6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

ほっとけ農場の雑草 プルピエ様

2014-08-19 | 家庭菜園
今年の我がほっとけ農場は
不順な天候もあり成果物は芳しく無く
挙句
鹿、キツネ、野ネズミ、からす、害虫等々散々やられ
雑草だけが非常に元気だ

雑草三悪人の一つ
地にはう頑強な茎は引きぬくのも力が入り
小さな楕円形の葉もつ名前もわからない草が
畑一面に増え始末が悪い

名前ぐらい覚えなくてはと
植物図鑑やネットで何度も調べた結果
写真でも確認し
「プルピエ」の名称に間違いがないと確信した

良く読むと
なんとなんとヨーロッパでは栽培して
サラダ、スープの具、おひたし、和え物と、食用に採っているそうだ

中性脂肪を減らし血管を丈夫にして
かつ
イワシ、サンマ、ニシン等々魚にあるオメガ3脂肪酸?もあり
視神経や脳細胞にも作用し目や記憶力が良くなるんだって

早速、採取して恐る恐る生で食べたらかすかな酸味
おひたしにしてみたら
ネバネバ感、クレソンに似た辛み、ほうれん草のような柔らかさ
旨い
調子にのって天ぷら、胡麻和え、これがまたいける
他の野菜も真っ青状態で感激

これは食べない法は無い
第一、肥料も不要、手間もかからず
春から秋にかけていつでも旬だし大量に採れる
かつ血管を丈夫して
認知症気味の俺など記憶力が良くなり
良いことずくめで雑草三悪人なんてバチが当たる
灯台下暗しとはこのこと
今後この野郎なんてむしることは絶対に止め
これからはプルピエ様と呼び
踏みつけないよう温かくほっとくことにした

神様も見捨てたものでは無いね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道庁前の新広場 | トップ | ペースメーカーで入院の病室から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿