6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

久しぶりの藻岩山登山

2021-09-04 | 登山

登山初心者二人を含む
プールの仲間6人で
藻岩山登山に挑戦した

コロナ禍三密を守れるか
心配ではあったが
マスクをして距離を取り
黙登で・・・
 
藻岩山登山は過去数十回
冬も含めてあらゆるコースを
こなしたが
ここ4、5年遠ざかっていた為
懐かしい気分で参加した
 
市民スキー場内の
登山道コースとの事
こんなところにも
あったのかと驚いたが
あたり一面ススキが生え
単調なコースではあるが
初心者には良いかなと・・・
 
ロープウェイ駅と頂上には
立派なハウスができ
札幌市街が一望できるが
観光目的化して登山気分には
ちょっと・・・
 
帰路は東尾根コースをとり
ミズナラやシナノキの茂る
樹木のトンネルを
木漏れ日を浴びながら
オゾン一杯吸い込み
あっという間に麓に着き
久しぶりの登山気分を味わった
 
さすがプールで鍛えた人々
ロープウェイも乗らず
喘ぎもせず標高531mを歩き
その後
プールに行ってひと泳ぎするタフさ
 
スポーツを継続していると
体力がついている事の証明
爽快感と適度な疲れで
コロナ禍なんのそのでした
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むくげの花 | トップ | やっぱりトーキビ喰われた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藻岩山 (屋根裏人のワイコマです)
2021-09-04 10:13:57
札幌市の南の方に位置する山ですね・・札幌の山は
手稲や 大倉山とばかり思っていたのに、藻岩山にも
スキー場があるんですね~スキー場ですからそれなりの
勾配もあって・・そしてこの景色は、いいですよね
気分爽快で、軽登山には最高ですね
日頃から足腰の鍛錬されていて・・軽快な登山でしたね
返信する

コメントを投稿