6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

飯盛山の白虎隊

2016-07-29 | 旅行
会津白虎隊の飯盛山を訪ねました
入り口右にエスカレーターがあり
ちょっと違和感を感じました

日照りの続く暑い日でしたが
ここまでたどりつき
自腹した少年達を思うと
とても乗る気にもならず
弔意を示して
汗を拭き拭き
歩いて登りました





この山からお城を見て
覚悟を決めた若い少年達の
胸の内を想像すると
なんとも言えぬ
切ない想いがわいて
思わず堀内孝雄の愛しき日々を
くちずさんだりしていました

猪苗代湖から引水するために作ったトンネル内に
逃げ込んでここへたどり着いた



ボランティアの人から
決して忘れない
今も残る官軍の残虐行為を聞いて
怨讐の土地柄だなぁと・・・・

多分 戦争時、韓国、中国のひと達が受けた
一部日本兵の残虐行為と
同質なのだろうなぁと・・・・

根が深いです



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR只見線 | トップ | 会津飯盛山 さざえ堂  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い命・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-29 08:58:58
戊辰戦争・・・同じ日本人同士の戦争の
最後に近い
この白虎隊、何度も書籍や映画や講談に
登場して、多くの人たちが涙しましたね
そんな飯盛山・・懐かしく拝見しました。
ここ会津若松だけは、福島でも忘れては
ならないところです。
久しぶりに・・静かな飯盛山を見せていただきました
返信する

コメントを投稿