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課輔班」カテゴリの最新記事