6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

白菜物語

2023-11-13 | 家庭菜園

戦後、食糧が無い時代
おかずは
きゅうりナスのヌカミソ漬け、たくわん、
塩漬け白菜、
梅干し、味噌汁が定番
その郷愁に取り憑かれ
お新香は今も絶対に欠かせない

さすがにパン食の時は食べないが
毎度の食事にお新香が
無いと何か欠けている様で
落ち着かない
 
漬けすぎの
酸っぱくなったものは
これだけで唾液が出て
ご飯が進むし
日本酒には欠かせない一品だ
 
そんな訳で家庭菜園では
キユウリ、ナス、大根、白菜は
何がなんでも栽培と
気合いが入るが
素人栽培は思うよに行かない
 
ナスは虫がついて硬く形が不揃い
大根は異常気象で曲がって細く
しかも巣が入り
沢庵にはどうやら向かないらしい
 
白菜は去年結球した途端に
鹿に喰われとんだ悲劇だつたので
今年は電柵の中に
ポット植えで大事に栽培し
芽が出てきたが葉がどうやら
違う
大きくなった葉はどうやら
ルッコラと・・・
種を間違ったらしい
 
胡麻の味がするルッコラを
春に食べおまけに
秋にも食べる羽目に
茎が硬く苦味があるが
多少胡麻の香りがして
油炒めや生野菜で結構いけたが
食べ切らず近隣にうまいよと
配り続けた
 
白菜の漬物は欲しいしので
この際絶対買わなければと
豊穣祭目掛けて各所に行ったが
今年はどこもすでに終わって
切り売りのみとの事
 
店員に束で譲ってもらえないかと
交渉した結果
高価ではあるが
立派な白菜がようやく手に入り
一安心
 
天気の良い日に日干して
昆布と自家製の鷹の爪を入れ
漬け込んだがさて
パリパリと美味い
お新香が食べられるか・・・



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費時代に踊らされて | トップ | 循環器病院の心臓リハビリト... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お漬物 (屋根裏人のワイコマです)
2023-11-13 19:53:32
白菜漬け、ダイコン漬け、野沢菜漬け、信州でも
もう少ししましたら・・漬物洗いから始まります
いつも、本家の姉さんに漬けてもらって・・頂いて
きます、少しだけお手伝いの振りだけして、頂く
専門です (≧ω≦)
我が家で漬けるは~白菜やキュウリの一夜漬けくらいです。
我が家の家内は病気がち・・その人が漬物に触りますと
漬物が漬からずに黴になってしまいます・・
漬物、等の発酵食品は健康な人でないと出来ません
gooakenkoさまも美味しく漬けることが出来るでしょう
返信する

コメントを投稿