6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

ほっとけ農場の昨今

2023-10-05 | 家庭菜園

北海道の住宅は
クーラーは要らないと
大部分家庭で付けていません
ところが今年は連日の酷暑で
冷房設備を取り付ける人が多い様です

住みにくくなつたと思った矢先
今度は急に13℃まで下がって
正常にもどったかの様に
秋の気配が急に忍び寄って来ました

我がほっとけ農場も酷暑の影響で
枝豆は実入りが少なく
トマトは割れ
加えて
カボチャなどは春先鹿に花を喰われ
収穫0と思ったが
雑草の中から
鼠に齧られたカボチャが
2~3個見つかりました
 
表面に歯形が残り
見た目は食べられないほどだが
動物がかじるくらい美味しいと
大事に持ち帰りました
 
とんだ今シーズンでしたが
小玉西瓜だけは少し採れ
冷蔵庫で丸ごと冷やし
二週間ほど毎日
丸かじり
サクサク感と甘味は今までで最高です
清涼感抜群で思い切り頬張って
良い思い出もできたし・・・
 
涼しくなったほっとけ農場は
秋桜が去年と違った所に自然に生え
雑草花に負けず
背高く生い茂り
ピンク色が青空に映えて
秋だなぁと感じます
その他の雑草は
猫じゃらし(エノコログサ)
セイタカアワダチソウ
イヌタデ
 
等が我が物顔に畑をにぎわし
風に揺られていました
 
食用菊も去年より大型化して咲き
他の雑草を寄せ付けない
力強さがあります
分け行って
大型ビニール袋一杯に摘み
秋の味覚を堪能しています
大根は白首部分が目立ち
葉が拡がって元気に育っているが
一本抜いて割って見れば
暑さでやられたのか
すが入ってがっかりです
 
 
元気なさつまいもの葉に
そろそろ良いかと掘って見れば
大きな赤ピンクの芋が実って
それは鮮やかな色
思わず苦笑いです
 
葉が枯れ始めた
成りの少ない枝豆、
花豆、とら豆の鞘取り
それに連れて支柱立てや
鹿よけの外柵ネット、電柵の片付けを
徐々に外し
今年の家庭菜園は終わりです
長い冬を経て春を待つしかありません
 
後は
家の周りの桂や山紅葉の
枝ばらい、雑草除去をして
冬じまいは終わりです
 
 嬉しいやら寂しいやら
また一年過ぎて
明日を思いわずらって
光陰矢の如しです
 
 
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文の世界を観に | トップ | 冬支度の薪あげ作業 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ終わりですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2023-10-05 10:55:10
我が家では、まだミニトマトが元気なのと、キュウリがまだ二本取れそうなので、、それが終わったら
棚も網も片づけます。
北海道は、一足早く 収穫祭のようですね~
今年も、楽しませてもらって・・その出来はともかく
健康に 楽しく 自然と向き合えた・・それが
一番でしたよね~ お疲れさまでしたね~
もうひと頑張り・・冬ごもりの準備をして・・
来年の計画を練りましょう。
返信する

コメントを投稿