おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

教会開拓

2012-02-06 09:39:45 | 教会

やはり、宣教師の醍醐味は、
教会開拓をしてこそですよね。

ということで、
3年待って、やっと、やっと、始まります。

今週の水曜日から、
旧正月休みが明けて、
台湾の学校が始まるのですが、
それに合わせて、
新しい教会(in力新)でも「課補班」を始めまます。

「課補班」は、
政府からの委託事業としての性質を持っています。
離婚家庭、貧困家庭の子ども
外国籍の保護者を持つ子どもなど、
家庭が教育機能を果たせない家庭の子どもを
学校が終わった後にあずかり、
勉強をみたり、ご飯を食べさせたりします。

政府からの委託事業ということもあって、
国からの補助金があるのも助かります。 

台湾ではキリスト教会が、
積極的にこの働きに関わっていて、
とても良い実を結んでいるようです。

とりあえず、委託された子どもは12人のようです。
ほとんどが小学校1,2年生だとのこと。
1,2年生なら、わたしでもお勉強もみてあげられるかな?
ということで、
週に何度かは、お手伝いに行く予定!

楽しみです!(^^)

2カ月ほど前から、
主任の王牧師の奥さんが、
中学校でも、「得勝者」という働きを通して、
地域の中学校に関わっています。

この「得勝者」も
キリスト教会の働きの一つで、
公立の中学校で、
授業時間を使わせてもらって、
心の教育をするというもの。

とにかく、王牧師夫妻は、
このような社会奉仕的な活動を通して、
イエス様の愛を伝えていく賜物と使命があるのです。

新しい教会で、礼拝を始めるのは、
もう少し後になるのですが、
それまで、しっかりと地域に根を張っていけたらいいなと
思っています!! 

感謝主!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福音春聯 | トップ | 豚足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事